フォト
無料ブログはココログ

« 消費税 | トップページ | 官房機密費 »

2010年5月23日 (日)

普天間共同声明

Untitleds  「米海兵隊普天間飛行場の移設問題で、日米両政府が今月末、外務・防衛担当閣僚名で共同声明を発表する方向で最終調整に入った。」との報道があった。

 共同声明は「日米合意の現行案に限りなく近い形」となり、移設先は名護市辺野古周辺と明記されるとのことだ。

 しかし、この内容では、鳩山首相がこれまで繰り返し述べてきた「県外移設」と真っ向から反し、沖縄県民の願いを踏みにじるものである。

 その上に、この声明は、沖縄の頭越しに米国と手を握る事になり、県民への裏切り行為である。

 アメリカとの合意のみを根拠に移設を強行すれば大きな混乱は避けられない。

 5月末決着にこだわらず、現時点で、共同声明を発表すべきでは無い。引き続き、国内における合意形成のための議論を行うべきである。

« 消費税 | トップページ | 官房機密費 »

コメント

>5月末決着にこだわらず、現時点で、共同声明を発表すべきでは無い・・・
同感です。
急いで答えを出すよりも、いったん白紙にして、考え直した方がいいと思います。
どうして、五月末にこだわるのでしょうか?
まさか・・・6月になったら、首相を辞任するつもりなのでしょうか?

鳩山首相は、沖縄県民、国民との約束実現の為に、粘り強くアメリカと交渉続けるべきです。
「県外・国外移転」にアメリカが難色を示したとしても、その交渉の中身を国民に公表すべきです。
困難なことであればあるほど、国民にオープンにすることが大切です。
努力している姿を国民に知らせるなら、交渉が難航しても、国民からの不支持拡大にはならないでしょうに・・・

ふるさん
おはようございます(^∀^桜)σ
昨日は訪問ありがとうございました、d(-_^)感謝

今日も大阪は雨です、大雨になるかも?
もう梅雨の様な感じです。

沖縄問題時間がかかりそうですね
信頼関係が崩れているので・・・・・

『 動けば変わる、止まれば悩む 笑う門には福来る♪(*⌒ー⌒桜)o 』

spade若菜さんへ
>..いったん白紙にして...
 そうですね。
 沖縄県民、自治体の首長の合意なしに、移設は不可能です。辺野古への移設は不可能です。

spadeちひろさんへ
>...国民に公表すべきです
 同感です。今回の合意のように、県民、国民に隠れて、頭越しに決定すること許されません。米国の従属国の様な姿勢は改めるべきです。

spade 桜パパさんへ
>時間がかかりそうですね
 ここまでこじれてしまった信頼関係は、簡単には直りません、じっくり時間をかけるしかないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/34835911

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間共同声明:

« 消費税 | トップページ | 官房機密費 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31