フォト
無料ブログはココログ

« 新薬効果 | トップページ | 米軍普天間飛行場 »

2010年4月18日 (日)

新党

Shomen  参院選挙を前にして新党が結成されている。

 たちあがれ日本、日本創新党、桝添新党(?)、みんなの党も含めて4党程度になるのだろう。 

 政権交代を行われて7ヶ月、「政治と金」の問題で民主党への期待は、しぼむ一方だ。自民党も分裂状態で野党としての役割を果たしていない。

 政治へ嫌気から政治不信、無党派層が増えるばかりだ。

 新党は、そうした政治状況を背景に自民でも民主でも無い第3極の結集を目指した結党なのだろう。

 しかし、新たな政党の結成は、新たな政治状況への期待を含むものとはなっていない。

 特に「たちあがれ日本」は、顔ぶれが新しくない、政策も新しくない。古い体質の古い組織が分裂しただけだ。存在意義さえも疑問に感じる。

 益々政治への不信感は強まるばかりだ。

« 新薬効果 | トップページ | 米軍普天間飛行場 »

コメント

次々新党を結成しても、自民党という言葉では選挙に勝てないからだけで、結局考えは変わっていません。
しかも、たちあがれ日本の名前はキライです。
だって日本は、倒れていないし、立ち上がらなければいけないのは、今この状態を変えないという心で政治家が立ち上がらなけれいけません。

新党乱立は、保守層による、国民への「目眩まし」でしょうねsweat01
いくら目新しそうに装っても、そのうち、化けの皮が剥がれる事になって、国民の政治不振は益々大きく、深くなるのでしょうねsweat01
こんな政治状態は、国民の不幸ですねsweat01

spade若菜さんへ
>...政治家が立ち上がらなけれいけません
 確かに「立ち上がれ日本」は、政党名としては違和感がありますね。立ち上がる必要があるのは、政治家自身なのですから...

spadeちひろさんへ
>...国民への「目眩まし...
 確かにその点もありますね。特に無党派層への目眩ましですね。多くの国民はだまされないと思いますが、投票率は落ちるでしょうね。投票する政党が無いの国民は不幸ですね

大阪の人たちがやってること、ありゃなんなんすか?あれも新党?

spadepomさんへ
>あれも新党?
 大阪の「地域政党」というとらえ方もあると思いますが、目的は、「自治体の区割りを変更する」との事ですから政党を言えるかは疑問ですね。よく解らない組織ですね。

おひさしぶりです。

ある人は「たちあがれ日本に期待」と言いますが、増税で日本が良くなるという短絡的思考にも疑問を感じます。
国民が、日本が救われるならば、左も右もどうでもいいと思います。

spadeコミカルバナナさんへ
>...左も右もどうでもいい...
 同感です。日本には、まともな政党は無いのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/34282463

この記事へのトラックバック一覧です: 新党:

« 新薬効果 | トップページ | 米軍普天間飛行場 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31