フォト
無料ブログはココログ

« 米軍普天間飛行場 | トップページ | 参院選挙 有名人候補 »

2010年5月 3日 (月)

憲法記念日 市民意見広告運動

Buryoku  今日は、憲法記念日、現憲法精神である「非武装・不戦」9条 「人間らしく生きたい」25条を確認し、その実現を誓う日であって欲しいと思います。

 ところが現実は、軍である自衛隊が存在し、多数の米軍基地も存在し、実質的に侵略戦争に繰り返し加担させられて来ました。

 更に、医療や福祉の現場も崩壊寸前で、「健康で文化的な最低限度の生活」の権利を保障されていません。

 現実は、平和条項9条、人権条項25条が著しく侵害されています。

 小さな意見であっても、意思を表明しなければ現状は、益々悪化します。

 「市民意見広告運動」は、これらの一人ひとりの思いを集め、新聞意見広告として掲載する取り組みです。

 今年も5月3日の「読売新聞」と「西日本新聞」の2紙に、意見広告「基地はいらない・核の傘もいらない」、「人間らしく生きたい」、「9条・25条実現」が掲載されました。

 

« 米軍普天間飛行場 | トップページ | 参院選挙 有名人候補 »

コメント

今日は、憲法記念日でしたね。
浮かれていて忘れてしまいました・・・
ふるさんのブログで気がつきましたありがとう
憲法について考えないといけませんね。

ふるさん
おはようございます(^∀^桜)σ
訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝

どんより雲の多い大阪です、
昨夜は蒸し暑く窓を開けての睡眠でした、
物音がよく聞こえ睡眠の妨げに・・・(*⌒ー⌒桜)o

憲法改正も6月から国民投票になりますが
国民の知識が低い日本は・・・・

『 動けば変わる、止まれば悩む 笑う門には福来る♪(*⌒ー⌒桜)o 』

日本国憲法は平和憲法として世界的にも評価が高く戦後の日本の繁栄に大きく寄与してきました。
しかし以下の理由で改憲した方がよいと思っています。ひとつには敗戦がアメリカが意図を持って作って与えられた憲法である事、ひとつには時代が変わり今の実情にあった憲法に国民の手で作り変えるべきと思います。
さらに自衛隊を軍隊ではないと無理やり事実を押し曲げている矛盾も抱えています。
改憲に当たっては9条、25条の精神を生かす事はいうまでもありません。

spade若菜さんへ
>浮かれていて忘れてしまいまし
 ほとんどの国民は、連休の一つの休みとしか考えられないのだと思います。私も「意見広告運動」の方から呼びかけなければ、忘れてしまったと思います。

spade桜パパさっmへ
>憲法改正も6月から国民投票になります...
 自民党は早速「憲法改正発議用件の緩和」の憲法改正原案を提出予定のようです。憲法改正への一歩が始まります。国民の意志が問われています。

spadeMugenさんへ
>アメリカが意図を持って作って与えられた憲法
 その様な解釈が多数あることは、知っていますが、日本の研究者が深く関わっていた事実も指摘されいます。国民の意志が反映された憲法だと思います。
>自衛隊を軍隊ではないと
 自衛隊が軍隊であることには同感です。しかし、実態に合わせて憲法を変えるので無く、憲法の本意を実現する事が大切だと思います。

憲法記念日、私も集会に参加し、9条の大切さを改めて思いました。それにしても沖縄の基地の問題をもう一度原点に戻って考える、いい機会なのに、又民意が無視されそうですね。

spade紫苑さんへ
>民意が無視されそうですね。
 沖縄県内の一部移転は、避けられそうは無いですね。憲法を無視した軍事同盟、抑止の為の軍隊であるとの立場では基地の撤去は出来ません。
 憲法9条に依拠し、軍事同盟の破棄、基地の撤去を主張することが解決の道だと思います

いわゆる朝日訴訟以来、「25条はプログラム憲法」と言われ続けて長い年月になりますが、
そんな誤魔化しが昨今の福祉のカク乱に繋がった気がします。
9条と25条、政教分離、等の条文が不正に認知される状態がまかり通れば、日本は間違いなく悪に包まれ、戦争や自殺・犯罪が多発、最悪の場合、自滅すると思います。

spadeコミカルバナナさんへ
>最悪の場合、自滅
 そうなってはならないと思い、微力ながら意見を表明していますが、最悪の結果になる可能性をひしひしと感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/34502478

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法記念日 市民意見広告運動:

« 米軍普天間飛行場 | トップページ | 参院選挙 有名人候補 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31