フォト
無料ブログはココログ

« トヨタ ブレーキー問題 | トップページ | 3D映画「アバター」 »

2010年2月14日 (日)

国会

Plc1001212025020p1_3  近頃、政治が面白くない。特に政治資金に関するニュースが面白くない。

 政治資金の問題も大事だが、聞いているのが辛くなる。

 野党の資金の流れに関する質問。新たな事実はなく同じ内容ばかり、事実を明らかにしようする迫力は感じられない。
 弟邦夫氏(自民党)の発言が紹介され、首相が母親に資金を要求したとの追求があったが、その後発言の否定があるなど事実は、明らかではない。

 民主党は、それに対して「知らなかった」「事実では無い」と繰り返すだけで自ら進んで事実を明らかにする姿勢を感じられない。

 こうした与野党の対決は、本来審議するはずの予算を抜きにして国会が運営されているように感じる。

 多くの国民が職場を失い、日々の生活も困難である。雇用に関する予算は、早い執行が不可欠である。
 また、今回の目玉である子供手当も出来るだけ早い執行が望まれている。

 しかも、予算は、大きな赤字国債に頼っており、収入や支出に関して将来を見据え、時間をかけた十分な議論が必要だ。

 このテンポでの予算審議は、4月執行から大きく遅れ、質的にも問題のある予算になる可能性もある。本格的な予算審議を早急に開始しするべきである。

« トヨタ ブレーキー問題 | トップページ | 3D映画「アバター」 »

コメント

やってる事は、自民党が政権をとっていたときに民主党が追求すると変わりない。
肝心な事は、一向に話し合いの気配がない
残念です。

spade若菜さんへ
>...変わりない。
 同感です。
 与野党が入れ替わっただけで内容は変わらない。
政治不信が更に広まりそうだ。

与謝野馨の国会質問には失望しました。首相を追い込んで悦に入ったのかもしれないが最近まで国家運営の原動力として動いて予算審議の重要性を解っているはずなのに国家感、品格がありませんでしたね。
一方民主党も特に小沢一郎が国会の円滑な運営を阻んでいる状態で、やめるべき時期に来ていると思います。古い形の政治は終わらせるべきです。

spade Mugenさんへ
>品格がありませんでしたね
 同感です。嫌な質問のしかたでした。止めて欲しいですね。

>古い形の政治は終わらせるべきです
 民主党、自民党の古い政治対決を終わらせ第三極の新たな政治勢力が誕生することを期待したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/33374725

この記事へのトラックバック一覧です: 国会:

« トヨタ ブレーキー問題 | トップページ | 3D映画「アバター」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31