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2012年7月 6日 (金)

ウォーキングでメタボ克服へ

34490129 朝から雨rain、時々強く降っています。少し寒い感じもします。
 でも、大雨注意報でもでない限り、ウォーキングは中止しません。
 食事後1時半に出発、雨は、強くなったり、弱くなったり、あまり歩きやすい状態ではありませんでした。

 ウォーキングは、幾つかの書物によると100分、10,000歩が運動として効果のある一つの目安になっているようです。しかし、他の書物では、60分、10,000歩が効果があるとしているものもあります。

 私は、90分で10,000歩の早さです。100分の目安よりも少し早いです。体力と年齢を考えるとこれ以上は無理だと考えています。この早さで、すこしづつ距離を伸ばしていくのが私の体力に合っていると思います。

 現在は、15,000歩前後10㎞を目標に歩いています。今後は、一つ目標を上げて17,000歩前後12㎞を確実に歩けるようにしたいと思っています。

 メタボ,特に悪玉コレステロールと糖尿病の克服から健康体を目指して地道に歩きたいと思います。

camera写真は、小出義雄監督の入門書です。幾つか読みましたが一番わかりやすかったと思います。

runテクテクウォーキング
 歩数 17,700 距離 12.3㎞ 時間 2時間34分

hospital検査、服用
 ※ 血糖値 朝 86 夕 90㎎/dl
 ※不安時頓服2錠服用

 

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コメント

12. 3 kmも歩くなんてすごいですねぇhappy01
私も身体が楽になってきて、体力回復に励んで
いますが・・・
まだまだ、歩くのは無理かなぁ(苦笑)
目指せっ 健康体!ですね☆彡

ふるさん凄いな~(>_<)

雨でもシッカリ、ウォーキングされてるんですものね!

私は雨が降ると休んでました(^_^;)歩いたあと風邪ひかないように、されてくださいね(*^_^*)

コメントありがとうございました。

たしかに今日はいい感じの一日でした。(実は誕生日だったりもします)こんな一日が続くといいですねぇ。

私もちょっとメタボ気味なのですが、なかなか日々の運動というと継続する気力も体力も無くて、錠剤などのメタボ対策商品に目が行ってしまいます・・・

筋トレはしたりするんですけど、筋肉はついても、ぜい肉は落ちないんですよね・・・

clubうつ一人さんへ
 わたしも気力も体力もありませんでした。最初は嫌々、苦しいだけだったですが、歩いているうちに「気分が良い」状態になることが解り、距離が伸びていきました。

clubシオンさんへ
 適度な雨だと気持ちよいくらいですよ。
 歩くようになってから風邪をひく回数も減ったような気がします。

xmasひまわりさんへ
 最初は無理せず少しづつ徐々に始めるのがこつだと思います。ゆっくりでも持続的に歩けるようになると精神的にも良いような気がします。

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