フォト
無料ブログはココログ

« 2次補正予算 | トップページ | 銀行印紛失 »

2009年12月10日 (木)

普天間基地と日米関係

8f7cd1c6fe7  米政府が求めている辺野古への移設を受け入れるのか。自民党政権時代の合意であるこの案を見直すのか。鳩山内閣に判断が迫られている。

 政権が変わったのだからこれまでの合意を再検討するのが当然だと思う。政権が交代した時にそうした見直しを米国に求めるのは、欧州の同盟国でもあることだ。

 市街地のど真ん中にある普天間基地は、騒音の問題も深刻であり、事故が起きてしまったら人命を損なう恐れが強い基地だ。早急な移転が必要である。

 現状の普天間基地の危険、移転の必要性は、両政府で一致している。しかし、県内(辺野古)への移転では、沖縄県の負担、危険な状況は変わらない。

 さらに、辺野古は、貴重なサンゴがありジュゴンの生息地でもある。基地の移転は、取り替えしのつかない自然破壊となる。再検討は不可欠である。

 世論調査でも、日米合意を見直して再交渉すべきだという人が半数を超えた。

 ところが、アメリカの元高官は「日本人が夜眠れるのは、自衛隊と米軍があるからだ。」と発言。見直しに反対し、前政権の合意の実行を強く主張している。米国政府の主張や態度も同じである。
 対等平等な政府関係とは、思えない言動だ。こうしたアメリカの態度は、これまでの自公政府の対米従属的な関係を引き続ぐ姿勢である。

 民主党は、マニュヘストで「対等平等な日米関係」と述べており、この方針をより明確にし、不当な米国の要求に屈すべきではない。

« 2次補正予算 | トップページ | 銀行印紛失 »

コメント

>辺野古は、貴重なサンゴがありジュゴンの生息地
・・・
そんな場所へ、基地を移設しようとしているんですね。
沖縄県民でなくてもそれは反対です。
とことん話し合って欲しいです。
この時代に、環境破壊になるような事はして欲しくないですね。

spade若菜 さんへ
>とことん話し合って欲しいです。
 そうですね。話し合の拒否は不当です。
 沖縄県民、日本国民の声を無視するのは許せません。
 米国へ強く抗議しましょう

「アメリカの基地があるから安全を守られている」・→アメリカの基地があるから、戦争に巻き込まれる危険があるのでは?coldsweats02
  
 「対等な関係」?→何時までたっても従属させられています。政権に就くと弱腰ですか?down

 辺野古の自然は壊すべきではありませんpout

 沖縄県民の願いは「基地の無い、平和な暮らし」ですよね。民主党も公約違反ですか?punch

ふるさんおはようございます(^∀^桜)σ

訪問コメントありがとうございます、d(-_^)感謝

普天間問題なかなか進みませんね
でもじっくり交渉したほうがいいのかも???

「動くと変わる、止まると悩む」

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

spadeちひろさんへ
>...基地があるから、戦争に巻き込まれる...
 同感です。米軍は日本を守ったことはありません。それどころか、ベトナム戦争、イラク戦争等は、沖縄基地を拠点として侵略戦争が行われています。
 日米関係は、、危険な軍事同盟です

グアム移転でOK。
米軍もその前提で動いているとの情報もあり。
まだ見切りをつけるには早い。まだしばらくは鳩山さんにがんばってもらうしかないんで、選挙で勝たせた責任も国民にはあるから、もうちょっと応援しましょうよ。
とにかく沖縄に基地はいらない。

spadepoさんへ
>選挙で勝たせた責任
 問題点は指摘しつつ、少し気長に応援しましょう。

>沖縄に基地はいらない。
 同感です。
 日本にも基地はいりません。
 鳩山首相は、持論の「駐留なき安保」をめざして頑張って欲しいです。

spade 桜パパさんへ
>...じっくり交渉したほうが...
 日米がお互いの立場を尊重し、じっくり交渉することが大事だと思います。
 鳩山首相は、国民の声を聞き頑張って欲しいです。

概ね同感です。特にジュゴンの生息地は守りたいですね。
対等な日米関係関係構築は政権交代した今だから可能だと思います。
ただ鳩山総理の首脳会談でのトラストミーがいけなかった。

spade Mugenさんへ
>首脳会談でのトラストミーがいけなかった。
 そうですね。この一言が、米国に合意の了承として受け止められ、現在の混乱の一つの原因になっていると思います。
 早急に方向性を明らかにすべきだと思います。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/32533787

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間基地と日米関係:

» 鳩山民主党と普天間基地移転問題 [Mugenの言いたい放題]
鳩山総理はアメリカにせかされるような形で普天間移転問題の結論を先送りすることを決 [続きを読む]

« 2次補正予算 | トップページ | 銀行印紛失 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31