フォト
無料ブログはココログ

« 参院選 | トップページ | 参院選公示  »

2010年6月21日 (月)

マニフェスト 消費税増税

C071030_1  「菅首相が言及した消費税率「10%」をめぐり、20日も与野党が論戦を展開。民主党の枝野幹事長は午前のNHK番組で、「社会保障財源が10兆円くらい埋まらない部分についてあと5%くらい(増税が)必要だ」と説明した。」との報道があった。

 消費税は、1人ひとりの収入に関係なく消費に一律に税がかかるので収入の少ない者により重税感がある。

 「社会保障に使用する」との説明がされているが、「法人税値下げ分の穴埋め」だとの意見もあり、税の使い道も確定的ではない。

 現時点の5%でも重く感じる。これ以上の値上げは、更に国民生活を破壊する。

 大企業と富裕層に優しく、中小企業と国民をいじめる税金だ。

 その上に消費が冷え不況は加速し、国民の生活は益々破壊される。

●与野党の姿勢も様々だ。

 民主党内でも、小沢氏のに近い若手議員は、支持者らに「全力で反対する」と答えている。国民新党は、反対、消費税増税を決めた場合は、連立離脱もありうるとしている。

 野党自民党は、民主党よりも先に10%に引き上げるとの公約を掲げている。
 公明党賛成、共産党反対、社民党反対、みんなの党反対、たちあがれ日本賛成、新党改革賛成、新党日本不明。
 尚、条件付きの賛成、反対もあり、詳しくは各党のマニフェストで確認して下さい。

« 参院選 | トップページ | 参院選公示  »

コメント

ふるさんのブログは勉強になります。
ありがとうございます。
生活が楽になるように頑張っているのに、結局政治家は何もせず、増税するありさま。
悲しい事です。

spade若菜さんへ
>...結局政治家は何もせず...
 本当に何もしない日本の政治家、「増税」を声だかに言う前にやるべき事は沢山あると思います。
 参院選では、よりマシな政党に投票しようと思うのですが、どの政党入れて良いか解りません。

消費税の増税は、社会保障に回ることは絶対にないと思います。
ふるさんの言われる通り、法人税減税の穴埋めと、日米安保維持のための(普天間基地移設にも絡む)アメリカ軍への思いやり予算の増額になります。
 普天間基地の移設費用はほとんど日本が負担するそうです。この財政難のさなかに。地方の零細企業がどんどんつぶれているのに。失業者がこんなにあふれているのに。
 消費税を10%にあげるというのなら、日米安保のために日本がいくら負担しているのかをはっきり示してほしい。戦争に加担するための日米安保にどれだけの金を使うのか。どれだけ沖縄の人に苦労を強いるのか。普天間を廃止して辺野古に移設なんてとんでもない話だ。そんなことに税金使う余裕は日本にはないはずです。
 今度の選挙のボクの争点は‘沖縄’。税金の流れを変えるには沖縄問題を解決しなければ始まらないと思っています。
 日本人よりアメリカ合意を優先した菅民主党には絶対に投票しない。投票する政党はまだ決めてないけど、民主党と自民党に入れないことだけは決めています。

spade pomさんへ
>民主党と自民党に入れないことだけは決めています。
 同感です。しかしどの政党に入れるのかは、決めかねています。アメリカと大企業にNOといえる政党に投票しようと思っています。

私の店のお客達、一人当たりの買い物の額が、落ち込んでいますsweat01
今だに「消費税分をまけろ」と言われます。
消費税が10%になったら、さらに消費は落ち込む可能性があります。
そうなったら、増税の意味は無くなります。
食料品への課税は、低所得者により一層、負担を強いる事になりますsweat01

消費税増税は、国民と経済を疲弊させる、愚かな政策だと思います

spadeちひろさんへ
>...さらに消費は落ち込む...
 不況が加速し、国民生活が破壊されることは間違いありません。増税をさせてはなりません。参院選では増税反対の意志を示しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/35378003

この記事へのトラックバック一覧です: マニフェスト 消費税増税:

« 参院選 | トップページ | 参院選公示  »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31