フォト
無料ブログはココログ

« 暑い | トップページ | ノーモア、ヒロシマ、ナガサキ »

2010年8月 2日 (月)

虐待

Tp11011a  子供への虐待事件が連日報道されている。

 信じられない事に放置され「餓死」した事件もあった。

 親の責任は重く、厳しく追及され、厳罰を科すべきだ。

 しかし、関係機関の責任も厳しく追及されるべきだ。

 繰り返しの通報により、児童相談所よる繰り返しの訪問がされながら、なぜ救えなかったのか?

 訪問した際、反応が無かったから対応しなかったのか?

 なぜ、入室して、確かめることをしなかったのか?

 「泣き声がする」との通報に即対応していれば、子供の状態を外からでも確認できたはずだ。

 通報への対応の遅さが「餓死」へとつながっていった。

 児童相談所をはじめとする関係機関は、自らの取り組みが「餓死」の直接の原因のひとつである事を深く自覚すべきである。

 

« 暑い | トップページ | ノーモア、ヒロシマ、ナガサキ »

コメント

この事件の母親は、離婚前は、ブログに子供への愛情溢れる記事を載せていたと報道されています。
離婚、母子家庭という環境の変化に、疲れ果て母性が壊されてしまったのではないでしょうか?
母子生活支援の体制や援助の内容、利用しやすい環境などにも、問題提起になる事件だと思います。
それにしても、近隣の通報者が「子供の泣き声がする。子供だけで居るのでは?」と指摘していたにも係わらず、「訪問したが、応答がなかったので、帰った」とは、呆れて物も言えないannoy
この子供達は、親に棄てられ、児童相談所によって死にいたらしめられたのですよね。

虐待の話聞けば聞くほど辛くなります
そして、母親だけでなく、周囲の無責任さにも腹が立ちます。
子供を守る立場の人にもっと、積極的に動いて欲しいです。

本当に痛ましい事件ですね。自分の力では逃げ出せない幼い子供を、食事も与えず放置するとは、殺人だと思います。高齢者が行くえ不明の件も含め、日本が少しおかしくなってきていますね。

spadeちひろさんへ
>...母性が壊されて...
 同感です。この事件の背景には、母子家庭の現実が関わったことは間違いありません。こうした背景を明らかにすることにより、虐待死を少なくする事ができると思います。

spade若菜さんへ
>...周囲の無責任さに...
 同感です。
 この事件の虐待死も関係者の対応が正しければ十分に防げた思います。

spadeななしさんへ
>...日本が少しおかしくなってきています。
 同感です。
 他の事件も含めて考えると日本社会の土台が壊れかけているのかもしれませんね。

ごめんなさい。名無しさんは紫苑でした。この暑さで名前を書くのを忘れていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/35982172

この記事へのトラックバック一覧です: 虐待:

« 暑い | トップページ | ノーモア、ヒロシマ、ナガサキ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31