フォト
無料ブログはココログ

« 銀行印紛失 | トップページ | あけましておめでとう。 »

2009年12月23日 (水)

来年度予算

Gijidou01  来年度予算の大枠が決まり本格的な予算編成が始まりました。収支は大幅な借金による編成となる事が解っています。

 既に今年度は税収が当初見込みより9兆円少ない37兆円にとどまり、新規国債発行(新たな借金)は53兆円超に膨らむ見込みです。

 税収より借金が多いという終戦直後以来の異常事態です。

 来年度予算は、今年度以上に不況で法人税収などが激減するなか、大幅な国債発行は避けては通りません。

 政府は、「国債発行は44兆円まで」としていますが、その見通しは、厳しいものになりそうです。

 鳩山政権は来年度予算の概算要求額を事業仕分けで圧縮しましたが、全体の削減額は6800億円にとどまりました。

 政権公約では、「無駄の削減」で数兆円もの財源を生み出せるとしていましたが、現実はそれほど甘くありませんでした。

 目玉政策である子ども手当を恒久的な制度とするには、2011年度以降、毎年5兆円の支出を支える恒久財源が必要です。しかし、その財源は確保できていません。

 鳩山政権は、今後「無駄の削減」でどれだけ削減額を増やせるのか?

 現在予定している暫定税率の維持、タバコ税値上げ、税控除の変更等で財源が確保できるのか?

« 銀行印紛失 | トップページ | あけましておめでとう。 »

コメント

>政権公約では、「無駄の削減」で数兆円もの財源を・・・
だから、国民は民主党を選んだはずなのに、いざ蓋を開けてみたら、ゼンゼンダメでした・・・とは情けないですね。
結局、民主党は何もわかっていなかったのかな?
と疑問に感じます。

spade若菜さんへ
>民主党は何もわかっていなかったのかな?
 解っていなかったのでしょうね。
 鳩山政権は読み違いの原因、今後の財源、政策について再度検討し国民の前に明確にする必要があると思います。

予算はまだ見通しが立っていないみたいですね…

ところで、鳩山首相は憲法改正も視野に入れており、9条も慎重に考えているといいます。
憲法よりも刑法や少年法などの法を改善してほしいものです。

ふるさん、よいお年を。
ボクも無理なくやりますんで。

spadeコミカルバナナ さんへ
>刑法や少年法などの法を改善
 同感です。裁判裁判、少年の凶悪化等を考えると早急に法の改善が必要ですね。
 

spadepomさんへ
 良いお年を!
 お互い無理なく行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/32709871

この記事へのトラックバック一覧です: 来年度予算:

« 銀行印紛失 | トップページ | あけましておめでとう。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31