フォト
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ブラブラ散歩

2012_04300007  今日は、ウォーキングは、真面目に行わず、自宅付近の風景を楽しんだり、写真を撮ったりしながらブラブラ散歩をしました。
 そして、気がついたのですが、山が崩されているのを発見しました。いつも歩いているところなのに気づいていませんでした。
 私の自宅付近は、これまでも急激に開発が進み十数年前の様相が一変し、自然の破壊が進んでいます。更に、自然が破壊されるのかと思うと複雑な気持ちです。確かに便利には、なったのですが、人間の欲望は、何処まで行き着くのでしょうか。

runブラブラ散歩 歩数 11,300 距離や時間は計りませんでした。

hospital夕食前血糖値 84㎎/dl 不安時頓服1錠服用
 いい加減なリズムで歩いたわりには、血糖値は110未満「優」で合格です。

ポチッとよろしく!

2012年4月29日 (日)

不安感

Fuan  昼頃起床すると原因が解らない「不安感」に襲われました。despair近頃は、ほとんど原因になることが明確な場合が多いですが、こんな事とは久しぶりです。不安時頓服をすぐ服用。又、昼食後の定期的服用薬にワイパックスとリボトリールの不安薬があり、午後には、安定した状態になりました。
 ウォーキング中にも不安感despairが少しあり、頓服を服用しました。今日は、精神的に不安定なようです。

runテクテクウォーキング
 歩数 16,800 距離 11.7㎞ 時間 2時間14分
 歩くリズムと呼吸のリズムを合わせることを意識して歩いてみました。

hospital夕食前血糖値 103㎎/dl 不安時頓服 2錠服用
 110未満「優」合格です。頓服は、意外と少なくて済みました。

ポチッとよろしく!

2012年4月28日 (土)

歩くリズム

Naika4   ウォーキングは、歩くリズムが大切なことを近頃気づきはじめました。時間や距離を意識して早足で歩いてもリズムを崩せば姿勢も崩し疲れ膝や腰にも負担がかかります。次の日にも疲労と痛みを残し、苦しさだけが数日続きます。shock
 今後は、歩くリズム、呼吸のリズムを第一に考えウォーキングをしていこうと思います。

runテクテクウォーキング
歩数 14.400 距離 10㎞ 時間 1時間55分
今日はリズムを意識したら意外と長く早く歩くことができました。

hospital夕食前血糖値 129㎎/dl
 「良」でぎりぎり合格、外でハンバーグを食べたので少し高め。

ポチッとよろしく!

2012年4月27日 (金)

理髪店

4039119barberpole  散髪に行ってきました。
 色々な会話をいつもより長めにしました。散髪に行くだけでも疲れることなのに、話をしたことで疲れました。despair
 今の私の病状では、疲れるのは当然です。寝たふりをすべきだったのについ会話をしてしまいました。
 散髪後すぐに頓服を飲みましたが、不安と疲労感が残りました。
 反省!!

runテクテクウォーキング
歩数12,600 距離 8.8㎞ 時間 1時間58分
 疲れからいつもより短い距離になりました。

hospital夕食前血糖値 65㎎/dl 不安時頓服1錠服用
 血糖値低すぎw(゚o゚)w、昼食はいつものを量を食べたつもりなのだが....

ポチッとよろしく!

2012年4月26日 (木)

見量山の芽吹き

2012_04250001  ウォーキングコースの川沿いの見量山の木々の一部が芽吹きはじめています。ここは、土の上を歩け、川があり、山もあり、最も気に入っているコースです。山全体が芽吹き淡い緑に覆われるのが楽しみです。happy01

runテクテクウォーキング
歩数 16,000 距離 11.2㎞ 時間 2時間11分

hospital夕食時血糖値 95㎎/dl
※「優」で合格です。 ※不安感も何度かありましたが、頓服は服用せず済みました。

ポチッとよろしく!

2012年4月25日 (水)

内科通院日

Doc2  今日は、朝から憂鬱です。内科の通院時間は、午前中なので、出かけるだけでも疲れてしまいます。また、医師との会話は更に疲れます。出かける前に不安時頓服を2錠服用していきました。

 診察後、気晴らしに2回目の花見、贅沢な2日間でした。

runテクテクウォーキング
 歩数 16,600 距離 11.6㎞ 時間 2時間26分
 診察後のウォーキングだったので、いつもより疲れを感じました。でも意外と沢山歩けました。

hospital診察時 血糖値 69㎎/dl 前回診察時ヘモグロビン 4.5HbA1c 血圧 110/70 体重 57.2㎏
 ゆっくりですが確実に良い方向へ向かっていると思います。

hospital夕食前血糖値 94㎎/dl 不安時頓服2錠服用

2012年4月24日 (火)

桜満開 青空の下

2012_04240011  澄み渡る青空sun、ピンクに輝く桜が満開cherryblossom、絶好の花見日和。
 妻と二人で緑地公園へ。
 もう既に何組もの花見客が弁当を広げていました。老人のグループ、若いお母さんと子供のグループ、家族、高校生等 平日にかかわらず少なく無い人数です。
 私たちも桜の下で弁当を広げ、ノンアルコールビールbeer(残念)を飲みながら食べました。青空、桜の下での食事は、最高ですhappy01

runテクテクウォーキング
 歩数 12,800 距離 8.9㎞ 時間 1時間48分
 花見のためいつもより時間が短くなりました。

hospital夕食前血糖値 142㎎/dl
 血糖値「不十分」不合格に近い、花見の食事少したべすぎたかな?

2012年4月23日 (月)

今日も雨、距離も長く

61jbfqwstol  今日も雨rain風はないが昨日より少々雨の降り方が強く、水たまりも多く、歩きにくかったです。更にレンタル店の方を回ったので距離も長くなり、辛いウォーキングになりました。

 CDは、徳永英明のVOCALIST4をレンタルしました。独特な声と歌唱力、ヒット曲のカバーは、聞き応えがあります。

runテクテクウォーキング
歩数 17,400 距離 12㎞ 時間 2時間34分
 本当に疲れました。最後の方は、ウォーキングではなく、トボトボ散歩でした。

hospital夕食前血糖値 95㎎/dl 不安時頓服1錠服用
 今日は、昨日よりも「優」合格です。出発前に不安感有り。

2012年4月22日 (日)

飛騨の里

21000620_2  飛騨の里を目的地にウォーキング。これまで車で何度か行ったことがありますが、歩いていくのは、初めてです。坂道、下り坂が多く少し疲れました。despair

 少し驚いたのはw(゚o゚)w、観光客の少なさと土産店の廃業の多さです。
 「飛騨の里」は、飛騨各地にある古い家屋を移築して人工的に作った「里」です。住人はいません。
 世界文化遺産に登録され、実際の生活がある白川郷に比較して魅力の無さは明白です。高速道路が整備され、観光客は、白川郷に流れているのでしょう。

runテクテクウォーキング
歩数 15,900 距離 11.1㎞ 時間 2時間13分
 雨が降りrain、雨具を着てのウォーキングで風もありtyphoon、少し寒さを感じました。桜の開花が遅れそうです。

hospital夕食前血糖値 106㎎/dl
 110未満は、「優」合格です。きついウォーキングだったが、頓服はなし、こちらも合格です。
 

2012年4月21日 (土)

開花目前の桜

2012_04210002  観光地をウォーキング。桜cherryblossomのつぼみがピンクになり始め開花目前です。多くの観光客がカメラを向けていました。古い町並は、都会のラッシュの様な混みよう、ウォーキングになりませんでした。コースを変えて歩きました。

 病気になってから妻以外の人と話す事が強い苦痛を感じるようになっています。自宅に訪問者、電話telephoneがあっても居留守を使うようにしています。特に元職場の関係者と会うのが苦痛です。今日は運悪く、ウォーキング中に2人にもあってしまいました。話すことを避けて「久しぶり」と云って逃げる様に通り過ぎました。きっと「変だな」と思っているに違いありません。ウォーキングは危険です。困りました。

runテクテクウォーキング
 歩数 15,100 距離 10.5㎞ 2時間23秒
 今日は、観光地以外は、順調に早足で歩くことができました。

hospital夕食前血糖値 123㎎/dl 
 今日は、知り合いに出会って少し不安感がありましたが、頓服は服用せずに済みました。

2012年4月20日 (金)

少し長くウォーキング

Ks0056om260  午前中は、熟睡、比較的気持ちよく起床。午前中は、動けない日が多いです。鬱病は、朝が苦手な人が多いようです。
 ここ数日距離が短い日が続いたので、少しだけ長く歩くことを目標に歩きました。曇りcloud、雨rain、微風、歩きやすい天気でしが、いつもより疲れました。

runテクテクウォーキング
歩数 15,500 距離 10.8㎞ 時間 2時間26分
 1㎞ちょっと長く歩くことができました。う~ん、もう少し長くあるくべきだったかな~?

hospital 夕食前血糖値 146㎎/dl
 血糖値が少し高めです。おやつを食べ過ぎたのかな?ウォーキング中、嫌なことを数回思い出し不安になりましたが、頓服は飲まずにすみました。

2012年4月19日 (木)

田植えの準備

2012_04130006_2  この花は、「 タネツケバナ」と云います。小さな花で、道路の土手や田んぼの中に群生しています。
 昔は、この花が咲くと、種もみを水につけて 田植えの準備を始めたそうです。
 私の住む近くの農家の方も水田にトラクターを入れて土を耕し田植えの準備を始めています。

runテクテクウォーキング
歩数 13,900 距離 9.7㎞ 時間 2時間10分
 今日は、10㎞歩けませんでした。古い町並を楽しみながら歩いたのが原因かもしれません。

hospital 夕食前血糖値 100㎎/dl 不安時頓服3錠服用

2012年4月18日 (水)

通院日

Always1201_01  午前中は寝てしまいました。比較的気持ちよく起きることができました。
 今日は、通院をはじめ予定が沢山あったのでウォーキングの時間を別に取れなかったので病院まで歩いて行きました。天気が良く日射しも強かったのでゆっくり歩きましたが、45分程度でつくことができました。2週間の状態を報告して、ワイパックスを1錠減らすことになりました。少しは前進かな!?
 その後、久しぶりの外食、映画鑑賞。映画は「三丁目の夕日」、昭和時代の日常の生活や心をリアルに再現してあり、温かい気持ちになりました。

runテクテクウォーキング
歩数 5,600 距離 3.9㎞ 時間 45分
 いつもより圧倒的に少なくなってしまいました。今日は、しかたありません。

hospital 夕食前血糖値 99㎎/dl 不安時頓服4錠
 歩く距離が短かったわりに血糖値は少なかったです。通院日は緊張するので頓服はいつもより増えてしまいます。
 今回減ったワイパックスは、「精神や体の緊張をほぐしたり、不安をやわらげる薬」です。

2012年4月17日 (火)

雷、雨、晴れ

2012_04170019  午前中は、寝ていました。寝起きは少し気分が悪い状態でした。
 今日は、変な天気でした。歩き始めようとしたら雷thunderがなり、雲cloudも黒くなり、雨rainも降り始めました。雨具に着替えて出発しました。ところがすぐに雷はおさまり、青空が出始めました。歩きやすかったですが、変な気持ちでした。

 自宅の梅がついに開花ました。本格的に春が訪れていること感ます。

runテクテクウォーキング
歩数 14,800 距離 10㎞ 時間 2時間9分
 比較的気軽に歩きましたが、合格点のウォーキングでした。

hospital 夕食前血糖値 87㎎/dl 不安時頓服1錠服用
 血糖値は合格。歩いている最中は、良かったのですが、夕方不安感がありました。

2012年4月16日 (月)

ウインドーショッピング

2012_04150001  今日も午前中は、寝ていました。すっきりは起きれませんでしたが、ウォーキングは行けそうでした。
 今日のウォーキングは、途中、家電屋でウインドーショッピングをしました。カメラを中心に見ましたが、容量の大きさにびっくりしました。私の持っているカメラのスペックの低さに驚かされました。w(゚o゚)wでも、これで充分なのですが、写真のきめ細かさへの要望や、動画もカメラで撮影する人が増えているのでしょうか。

 春は、確実に進んでいます。ウォーキングのコースの土手には沢山の春の花が群生し始めています。左の写真は、「踊り子草」です。傘の様な葉とピンクの花が特徴です。ピンクの花が踊り子の手のように感じられます。

runテクテクウォーキング
歩数 13,200 距離 9.2㎞ 時間 1時間59分
 ゆっくり歩いたわりには、意外と沢山歩けました合格点です。

hospital 夕食前血糖値 74㎎/dl 不安時頓服1錠服用
 血糖値も頓服も今日は、合格点です。

2012年4月15日 (日)

ブラブラ高山祭り見学

2012_04150017  今日も午前中は寝ていました。起きたら気分が良く祭り見学行くことにしました。ウォーキングではなく、ブラブラと幾つかの屋台を見学し撮影してきました。
 写真の屋台は、「神楽台」と云うのだそうです。他の屋台とは違い屋根がありません。「楽」という字が入っているので私には、良い屋台かもしれません。
 これからは、もっと、風景や風を楽しむ散歩、撮影散歩、ウインドーショッピング散歩等を増やしていこうと思います。

runテクテクブラブラ
歩数 9,800 距離 6.8㎞ 時間 1時間58分

hospital 夕食前血糖値 114㎎/dl 不安時頓服1錠服用

2012年4月14日 (土)

嫌な一日

Image06  今日は、嫌な一日だった。
 朝は、気分が悪く、眠い、午前中は、布団の中、11時まで寝た。起きてもやる気が起きない。
 昼からもイライラ、ウォーキングの準備をしながらも何度か止めようと思った。何とか出発した。雨が強くなり、止めよと思った。でも、何とか歩き続け、歩ききった。でも、気分はさえない。

runテクテクウォーキング
歩数 16.200 距離 11㎞ 時間 2時間19分
 嫌々ながらも良く歩いたと思う。

hospital夕食前血糖値 133㎎/dl 不安時頓服 3錠服用
 血糖値の高さは、ストレスかな? 頓服は、こんなものかな。意外と少なかった。

2012年4月13日 (金)

春へ少しずつ近づく

2012_04120012_2  写真は、自宅庭にある梅のつぼみです。もうすぐ、花が咲きそうで、待ち遠しいです。秋には、梅の実も食べれます。

runテクテクウォーキング
 歩数 14,800 距離 10.3㎞ 時間 2時間4分
 10㎞を2時間以内で恒常的に歩くことが当面の目標です。もう少しです。

hospital夕食前血糖値 87㎎/dl 不安時頓服 2錠服用
 

2012年4月12日 (木)

学ぶ

406149001x  病気なって働けなくなってから、自分自身の存在が解らなくなってきており、自分自身を見直す必要性を感じていますthink
 そのためには、「学生時代の学び直しが必要かな」と感じています。でも、文字を読むことは苦痛を感じる作業です。gawk左記の本を読むのにも長期間かかり。内容も難解でした。「苦労した」という感じだけが残りました。病気が悪くなる可能性も感じます。でも、学ぶ必要性は強く感じています。病状を考えながらゆっくり無理せず学び直しをしていきたいと思います。

runテクテクウォーキング
歩数 14,400 距離 10㎞ 時間 2時間6分
 今日は、晴れ、順調に歩け、ほぼ目標通り歩けました。2時間を切るのが目標です 。

hospital 夕食前血糖値 111㎎/dl 不安時頓服 4錠服用
 血糖値は、まあまあです。午前中から落ち着きがありません。ウォーキング後も落ち着かず、頓服が少し多くなっています。春の気候(木の芽時)のせいかな!?

2012年4月11日 (水)

新コース開拓

010  今日は、昨日と変わって少し強い雨rain
 昨日の気持を少し引きずり、気分は、今ひとつ。
 でも、気を取り直して、予定していた新コース開拓に出発、自動車で下見をしていたので往路は、簡単決定。しかし、復路が決まらず、試行錯誤、長いウォーキングなってしまいました。雨でベタベタ苦しい歩きになりました。

runテクテクウォーキング
歩数 19,400 距離 13.5㎞ 時間 2時間44分

hospital 夕食前血糖値 76㎎/dl 不安時頓服 1錠服用
 血糖値は、大幅に改善、運動の量が大きな要因になるようです。明日からもしっかり歩きます。少し不安感が無くなりました。

2012年4月10日 (火)

城山公園で弁当

2012_04100003  今日は、午前中にウォーキングを出発し、妻と高山城跡の城山公園で待ち合わせて景色を見ながらゆっくり弁当riceballを食べました。寒くなく日射しも強くなく、気持ちよい天気でした。外で食べる食事は、格別です。美味しい食事でした。happy01午後からのウォーキングも気持ちよく歩けました。

runテクテクウォーキング
Photo 歩数 13,400 距離 9.3㎞ 時間 2時間2分

hospital 夕食前血糖値 153㎎/dl 不安時頓服 3錠~4錠服用
 血糖値の数ヶ月ぶりの高さにショック、w(゚o゚)w 原因を考えるが、外での食事は関係ないと思います。ハッキリしませんsign02。不安感、気分は、最悪の状態ですshock。眠れない!!
 

2012年4月 9日 (月)

不安定な天気

 今日は、一日不安定な天気でした。曇りcloud、雨rain、曇りcloud、日が差すsun等。雨が心配で距離を短くして歩きました。あまり、楽しめるウォーキングではありませんでした。

Howto_01s runテクテクウォーキング
 歩数 12,600 距離 8.8㎞ 時間 1時間59分

hospital夕食前血糖値 119㎎/dl 
 数日少し高めの状態が続いています。気をつけなけれなりません。

2012年4月 8日 (日)

良く晴れました

Kasade  今日は、良く晴れました。少し暑いくらいでした。
 気持ちよく歩けました。

runテクテクウォーキング
歩数 13,300 距離 9.3㎞ 時間 2時間8分

hospital 夕食前血糖値 112㎎/dl

2012年4月 7日 (土)

The Beatles

2e3ad0920ea09e5ae476d110_l  ウォーキングしながら聞く音楽は、Beatlesが一番好きです。歩くリズム合う曲が多いような気がします。
 特にLet It Beが好きです。歩くリズムには少し合いませんが、解散前の自分たちの現実を見つめ「あるがままに」生きようとする穏やかな気持が伝わってきます。今の自分の気持にピッタリと合います。歩くときのリズムに良く合い曲も好きなのは、同じアルバムのGet Backです。

run テクテクウォーキング
歩数 13,400 距離 9.3㎞ 時間 2時間10分

hospital 夕食前血糖値 116㎎/dl 不安時頓服1錠服用
 糖尿病の薬は、インスリンを一日12単位、グルコバイ錠を毎食後服用しています。

2012年4月 6日 (金)

原発なくせ!

20110413_2177154  嘘で塗り固められた「安全神話」を根拠に原発を推進してきた政府。これ以上原発を稼働させる事には反対です
 原発反対の為に何か行動したいと考え、ウォーキング中に背中に「原発なくせ」のステッカーを貼り歩く事にしました。
 そのために今日のコースは観光地中心に歩きました。少しは、効果があるかな~?!!でも、無くてもいいです。自分自身の意思表示の為にしばらくやろうと思います。

runテクテクウォーキング
歩数 16,700 距離 11.6㎞ 時間 2時間33分

hospital夕食前血糖値 111㎎/dl 不安時頓服1錠服用

2012年4月 5日 (木)

無理せず歩く

Imagescasbc2i3  この間の反省から今日は、3度休憩をとり、無理なくウォーキングすることに心がけ、上手く歩けたと思います。
 しかし、今日は、歩きながら過去の嫌な経験が連想的に繰り返し思い出され、少し苦しさを感じながらの歩きともなりました。頓服を飲んでもあまり効き目がなく、困りました。

runテクテクウォーキング
 歩数 15,000 距離 10.5㎞ 時間 2時間8分

hospital 夕食時血糖値 105㎎/dl 不安時頓服 2錠服用

2012年4月 4日 (水)

通院日

Hospital  この頃の「頑張り過ぎ」の現状を報告。
 「頑張りすぎは良くないが、エネルギーが高まってきていることでもある」とのこと、この高まりを大切にして無理せずゆっくりと楽しみながらやっていこうと思います。1歩前進であることは間違いありません。

runてくてくウォーキング
歩数 10,800 距離 7.5㎞ 時間 1時間34分
 通院の為時間が無かったことと昨日の反省から短く歩きました。

hospital 夕食前血糖値 87㎎/dl 不安時頓服2錠服用

2012年4月 3日 (火)

嵐??

13_2  どしゃ降り雨と強い風raintyphoon、ウォーキングに行くべきか、迷いました。
 迷いつつ出発。雨風は、更に強くなっていきます。少し後悔をし始め、止めようかと何度も思いながら歩き続け、何とか自宅へ到達。
 頑張りすぎ、気分は、最悪、苦しくなってしまいました。これまで何度もこんな事があり、再発を繰り返す切っ掛けになったのに、深く反省。
 規則正しい生活、静かな生活、頑張らない生活、が必要なのに....

runテクテクウォーキング
 歩数 13,900 距離 9.7㎞ 時間 2時間9分

hospital 夕食前血糖値 106㎎/dl 不安時頓服 1錠服用
 
 
 

2012年4月 2日 (月)

晴天

 今日は、晴天sun、温度も高くなり(15度)ウォーキングしやすい1日となりました。景色を見ながら少しゆっくり歩きましたので、距離は、時間の割に長く歩けませんでした。

runテクテクウォーキング
歩数 15,200 距離 10.6㎞ 時間 2時間23分

hospital 夕食時血糖値 84㎎/dl 不安時頓服 1錠服用
Imagescaz2ftog  血糖値は、入院した頃(2009年)は、毎回200以上あり、高いときは、282の時がありました。このまま放置したのでは、糖尿病性腎症糖尿病性網膜症糖尿病性神経症等の危険があり、インスリンで治療することになりました。
 現在は、だいぶ安定してきましたが、今後も油断することなく、治療を続けなければなりません。

2012年4月 1日 (日)

iPod shuffle 初代版

20060715_208107  ウォーキングは、単調になるので歩きながら音楽を聴きたいと思ったが、家計の状態は火の車、購入するのは困難です。6,7年前に購入したiPodがあることを想いだし、何とか探し出しました。(疲れた)
 容量は512MB、120曲、新商品に比べたら貧弱なスペックだが、2時間のウォーキングには充分です。ウォーキングの環境が少し豊かになりました。

runテクテクウォーキング
歩数 15,100 距離 10.5㎞ 時間 2時間13分

hospital 夕食前血糖値 109㎎/dl 不安時頓服 1錠服用
 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31