フォト
無料ブログはココログ

« ノーモア・ヒロシマ | トップページ | 心療内科通院 »

2012年8月 7日 (火)

山の自然が破壊されている

2012_08070008  朝食後、不安感が襲ってきましたshock
 抗不安薬を服用し、我慢しながら待ちました。11時頃効いてきて少し楽になりましたdelicious

 ウォーキングは、田園、山を中心に少し長めにゆっくり景色を楽しみながら歩くことにしました。

 ところが、山へ入ろうとしたら、大きな鉄の柵camera 上の写真)が山道を囲んでいました。数年前には無かったものです。
 イノシシをはじめとする動物が畑に入らないようにする柵です。自然が破壊され、山の生態系が乱れ、動物たちの生活が変化し、食べ物を求めて畑に入る込むのだと思います。

2012_08070013  数年前から山に起こった事といえば、高速道路camera 下の写真)が開通したことです。山が荒れた一つの原因であることは間違い有りません。
 人間の便利さの追求が自然を破壊し、生態系を乱していますangry

runテクテクウォーキング
 歩数 19,400 距離 13.5㎞
 これまで、歩いたことのある道を確認しながらあっちこっち入り込んだので歩数が多くなってしまいました。まるで牢獄を歩いているようでした。

hospital検査、服用
 血糖値 朝 77 夕 91 安定しています。
 体重 少し減少 体脂肪率 少し減少 (具体的な数字は内緒)
 抗不安薬3錠服用 朝調子悪かったですが、少なくて済みました。

(・J・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

« ノーモア・ヒロシマ | トップページ | 心療内科通院 »

コメント

ふるさんへ

今日は朝から不安感がやってきてしまったんですね…しんどいですね。

人間の生活が便利になれば、なるほど…動物達には厳しい状態になりますね。なかなか…難しい問題です。

夜は不安感が落ち着いてるみたいなので、ユックリお休みなさい!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
club シオンさん コメント(._.)アリガト
 今日は珍しく朝から不安感がありました。後は安定していました。ご心配して頂き有り難うございます。
 自然破壊は止まることを知らずに進んでいます。これ以上便利になる必要が有るのでしょうか。
(*^J^) Furu
---------------------

この辺も、昔はのどかだったんですけど、大きな道路が通って、いつの間にか住宅街に
なって・・・大型スーパーとかいっぱいできて・・・便利だけど・・・難しい問題ですねthink

ふるさん、毎日歩いててすごいなぁ♪
最近は「今頃ふるさん歩いてるかな?」なんて思ったりしますhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
club ひまわりさん コメント(._.)アリガト
 私も便利さの恩恵を大いに受けています。でも、車を運転を全くしなくなってからは、車のこれ以上の便利さの必要性に疑問を感じるようになりました。
 ウォーキングのこと気にかけて頂き有り難うございます。私にとって唯一の存在意義を感じる時間です。これからも、毎日続けていきたいと思います。
(*^J^) Furu
---------------------

なかなか起きれなかったのを無理やり起こして朝食をとらせたのが不安感の原因だったかも・・・起きれないときにはずっと眠らせてあげたいけど、血糖値が心配になって・・・

山が荒れていますよね。
先日、夜中に仕事から帰る途中、家の近くで3匹の子狸が道路を横切ってまた戻って食べ物を探す様子に遭遇しました。もう少し前には、親狸にも会いました。
山が荒れて、生活圏が脅かされて、人里に近く暮らすことになったのでしょうね。熊も良く目撃される様になりました。
高速道路ができて、白川郷が世界遺産になって、高山は通過点になり観光も冷え込んでしまいました。自然を破壊して得たものは・・・失ってしまったもののほうが大きいようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
club ちひろさん コメント(._.)アリガト
 鬱と糖尿病、二つの病気との対応は、矛盾することが多く悩みますね。
 失ったものの大きさ、同感です。自然破壊で得た便利さ、経済効果は、一時的なものです。効果は、薄らぐばかりですね。でも、自然は、もう元には戻せません。
(*^J^) Furu
---------------------

毎朝4時に起きる?ですが、今朝は足元がふわふわして、
何度もこけてしまいました。
少しだけど薬があったので、それで少し感覚を戻して、
洗濯と朝食を作りました。
夏休みなので、息子の部活の朝練があるから、
ゆっくりはできませんので。
それが終わると事務所まで歩いていくのですが、
人の眼がきになり、そそくさと事務所に入ってしまう。

自然はこんなに人類の豊穣を与えてくれるのに
人間は奪ってばかり。実家の田舎も変わってしまった、

秘密基地を作ったあの森も、宅地になってしまった
心の風景すら、この病気で忘却していく。
人間はなんでこんなに愚かなんでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
club のりぞうさん コメント(._.)アリガト
 朝早くからの家事、仕事をこなさなければならないのりぞうさんの環境は、厳しいですね。
 私の場合は、家事も仕事も経済的な支えも全て妻が行っています。貧しいですが闘病をするには、恵まれた環境ですね。
 人間の愚かさ、同感です。
 もうここまできた自然破壊は、後戻り出来ない状態になっています。でも、更に自然破壊の開発は、これまで以上に大規模に計画されています。救いのない状況です。悲しいですね。
(*^J^) Furu
---------------------

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/46614264

この記事へのトラックバック一覧です: 山の自然が破壊されている:

« ノーモア・ヒロシマ | トップページ | 心療内科通院 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31