フォト
無料ブログはココログ

« 参院選公示  | トップページ | マニフェスト・選挙公報 »

2010年7月 4日 (日)

民主党 消費税 マニフェスト・選挙公報

201001  官首相の消費税発言から一気に主要な争点になってきた。

 しかし、不思議な事に民主党のマニフェストにはたった一行

 「消費税を含む税制の抜本的改革に関する協議を超党派で開始します。」

 だけ記載されている。

 消費税を上げることを明記はしていない。その税率も明記されていない。

 選挙公報でも、「元気な日本を復活させる」等との抽象的なスローガンが述べられているだけで、。「消費税」については、全く記載がない。

 テレビ討論や街頭演説の発言と比較すると、強い違和感をもつ。また、民主党内でも公然と「消費税反対」を述べる候補者もいる。

 こうした違和感は、官首相が先行して意図的に発言している為だろうか?その意図は何か?「苦しまぎれの争点隠し」との指摘もある。

 一つは、消費税を争点にして、共産、社民との「普天間移設問題」の争点を隠してしまおうとしているとの指摘がある。

 二つは、自民党に対しては、「消費税」そのものの争点を隠してしまうとの指摘がある。自民党は、自らがマニフェストに消費税10%増税を明記しているため戸惑いを隠せない。

 しかし、こうした意図は思い通りには、進んでいない。所得の少ない国民に対する重税感が指摘されると、再び苦しまぎに「300万、400万所得者の税は全て還付する」と言い始めた。

 低所得者のとらえ方の感覚はずれているし、実際事務処理の煩雑さから無理なことであり、現実からかけ離れている。

 こんな姑息な方法で選挙にのぞむ様では、民主党は期待できない。

« 参院選公示  | トップページ | マニフェスト・選挙公報 »

コメント

ふるさん

こんちワ♪~。o@(^-^)@o。

暑い日が続いています関西です

参議院選挙あまり興味がわきません
でも投票は行きますけど・・(^∀^桜)σ

じっくり待たないと政治は変わりませんよね(^∀^桜)σ

応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

spade 桜パパさんへ
>じっくり待たないと政治は変わりませんよね
 その通りですね。
 しかし、民主党には期待も大きかったので、残念です。もう少し待たないと駄目なようですね。

演説を聴いていても、投票日が近くなるにつれて消費税の事はあまり言わないのが気になっていました。
反対する、党はしっかりと反対といっていますが・・・
決定ではないですが、還付の目安を、400万円以下の所得の人としても、約50%弱が当てはまるようです。
増税しても意味ないです。

今日、期日前投票に行ってきました。
もちろん、○主党と自○党には投票しませんでした。この両党がどちらも議席を減らすことを期待します。

ふるさん
おはようございます(^∀^桜)σ
訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝

晴れの蒸し暑くなりそうな大阪です。
暑さに負けずに動きます(^∀^桜)σ

選挙のパワ~をいつも出してほしい議員さんへのお願いです

「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

spade若菜さんへ
>増税しても意味がない
 突然の政策提案でつじつまがあわなくなっているのでしょうね。こんな政党を選択してはなりません。

spadepomさんへ
>両党がどちらも議席を減らすことを期待
 同感です。私も両党には、投票しないつもりです。しかし、どの党に投票するかも決めてはいません。迷っています。

spade桜パパさんへ
>選挙のパワ~をいつも出してほしい
 そうですね。
 選挙の時と同じエネルギーで国会で頑張ってもらえれば、もっと政治は良くなっているかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/35631778

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党 消費税 マニフェスト・選挙公報:

« 参院選公示  | トップページ | マニフェスト・選挙公報 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31