フォト
無料ブログはココログ

« 新党 | トップページ | 憲法記念日 市民意見広告運動 »

2010年4月25日 (日)

米軍普天間飛行場

201004259029711n  本日(25日)午後沖縄県の米軍普天間飛行場の県内移設に反対し、国外・県外への移設を求める超党派の県民大会が開催された。
 県外への移設は沖縄への過重な基地負担、危険性を考えれば当然のことだ。

 鳩山総理も「県内は無い」と明言しており、県外移設の方向だけは明確になっている。

 しかし、移設先とされている徳之島では、大きな反対運動が起こっている。日本中何処でも反対運動は起きるだろう。

 だが、米軍基地を単純に「迷惑施設」として反対するだけでは解決の方向は見えてこない。

 全ての米軍基地が国外へ移設することが出来ればよいが、「日米軍事同盟」がある限り、不可能な事だ。

  この同盟がある限り、何れかの県が基地を受け入れなければ「沖縄への過重な基地負担、危険性」を軽減することは出来ない。 

 
 米軍基地は、戦争を抑止する役割を果たしているのか?

 侵略戦争への基地としての役割を果たしている現実もある!

 「日米軍事同盟」は、本当に引き続き必要なのか?

« 新党 | トップページ | 憲法記念日 市民意見広告運動 »

コメント

不要です。
日米安全保障条約はないほうが戦争にならないと思います。

spadepomさんへ
>不要です
 同感です。軍事同盟を廃棄するのが最も良い方法だと思います。しかし、当面は現実的ではありませんね。基地移設は、沖縄と徳之島だけの問題ではありません。国民的な議論が必要だと思います。

「今日の世界で、軍事同盟はいかなる役割を果たしているのか―
仮想敵国はどこか―」

と問うと「北朝鮮の脅威」論になるのでしょうねsweat01

でも、目と鼻の先の国にたいして、その休戦相手と軍事同盟を結んで、強大な軍事基地を提供している事は非常に危険な事ですねsweat01

安全ではなく危険を押し付けられている沖縄の人達の怒りに共感します。
沖縄に、日本に米軍基地は要りませんよねscissors


spadeちひろさんへ
>...非常に危険な事ですね
 日本における米軍基地の存在は、戦争の抑止になっていないと思います。戦争の引き金になる危険性がありますね。

基地なんていらないのに・・・
移設だの存続だの・・・もともとの議論が間違っていると感じます。

spade若菜さんへ
>基地なんていらない..
 その通りだと思います。
 同盟を破棄し米軍基地が日本から出て行くのが平和への道だと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/34382719

この記事へのトラックバック一覧です: 米軍普天間飛行場:

« 新党 | トップページ | 憲法記念日 市民意見広告運動 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31