フォト
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

暑いウォーキング

2012_07310007  今日は、特に暑いウォーキングになりました。
 朝から空は雲一つ無い快晴suncamera 写真上は里山と空)、午後から更に暑くなってきました。

 3時半過ぎに出発しましたが、日照りの強さと暑さは、1時過ぎとあまり替わりがありません。

 camera 写真下は、5時半頃の路上温度計です。37度もあります。日中は、40度にまで上がっていたと云うことです。

2012_07310003  水飲み場のある公園等を歩き、更に水筒を二つ持ち、こまめに休憩、水分補給をして何とかのりきりました。

runテクテクウォーキング
 歩数 15,300 距離 10.7㎞ 時間 2時間14分

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 70 夕 74
 ※抗不安薬3錠服用
 安定した一日でした。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2012年7月30日 (月)

新コース開拓

2012_07300013  これまでの情報を元に調査と開拓に出発。
 今回は、これまで、山は失敗しているので、川沿いを中心に調査。
 途中までは、これまで歩いたり、車で通ったことのある道を調査。
 その後は、未開拓な道を川の流れを参考にしながら調査。

 そして、ついに新たなウォーキングコース開拓に成功しました。
2012_07300015  新コースは、大部分が川沿いを歩きます。それも、三つの川沿いを続けて歩くコースです。それぞれ川の大きさも流れも景色も違い、次々と風景の違いを楽しみながら歩けるコースですhappy01

camera写真上は、三つの川の一つ川上川の河川敷と川、そして直ぐ近くの病院の建物です。休憩場所としては最適です。椅子もテーブルもあり、当然クーラーもあります。気兼ねなく休める場所です。
 下の写真は、宮川沿いで見つけたコスモスの花?ピンクではなくムラサキに近い色です。(クリックで拡大)

runテクテクウォーキング
 歩数 18,300 距離 12.8㎞ 時間 2時間36分
 コースそのものは、10㎞程ですが、あちこち入り込みましたので、少し距離が長くなっています。

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 70 夕 80
 ※抗不安薬3錠服用
 血糖値も薬の服用も安定しています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2012年7月29日 (日)

気持ちよいウォーキング

2012_07290004_3  一昨日と昨日の疲れからか、午前中は眠ってしまいました。
 昼頃起きましたが、しばらくボーッとしていました。
 昼食のカレーを食べて少し元気になりました。

 ウォーキングに行く気は十分なのですが、日照りsunが強く中々出発出来ません。でも、天気予報は、3時から雨、昨日の事を考えると早く出発すべきなのですが、迷っているうちに3時半になってしまいました。少し、雲が多くなり日ざしも弱くなったので出発。
 雨を気にしながらのウォーキングでしたが、あまり暑くなく気持ちよく歩くことが出来ました。夕方には涼しくなり、雲も濃くなり、雷thunderも鳴り始めましたが、雨は降らず、10㎞をしっかりと歩くことが出来ました。

camera book 写真は、全国精神保健福祉会連合会発行の月刊誌です。
 今月号(8月号)には、印象に残った内容がありました。ある街の診療所の精神科医の連載の内容です。

 若干抜粋 「言ってしまった言葉.....そのときの場面が頭から離れないのです。精神科医の不眠です。」

 精神科医の方でも診察が原因で不眠になるほど、悩み苦しみながら働いているのだと云うことが、新鮮に感じました。患者としても医師の悩みに共感する気持ちが必要かな....

runテクテクウォーキング
 歩数 15,400 距離 10.7㎞

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 63 夕 85
 ※抗不安薬3錠服用

2012年7月28日 (土)

暑い日中から夕方大雨に

 日中は、日照りも強くsun、蒸し暑く、歩くのを躊躇っていました。
 午後5時頃になり、雲cloudが出始め、日照りも弱くなりました。
 5時過ぎにウォーキングに出発。ところが、見る見るうちに雲が黒くなり、土砂降りにrain、雨具を着ましたが、なかまでしみこんでくるような大粒の雨になりました。

 ウォーキング途中で交通事故現場を通りました。数台の救急車が出動しており、大きな事故だったようです。
 私は、救急車には、嫌な思い出が沢山あり、特にサイレンを聴くと不安と苦しさが襲ってきますshock
 事故にあった人達が大きな怪我でないと良いのですが....

 出発が遅かったので、自宅への到着は、7時を過ぎ、暗くなっており、昨日と同じ頃になっていました。途中で何度が近道をして帰ろうかと思いましたが、何とか10㎞を歩くことが出来ましたhappy01

runテクテクウォーキング
 歩数 15,300 距離 10.7㎞

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 68 夕 77
 ※抗不安薬4錠服用

2012年7月27日 (金)

コース開拓探索ウォーキング

2012_07270001_2  午後少し涼しくなってからウォーキングに出発。
 自然が多いコースを探すために山道を入り歩き始めました。
 しかし、現実は厳しい、そこに自然はありませんでした。
 山が無くなり道路が通り、コンクリートが立っていました。
 これぐらいは想定の範囲内、更に山道へ...良い道は見つかりません。更に奥へ....あきらめて帰途につきましたが、山から下りたところは、自宅から遠いところでした。
 「とにかく帰らねば」と歩き始めました。気分の落ち込みと疲れは、想像にお任せします。

camera写真は、削られた山とコンクリート。こんなところにも高速道路は必要なのかな?(クリックで拡大)

run探索ウォーキング
 歩数 25,600 距離 17.9㎞
 こんなに長距離を歩いたのは、初めてです。水筒2個持って出かけたので、何とか歩くことが出来ました。

検査、服用
 ※血糖値 朝 68 夕 70
 ※抗不安薬3錠服用

2012年7月26日 (木)

散髪、図書館、ウォーキング

Dscf1807s  新たなコースを開拓するために歩くつもりでしたが、昨日の疲れが残っていて午前中は寝てしましました。
 午後に起きましたが、体中が痛く、だるい、やる気が起きない、音楽を聴き漫画を観るがすっきりしません。
 図書館より予約していた雑誌の連絡があり、ウォーキングを兼ねて出発。暑くて汗が出て、髪が気になり、散髪に行く予定をしていたので、途中理容室によりました。話し好きの理容師さんなので、対応していて苦しくなり、散髪終了後頓服を服用、辛い散髪でしたshock
 今日のウォーキングは、10㎞目標、昨日の疲れ、理容室での疲れと精神的には、辛い歩きになりました。でも、目標を達成を重視し、ゆっくりでも歩き通しましたbearing

camera写真は、路上の温度計。なんと36度、温度を見て更に暑く感じてしまいました。

runテクテクウォーキング
 歩数 14,500 距離 10.1㎞
 目標達成happy01 明日こそは、新コース開拓を実行します。

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 70 夕 90
 ※抗不安薬4錠服用

2012年7月25日 (水)

心療内科通院

Dscf1804s  通院の前に、午前中ドライブをして先日ウォーキングをした縄文史跡隣接の公園で昼食を食べました。小高い丘の上で涼しい風が吹き、外での食事には、最適な場所でした。ゆっくkり、美味しい食事をとることが出来ましたhappy01

 午後からは、嫌な心療内科通院、いつも通院の陽は、診察後苦しくなり、歩くことが出来なくなることが多いので、病院まで歩くことにしています。今日は、ゆっくり出かけたため、急ぎ足になり、診察の前に疲れてしまいました。
 診察は、いつものように疲れました。自分の状態をどのように正確に伝えることが出来るのか、そのことを考えるだけで、疲労を感じます。
 更に、診察後、自分の話した内容に不安になり、自己嫌悪し、苦しく、辛い気持ちになりましたshock。 
 とにかく、診療内科通院は、疲れます。何とかならないでしょうか?
 尚、抗不安薬1錠増えました。

camera写真は、史跡隣接の公園、芝生の上で昼食を食べました。

runテクテクウォーキング
 歩数 5,200 距離 3.6㎞
 疲れてしまい、新コースの開拓も目標の10㎞も歩けませんでした。

hospital検査、服用
 ※血糖値 66 夕 109
 ※抗不安薬4錠服用
 午後のウォーキングが短かっため血糖値は少し高めです。
 通院の不安で、抗不安薬が増えています。

2012年7月24日 (火)

新コース開拓失敗

 「祭りの森」観光施設へ向かう道を新しいウォーキングコースとして開拓するために出発。
 最初は、国道の平坦な道で順調だったのですが、途中から横道に入り、いよいよ新コースへ進んだのですが、急な坂道、下り坂、くねくね曲がった道。車で来たときは感じなかったのですが、歩いてみると疲労を感じる道です。更に、景色が悪い、この道はウォーキングコースとしては、失格ですdespair
 でも、探索のために色々な道に入り込んだので、10㎞の目標は、突破することが出来ましたdelicious

runテクテクウォーキング
 歩数 16,200 距離 11.3㎞
 久しぶりに11㎞を歩くことが出来ました。
 明日も新コース開拓の為に再挑戦したいと思います。

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 67 夕 74
 ※抗不安薬3錠服用
 血糖値も不安感も数日落ち着いているような気がします。引き続き安定した状態を維持したいと思います。

2012年7月23日 (月)

縄文遺跡までウォーキング

2012_07230015 午前中寝ないつもりで起床しましたが、眠気に我慢できず、ソファーで寝てしまいました(-.-)zZ。
 日中は、暑くて歩く気がしません。
 音楽を聴いたり、漫画を見たり、だらだらと過ごしました。

 夕方、新しいコース開拓を目指し、縄文遺跡を目指してウォーキング、綺麗な公園も併設してあり、日陰でゆっくり水分を補給しながら休憩しました。でも、思ったより近くにあり、目標の10㎞を歩くことが出来ませんでした。

2012_07230006camera写真上は、縄文遺跡の復元住居、下は、住居内、舟形をした炉があり、柱は頑丈で雪にも耐える作りになっています。
 遺跡は、小高い丘にあり、川の氾濫に備えると同時に、山の動物、木の実、川の魚が狩猟、採取が出来る場所だったのだと思います。

runテクテクウォーキング
 歩数 12,380 距離 8.6㎞
 明日こそは、10㎞以上を目標に歩きます。

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 67 夕 88㎎/dl
 ※抗不安薬3錠服用
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2012年7月22日 (日)

曇りで歩きやすいウォーキング

2012_07220003 近頃、雨かrain、強い日照りかsun、蒸し暑いか、そんな天気が続いていました。
 しかし、今日は、曇りcloudで風は、ありませんでしたが、汗をかかずに歩くことが出来、歩きやすいウォーキングでした。
 明日の天気は、日中は、晴れ、日差しが強い日になるかも知れません。暑さを避けて時間を変えると歩くリズムが崩れてしまいます。体内時計clockが歩く時間を覚えてしまっているのかも知れません。
 これからは、益々熱くなりますから、夕方に歩くように体内時計を変えていかないといけません。

camera写真は、オオハンゴンソウ(大反魂草)、散歩コースのあらゆるところに花が咲き始めています。毎年確実に増えていっています。
 北アメリカ原産で繁殖力が強く、在来植物の生態系に影響を及ぼす為、外来生物法により特定外来生物(第二次指定種)に指定されており、許可なく栽培・保管・運搬・輸入・譲渡しを行うことは禁止されています。
 駆除の努力もされていますが、種子散布でも増えますが、根を張って太くなり残っていくため、刈り取るだけでは効果なし、根ごと取り去り、燃やさない限り、根絶するのは困難だそうです。
 野草の「ブラックバス」ですね。

runテクテクウォーキング
 歩数 14,190 距離 9.9㎞

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 66 夕 81㎎/dl

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 

2012年7月21日 (土)

思い出は辛い!

 FM送信機の雑音トラブルで、疲れが残っている感じです。
 でも、午前中1時間半ほど睡眠し、少し気分が良くなりましたsmile

 数日前に入手した画像整理ソフト(Windows Live フォト ギャラリー 無料)を試してみました。
 年月日整理、検索機能が高く、このソフトによって10年間放置していた画像がよみがえりました。以前勤務していた職場の懐かしい写真も発見しました。
 過去の写真を見て、嬉しいのと、悲しいのと、寂しいのと、辛いのと、様々な気持ちが混じり合い不思議な変な気持ちになりました。
 でも、しばらくして、辛くて悲しい気持ちが残りました。病気前の過去を思い出すのは、苦しいですねshock

 4時過ぎ雨の中をウォーキングに出発。
 疲労と苦しさから、短く歩くつもりでしたが、雨の中で温度が低く歩きやすく、意外と長距離を歩くことが出来ました。

runテクテクウォーキング
 歩数 14,700 距離 10.2㎞

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 70 夕 88㎎/dl
 ※抗不安薬3錠服用

2012年7月20日 (金)

ラジオをの雑音

Tr10rdxnew 昨日は、気分の良い日だったのでですが、夜になってトラブルが起きました。
 私は、音楽を聴いていないと不安になり落ち着かなくなります。そのために、コンピューターからFM電波を発信し、居間、寝室、風呂等でラジオで受信出来るようにしています。ところが、数日前から雑音が酷くなり、今日の夜は、特に気になり、ベットでも落ち着いていられませんcoldsweats02
 何度も改善を試みたのですが、全く雑音は、消えません。仕方なく寝ましたが、気分の悪い1日の最後になってしまいました。

 今日朝起床して直ぐに雑音の事が最初に頭に浮かびました。
 それから、何度も自室と居間を行ったり来たり、繰り返し、電源、コードの接続の確認、FM発信機のチエック、何をしても改善なし、イライラ、パニック、不安、最悪の精神状態ですshock
 もうこれで最後と心に決めて、机の上において椅子にきちんと座り、落ち着いてチエック、微かに改善、ひらめきました。雑音は、古くなった自作パソコンから発する電波だったのです。
 やっと解決、発信機を自作パソコンから離れたところに設置、どの部屋でも綺麗な音楽が聴くことが出来るようになりましたhappy01

camera写真は、私の大切なFMトランスミッター TR-10RDX です。精神安定の為に大きな役割を果たしてくれます。

runテクテクウォーキング
 歩数 8,700 距離 6㎞ 時間 1時間10分
 雑音トラブルで疲れてしまいウォーキングは止めるつもりでしたが、涼しくなってから半分程度歩きました。

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 86 夕 79㎎/dl
 ※抗不安薬3錠服用

2012年7月19日 (木)

気分の良い一日

2012_07160037 昨日は、嫌な一日でしたが、何とか薬に助けられ乗り切ることが出来ました。更に夕食は、ビールbeerを飲みながら少し長めに食事をしました。最後は、気持ちよく終わることが出来ましたhappy01
 しかし、飲み物も食事もメタボには、悪い物ばかり、少し体重が増えました。

 今日は、午前中から、しっかりと起きることができ、気分の良い目覚めでしたhappy01
 午前中にバスに乗って図書館へ、帰りは、ウォーキング。1時間弱でしたが、暑さでちょっとバテましたsad
 夕方、涼しくなってから再度ウォーキング出発。暑かったですが、心地良い川風が吹き気持ちよく歩くことが出来ましたdelicious

camera写真は、川沿いに咲いていた野草です。7月15日に紹介した花と似ていて色違いの同種の様に感じました。やはり、名前は、解りません。

runテクテクウォーキング
 歩数 14,800 距離 10.3㎞

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 96 夕 82
 ※抗不安薬3錠服用

2012年7月18日 (水)

嫌な内科通院

2012_07150022  なんと又して二日連続の通院。
 私は、医療機関とは、運が悪いらしいですshock

 特に内科は、苦手です。いつも、生活リズム、食生活、運動等で生活指導をされるからです。今の状態は、自分では目一杯です。
 でも、今回は、前回の血液検査の結果が良かったので、あまり強い指導はありませんでした。ほっ (o^-^o)
 しかし、疲れました。心療内科の医師には内緒ですが、通院前に頓服2錠、通院後1錠服用しました。何とか乗り切りました。

 更に今日は、近頃少し調子が悪いので、心療内科の診察もありました。私は通院せずに、妻だけが診察を受けました。
 生活のリズムが変わったことなどが一つの原因の様です。抗不安薬が追加になりました。

 夕方には、気分も良くなり(*^-^)、いつもの半分の1時間程ウォーキングをしました。

camera写真は、庭で発見した青ガエルです。少しピントが甘いです。自分として不満足です。(クリックで拡大)

runテクテクウォーキング
 歩数 7,880 距離 5.5㎞

hospital検査検査、服用
 ※血糖値 朝 70 夕 79㎎/dl
 ※診察時血糖値 105㎎/dl
 ※前回診察時HbA1c 4.6%
 ※診察時蛋白尿 - ※視察時糖尿 ±
 ※診察時血圧 104/60
 ※抗不安薬5錠服用

2012年7月17日 (火)

苦しかった歯科通院

2012_07170006 歯科通院は、最悪だった。
 ちょっとしたトラブルがあり、嫌なぁ~気分になり、不安感、苦しい胸の圧迫感shock、二度と通院したくない気分です。幸い、今日で一段落、次の通院は、3ヶ月後、しばらくは、安心して過ごせます。

 ウォーキングも行きたくない気分ですが、少しだけ歩きました。途中で綺麗な野草に出会えて、少し癒されましたhappy01

camera写真は、ネジバナ、道の横の小さな草原に少しだけ群生していました。小さな花なので、見逃してしまいます。ピンクの鮮やかさとねじれているところが魅力です。(クリックで拡大)

runテクテクウォーキング
 歩数 9,900 距離 6.9㎞

hospital検査、服用
 ※血糖値 87 夕 83㎎/dl
 ※不安時頓服2錠服用

2012年7月16日 (月)

体調が悪い一日

2012_07160001 朝起きるのが遅くなり、朝食後の抗うつ薬、抗不安薬を服用することを忘れていました。昼頃になって気づき、直ぐ服用しましたが、もう後の祭りcoldsweats02
 憂鬱感、不安感、胸への苦しい圧迫感が一斉に襲ってきましたshock。椅子に座って、じっと我慢するしか方法がありません。不安時頓服を少し多めに服用し、ロック音楽を大音量にすると、少し楽になった様な気にもなりましたが、引き続き苦しく動く気にもならず、椅子から立ち上がれませんでしたshock
 4時半過ぎから少しずつ楽になり始め、5時過ぎにやっと少し気分が良くなってきました。
 ウォーキングにも行く気になり、5時半に出発。日照りはまだ強かったですが、涼しい風が吹き、順調に歩ることが出来ましたhappy01

 薬を服用しないと、苦しむことになることを改めて思い知らされましたthink

camera写真は、ウォーキング出発時の太陽、日照りの強さにびっくり。

runテクテクウォーキング
 歩数 12,300 距離 8.6㎞

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 71 夕 86㎎/dl
 ※不安時頓服4錠服用
 

2012年7月15日 (日)

バス&ウォーキング

2012_07150001 少しウォーキングの方法を変えてみました。
 一つは、目的地(今日は図書館)までは、バスを利用し、帰りをウォーキングにしました。この方法だとバスに乗りゆっくり景色を楽しむことが出来、図書館でも少し長めに新聞等を読むことが出来ます。ウォーキングも負担が減りました。
 二つめは、ウォーキングを2回に分け、夕方の涼しくなってからもう一度短時間のウォーキングをしてみました。
 夕方のウォーキングは、野草の観察と撮影も兼ねて道をそれて草むらへも入り込みました。

camera写真は、野草の花で、群生していました。初めて見る野草で名前は、解りません。(クリックで拡大)

runテクテクウォーキング
 歩数 昼 10,800  夕 4,500 合計 15,300 距離 10.7㎞

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 87 夕 81㎎/dl
 ※不安時頓服1錠服用

2012年7月14日 (土)

少しだけウォーキング

2012_07140024 午前中から起床、気分はまあまあですが、疲労感が少しあります。
 音楽を聴きながら漫画を読み過ごしました。ゆったりとした気分ですconfident

 昼食後は、久しぶりに妻とCDレンタル店へ、マイケルジャクソン、グリーン等をレンタル、短時間いただけでしたが、不安感shock、直ぐ頓服服用、帰宅後もしばらく落ち着ませんでした。棚の圧迫感、通路の狭さが、不安感につながった様な気がします。

 ウォーキングは、中止のつもりでしたが、夕方に少し気分が良くなり、短時間歩くことにしました。涼しいので歩きやすかったです。

camera写真は、ウォーキング中に撮影した夕焼け(クリックで拡大)

run短いウォーキング
 歩数 4,900 距離 3.4㎞

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 84 夕 100
 ※不安時頓服1錠服用

2012年7月13日 (金)

辛いウォーキング

2012_07130009 午前中2時間睡眠、気分良く起床。
 昼食は、好きな鮭のお茶漬け、気分良く食べましたhappy01

 2時過ぎにウォーキングに出発、昨日の反省を生かしてスローペースで歩き始めました。しかし、前半は、順調だったのですが、後半は、昨日と同じく、足が重くなり、苦しくなってきました。またしても、辛いウォーキングなってしまいましたshock
 少し、体が疲れているのかな~。ウォーキングのコース、距離、時間を見直す必要があるかもしれませんthink

 ウォーキング中に車の事故に遭遇。
 衝突の音にびっくり、更に自身の過去の事故を思い出して嫌な気分に、胸が苦しくなりました。それをきっかけに過去の嫌なことを連想ゲームのように思い出し、更に嫌な気分になりました。
 肉体的にも、精神的にも辛いウォーキングになってしまいましたshock

camera写真は自宅庭のカタツムリ。(クリックで拡大)
 ウォーキング後、気分転換に庭の野草や虫等を観察して発見しました。動いているカタツムリを見ることが出来るのは希です。ラッキーhappy01

runテクテクウォーキング
 歩数 14,800 距離 10.3㎞ 時間 2時間12分

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 76 夕 109㎎/dl
 ※不安時頓服1錠服用
 辛いことがあったわりには、日中は不安感はありませんでした。夕食後しばらくして不安感がありました。

2012年7月12日 (木)

雨のち晴れのち雨

 朝から強い雨。
 午後晴れ間を見てウォーキングに出発。
 雨上がりの青空とsun日差し、風が心地よく、いつもよりテンポ早く歩き始めました。途中から再び強い雨rainが降り始め、直ぐにポンチョ着てウォーキングを続行しました。
 しかし、最初からテンポ早く歩き始めたことと、雨で体が急に冷えたためか、急に足が重くなりました。
 目標は、12㎞でしたが、予定を変更して帰宅しました。
 やはり、長い距離を歩くときは、入りのテンポを間違えると失敗します。
 何度歩いても中々自分の体と天候とを判断し、適度なテンポで歩くのは難しいです。

runテクテクウォーキング
 歩数 13,900 距離 9.7㎞ 時間 2時間1分

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 85 夕 105㎎/dl
 ※不安時頓服2錠服用
  夕食後不安感が強くなり、直ぐ服用、改善なし、夜に更に1錠服用

2012年7月11日 (水)

三日連続通院

048  心療内科の通院午後三時から、ウォーキングを兼ねて病院まで歩いて行きました。診察時間に間に合わせようと、少し、早足になり、疲れました。
 診察は、まず妻から、その後私が、診察を受けます。この方法は、現在の医師なってから続けています。そのことによって、多面的な私の状態を把握する様にしているようです。
 そのため、私は、妻には、あまり自分の心の動きや感覚を伝えないようにしています。妻の目から見た客観的な私の状態を把握してもらうためです。
 私は、逆に出来るだけ主観的感情的な状態を伝える様にしています。
 この方法は、正しい診察の方向だと感じています。今後とも、この方向で治療を進め明確な成果が上がってくること期待しています。でも、もうしばらく、時間がかかりそうです。

 今日のウォーキングは、病院までの歩きで止めることにしました。さすがに、三日連続通院は、疲れます。特に、心療内科通院は疲れます。

run通院ウォーキング
 歩数 5,600 距離 3.9㎞

hospital検査、服用
 ※血糖値 79 夕 134㎎/dl
  昼にうどん、更にウォーキングが短かった為高い数値、不合格です。
 ※不安時頓服3錠服用

2012年7月10日 (火)

二日連続歯科通院

Sika 嫌な歯科通院が二日連続、最悪ですshock
 今日が最後の通院だと思って出かけたのですが、来週も通院が必要とのこと、いつになったら解放されるのでしょうか。
 更に明日は、心療内科の通院日、3日連続の通院、本当に最悪ですshock

 こんな状況では、何もやる気が起きません。
 でも、短くともウォーキングは、やろうと気を取り直し出発しました。落ち込んでいたわりには、歩けた方だと思います。

runテクテクウォーキング
 歩数 13,600 距離 9.5㎞

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 85 夕 91㎎/dl
 ※不安時頓服2錠服用

2012年7月 9日 (月)

嫌な歯科通院

2012_07090003 午前中から歯科通院、いつもは寝ている時間、眠い、歩きながら目をつぶってしまいそうです。待合室でもうつらうつらbearing
 今回の通院で治療は、終わるはずだったのですが、明日も診察になってしまいました。二日続けての通院なんて不当ですangry。でも、仕方がありません。
 明日の治療で確実に終わりなるはずです。絶対もう行きません。でも、3ヶ月に一回の定期検診は通院しなければならないかな~!?

 昼食後、椅子の上で眠ってしまいました。起きたら体のあちこちが痛みます。ウォーキングに迷いが....でも、外へ出てみると澄み切った青空sunと綿飴のような雲cloud、ウォーキング日和ですhappy01
 カメラを持ってウォーキングに出発、でも、あまり良い写真は撮れませんでしたdespair。シャッターは、沢山きったのですが....

camera写真は、青空と雲、う~ん、実際はもっと綺麗だったのですが....(クリックで拡大)

run撮影ウォーキング
 歩数 15,900 距離 11㎞
 フラフラ、あっちこっち行ったので歩数は増えましたが、運動効果は低いと思います。

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 71 夕 90㎎/dl
 ※不安時頓服2錠服用 

2012年7月 8日 (日)

古い町並み散歩

2012_070800032 午前中2時間睡眠。比較的気分良く起床。
 でも、昼食後、ウォーキングに出発する気持ちに中々なりません。迷っているうちに4時頃になってしまいました。

 図書館よりメールが入り予約した漫画本が準備できたとの連絡がありました。本を取りに行くついでに、ゆっくり古い町並みを散歩することに決めました。

 図書館では、本を受け取り、ついでに新聞も読んできました。
 
印象に残った記事は、朝日新聞の社説で、ハッカーグループよる公的機関へのサイバー攻撃が頻発しているとの事です。実害もでているようです。大変な時代ですね。

camera写真は古い町並み、ほとんど土産屋になっています。この家は、数少ない普通の民家です。(クリックすると拡大)

runテクテク散歩
 歩数 12,200 距離 8.5㎞

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 81 夕 90㎎/dl
 ※不安時頓服2錠服用

2012年7月 7日 (土)

ウォーキングと自然

Walk_top2 鬱病になり、職場復帰に何度も挑戦し、最終的には、失敗に終わり、職場をさらねばならなくなりました。もう職場には、私の居場所はありませんでしたshock

 無職になった私は、自分の社会的「存在感」か見えなくなりました。社会的に関わりのあることは、何も出来ず、音楽を聴き、漫画を観、歩くことだけです。社会の中での存在意義を感じられなくなりましたshock

 ウォーキングは、メタボ克服のために始めました。
 しかし、歩き続けているうちにそれだけでないことが、少し見えて来ました。自然を体全体で感じることが出来るようになって来ていると思うのです。

 これまで、車での移動が中心で、歩いて移動することは、ほとんどありませんでした。自然を感じることが無かったのです。

 歩き続けて、太陽の光sun、雨の滴rain、風、緑、川の流れ等を直接肌で感じることによって、自分自身が少し見えるようになってきたのです。

 それは、社会的な「存在感」に取って代わる物ではありませんが、別の自然の中での一つの生命体としての「存在」が見えて来たような気がするのですhappy01

 これからも、ウォーキングを続けて自然の中での自分を更に確かめて行きたいと思います。

runテクテクウォーキング
 歩数  17,980 距離 12.5㎞ 時間 2時間39分

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 86 夕 119㎎/dl
 ※不安時頓服2錠服用 

2012年7月 6日 (金)

ウォーキングでメタボ克服へ

34490129 朝から雨rain、時々強く降っています。少し寒い感じもします。
 でも、大雨注意報でもでない限り、ウォーキングは中止しません。
 食事後1時半に出発、雨は、強くなったり、弱くなったり、あまり歩きやすい状態ではありませんでした。

 ウォーキングは、幾つかの書物によると100分、10,000歩が運動として効果のある一つの目安になっているようです。しかし、他の書物では、60分、10,000歩が効果があるとしているものもあります。

 私は、90分で10,000歩の早さです。100分の目安よりも少し早いです。体力と年齢を考えるとこれ以上は無理だと考えています。この早さで、すこしづつ距離を伸ばしていくのが私の体力に合っていると思います。

 現在は、15,000歩前後10㎞を目標に歩いています。今後は、一つ目標を上げて17,000歩前後12㎞を確実に歩けるようにしたいと思っています。

 メタボ,特に悪玉コレステロールと糖尿病の克服から健康体を目指して地道に歩きたいと思います。

camera写真は、小出義雄監督の入門書です。幾つか読みましたが一番わかりやすかったと思います。

runテクテクウォーキング
 歩数 17,700 距離 12.3㎞ 時間 2時間34分

hospital検査、服用
 ※ 血糖値 朝 86 夕 90㎎/dl
 ※不安時頓服2錠服用

 

2012年7月 5日 (木)

少し長めのウォーキング

 やはり、昨日は、食べ過ぎ、飲み過ぎました。メタボに悪い物も沢山食べました。
 こんな事もたまにあって良いのですが、体が重い、体重も増えていましたcoldsweats01

 ウォーキングは、いつもより長めを目標に歩き始めました。曇りで、日が照っていなかったので、比較的順調に歩けました。
 しかし、距離を伸ばすために歩いた最後の方は、少し苦しかったですsad

runテクテクウォーキング
 歩数 18,400 距離 12.8㎞ 時間 2時間37分

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 92 夕 87㎎/dl
 ※不安時頓服2錠服用

2012年7月 4日 (水)

ゆったりとした1日

 今日は、妻が休日。
 遅い朝食、ゆったりと食べました。
 遅い昼食、ゆったりと食べました。

 いつもより遅くウォーキングへ出発。
 少し嫌なことを思い出すこともありましたが、涼しい風が吹き、気持ちよくあることが出来ましたhappy01

 「飲み会」の兼ねた夕食。
 ゆっくりとビールbeerを飲みながら少し長めの食事。

runテクテクウォーキング
 歩数 14,800 距離 10.3㎞ 時間 1時間58分

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 86 夕 144㎎/dl
 昼食が遅かったの高くなってしまいました。
 ※不安時頓服1錠服用

2012年7月 3日 (火)

嫌なことを思い出す

2012_07030002 特にやる気が出ない訳でもない、不安感があるという訳でもない。
 でも、嫌なことを次から次へと思い出すのです。
 嫌な気分ですshock

 朝から雨rain、温度の19度、歩きやすい天候です。
 ウォーキング中も嫌なことを思い出します。風景、建物、看板を見て連想して嫌なことを次から次へと思い出します。
 嫌な気分shockのウォーキングとなりました。

camera写真は、雨雲に霞む里山(クリックで拡大)

runテクテクウォーキング
 歩数 15,200 距離 10.6㎞ 時間 2時間9分

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 77 夕 夕 92㎎/dl
 ※不安時頓服1錠服用

2012年7月 2日 (月)

野の花の撮影、採取ウォーキング

2012_07020045 朝から起床、歯科通院でした。気分は、まあまあですが、眠いgawk
 昼食に大好きなお好み焼き食べ、濃いコーヒーを飲んで眠気は無くなりました。
 妻の要望もあり、野の花の採取を兼ねたウォーキング。でも、実際は、ウォーキングは、あまり出来ずに花を探すのにエネルギーを割くことになりました。
2012_07020043 久しぶりの野の花撮影だったので、数年前までは咲いていたところが駐車業になっていたり等で、見つけるのに苦労しましたbearing

camera写真は、上がアザミ、下がミヤコグサ(都草)です。特に、ミヤコグサを探すのに苦労しました。(クリックすると拡大します)

runあちこち行ったり来たりウォーキング
 歩数 12,800 距離 8.9㎞

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 81 夕 73㎎/dl
 ※体重 55.5㎏
 私のベスト体重です。でも、非常に変化が激しいのです。サクランボcherry太りでアッというまに1㎏増えたり、少し運動量を増やすと直ぐに1㎏減ったり、安定してほしいです。
 ※不安時頓服服用無し
 苦労した1日でしたが、精神的には、安定していました。
  

2012年7月 1日 (日)

雨から晴れの中でのウォーキング

2012_07010010 午前中1時間半程度睡眠、比較的気分良く起床。
 しかし、朝からの雨rainは、降り続け、少し強くなったような気がしました。でも、今頃の季節の適度な雨は、風がなければ、ウォーキングするには気持ちよいものですhappy01
 順調にリズムに乗ることが出来、いつもより長く歩くことが出来ました。
 歩き終わる頃には、雨も上がり、青空がが見え始め気持ちよく終わることが出来ました。

camera写真は、所々に見え始めた青空と太陽の光と雨雲(クリックすると拡大出来ます) 

runテクテクウォーキング
 歩数 17,300 距離 12㎞ 時間 2時間31分

hospital検査、服用
 ※血糖値 朝 82 夕 97㎎/dl
 ※不安時頓服服用無し

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31