フォト
無料ブログはココログ

« 憲法記念日 市民意見広告運動 | トップページ | 消費税 »

2010年5月10日 (月)

参院選挙 有名人候補

2010030   参院選挙に向けて各党の有名人候補者選びが始まっている。

 今日も柔道の五輪金メダリスト谷氏、元プロ野球選手堀内氏、中畑氏の立候補が報じられていた。

 既に大阪の有名女子アナウンサーの立候補が決まっている。

 今後も有名人は、比例票を目的に増える可能性が強い。

 だが、各政党の幹部は、国民を甘く見ている。

 時事通信(4月16日政党で支持率調査でも無党派が57.5%、民主は、17.2%、自民は、14.1%と国民の政党離れは顕著である。

 有名なだけでは、投票する人は、多くない。

 どんな立候補者であっても、出馬する政党の主要な政策ぐらいは、把握していて欲しいと思う。

 谷氏は、記者会見で「スポーツ振興等々」と答えていたが、民主党の主要な政策との関係でのコメントもして欲しいと思った

« 憲法記念日 市民意見広告運動 | トップページ | 消費税 »

コメント

有名人の、立候補が目立ってくると、選挙が近いんだな・・・と感じてしまいます。
しかし、正直なところ、議席数を取りたいがために、有名人を利用するのは、あまり好きではありません。
有名人も、議員になってもたいした仕事もせずに
当選したら、タレント活動と変わらないことをしているのがイヤです。

spade若菜さんへ
>たいした仕事もせずに
 同感です。
 選挙で票を集めた後は、仕事が無くなるのでしょうね。有名人に安易に頼る選挙は、民主主義の破壊です。

勉強してから立候補すべきです。国民をなめている。出る人も出る人だけど、擁立する政党も政党だと思います。

タレント候補は客寄せパンダですよね。
立候補も要請も自由ですが、国民はそこのところ、解ってきているのでは…
国民の良識を信じたいですよね。

ふる様へ
 マスコミで名前が売れているから、引っ張って
来て、立候補させるなんて、本当にひどいですね。
政治をする能力とは、そんなにいいかげんなものなのでしょうか。国民はもう少し賢いと信じたいです。

spade しんごママさんへ
>...出る人も出る人...
 同感です。
 それぞれの分野では、立派な人達なのに残念ですね。政党に騙されているのだ思います。

spade ちひろ さんへ
>国民の良識を信じたい
 私もその通りの気持です。
 しかし、どの政党も50歩100歩。少ししでも良い政党に投票したいですが、悩みますね~。

spade紫苑さんへ
>...引っ張って来て、立候補...
 有名人でも政治には素人。本当にひどいですね。
 安易な票集めが目的だけの候補者選びは、議会制度を破壊する事になると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/34625477

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選挙 有名人候補:

» 谷亮子参院選立候補とタレント候補 [Mugenの言いたい放題]
谷亮子が小沢一郎の説得で参院選に立候補することを表明した。 私はかって2008年 [続きを読む]

« 憲法記念日 市民意見広告運動 | トップページ | 消費税 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31