フォト
無料ブログはココログ

« ノーモア、ヒロシマ、ナガサキ | トップページ | 市長選 »

2010年8月16日 (月)

終戦の日 靖国神社

Untitled  昨日は、終戦から65年でした。

 戦争で亡くなった人達に哀悼の意を表すると同時に、反戦、平和を祈念する日です。

 特に日本は、侵略国であり、アジア諸国民への深い反省と二度と戦争を行わないことを誓う日でもあります。

 しかし、昨年までは、当時与党(自民党)の閣僚の靖国へ参拝という形で、過去の侵略戦争を肯定する日でもありました。

 靖国は、戦死した兵士を祀り、国民の心を鼓舞する目的で政策的に作り上げられた侵略戦争を肯定する神社です。A級戦犯も合祀されています。

 靖国神社への参拝は、侵略戦争を肯定するか否定するかの試金石です。

 今年は、靖国神社に官総理をはじめ全閣僚が参拝せず、平和への誓いを最も明確な形で示しました。

 民主党への政権交代の意義、違いが最も明確に示された全閣僚の行動だったと思います。

« ノーモア、ヒロシマ、ナガサキ | トップページ | 市長選 »

コメント

終戦記念日の頃になると、靖国参拝の問題が起こりますよね。
菅さんは、参拝しないで、コメントを発表したんですよね!?
ふるさんのブログは勉強になりますね。
ありがとうです。

spade若菜さんへ
>...コメントを発表した...
 日本が韓国を侵略し100年、あらためて反省の首相談話を発表しました。意義のあることだと想います。

管総理談話と、全部の閣僚が靖国神社への参拝をしなかった事は、政権交代の象徴的でき事ですね
右翼的思想の持ち主達は、「自虐的」云々と批判しますが、日本が帝国主義時代の蛮行を直視し、きちんと謝罪する事は、アジアと世界の平和のために必要な事ですよねgood
むしろ、遅すぎですよねgood

spadeちひろさんへ
>...きちんと謝罪する事...
 自民党は謝罪を拒否し、侵略戦争を肯定しています。更に憲法9条を改悪し、軍国主義復活をもくろんでいます。こうした動きを許してはなりませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/36189774

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦の日 靖国神社:

« ノーモア、ヒロシマ、ナガサキ | トップページ | 市長選 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31