フォト
無料ブログはココログ

« 普天間共同声明 | トップページ | 内閣支持率 »

2010年5月30日 (日)

官房機密費

300pxnaikakufu1  「<メモ 野中広務・元官房長官の機密費発言>官房機密費の使い道のひとつとして、政治評論をしている人たちに対し「盆暮れ500万円ずつ届ける」などの行為があったと明かした。2010年4月下旬、TBS系番組や沖縄県での講演などで証言した。受け取りを拒否した評論家として、田原総一朗さんの名前だけを挙げている。」との報道があった。

  内閣官房機密費は、国政の運営上必要な場合、内閣官房長官の判断で支出される経費。支出には領収書が不要で、会計検査院による監査も免除されている。原則、使途が公開されることはない。

 これまで政府は、「情報収集等に使用され、その性格上、公開出来ない」と説明してきた。

 しかし、多くの支出がマスコミ対策等として「賄賂」的に情報操作に利用されていたことが明らかになった。不当であり、早急に廃止し、これまでの支出を公開すべきである。

 情報収集の為だとしても、支出科目さえも公開されないというのは、不当である。少なくともアメリカなどのように、20年、30年したら使途を公開する事が必要だと思う。何の監査も公開もない支出は、不法な目的に使われることは必然である。

 国民の血税を使途が公開されないままに与党政権の延命のために裏工作に使用されていたことは許されないことである。

 民主党政権も「使途公開」について曖昧な態度をとっており、早急に廃止、又は、公開を原則にすべきである。

 

« 普天間共同声明 | トップページ | 内閣支持率 »

コメント

色々評論家の名前が挙がっていましたが過去の発言を振り返ると驚きはなく、なるほどという感じです。
官房機密費は自民党が野に下るとき駆け込みで2億円(だったか?)持ち出して批判されましたが官房秘密費という名の下に本来の目的以外に使われていると思います。
本当に
>20年、30年したら使途を公開する事が必要だと思う。
ですね。

こういう「使途を明らかにしなくて良い」費用がある事が不当です。
それを明らかにしない民主党のぬらいは何か?…sweat01

いずれにしても、国民は、怒って良いのでは…

ふるさん
おはようございます(^∀^桜)σ
いつも訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝
5月も今日で終わりますね、例年に比べ寒いので!!
風邪引かない様にしてください。

官房機密費、普天間問題と民主党も大変ですね
最近の政治家は筋が通っていないですね(≧∀≦)
この先どうなるのか心配です(≧∀≦)

「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

民主党の平野という官房長官、あれもまったく信用できません。初めから機密費のことを「へえ、そんなものあったんですかね~」とまったくとぼけていますから。平野を通じて民主党が馬脚を現してきたきたということですね。期待していただけに残念です。
過去の官房長官は、野中さんのように自らの汚点も含めてすべてつまびらかにしてほしい。

spadeMugenさんへ
>...駆け込みで2億円...
 この支出も不法な利用がされているのでしょうね。民主党はこの点も含めて公開すべきです。

spadeちひろさんへ
>民主党のねらいは何か?…
 権力を握り、その利用の「うまみ」を知り、堕落したのでしょうね。早急に公開し、不法な支出を止めるべきです。

spade桜パパさんへ
>この先どうなるのか心配
 まともな政党、政治家が存在していないことに愕然とさせられますね。日本の未来が心配ですね。

spadepomさんへ
>期待していただけに残念
 民主党は当初、公開するとの発言があったように記憶しています。私も期待していました。権力を握り堕落したのだと思います。

こんばんは
「官房機密費」の事、初めて知りました。
後悔されない、支出があるなんて驚きと怒りがこみ上げます。
この国の、お金の使われ方には、まだ無駄が多いのですね。
残念です。

spade若菜さんへ
>...まだ無駄が多い...
 不当で無駄な支出がまだあると思います。無駄が完全に無くなってほしいですね

国民の血税を使途が公開されないままに使われるなんて、とんでもないことですね。官房機密費なんて本当に必要なのでしょうか。

spade紫苑さんへ
>官房機密費なんて本当に必要...
 必要ないですよね。総理が替わるのをきっかけに止めて欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/34954091

この記事へのトラックバック一覧です: 官房機密費:

« 普天間共同声明 | トップページ | 内閣支持率 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31