フォト
無料ブログはココログ

« インフルエンザワクチン | トップページ | 映画「風が強く吹いてくる」 »

2009年11月15日 (日)

事業仕分け

65577  来年度の予算案づくりに向け、行政刷新会議の事業仕分けが進行中です。

 仕分け内容は、全面公開、これまで見たことの無い風景、質疑が行われ、政権が交代したことを実感します。

 事業の必要性、効果を質問する仕分け人。戸惑いながら説明する官僚。廃止、削減、見直し、基金返納等々 次から次へと結論が出されていく。

 一方、こうした事業仕分けの手法に対する批判もあります。
 短時間で十分な判断が可能なのか?必要な事業まで廃止になることは無いのか?もっと慎重な議論が必要では...

 確かに、こうした指摘はありますが、仕分けの意義、必要性を否定するものではありません。
 今後、時間、質疑内容も含めて検討し、より進化した「事業仕分け手法」が確立されることを期待しています。

  

« インフルエンザワクチン | トップページ | 映画「風が強く吹いてくる」 »

コメント

この事業仕分けを見ていると、今までの甘さが垣間見えます。
やはり時には、ひどいと思われてもしなければならない事を感じます。

事業仕分けは素晴しいですね。
初めてのことで色々問題点も指摘されているようですが60点以上の合格点であれば良いと思います。
何しろ今までは国民の前で公開されて税金の使い方がチェックされることは考えもつかなかったことですから。ふるさんのいわれるように進化してこの手法を確立されることを期待したいと思います。

spade若菜さん
>今までの甘さが垣間見えます。
 そうですね。
 これまで、多くの無駄かあった事を実感できます。自公政権のいい加減さがはっきりしてきていると思います。

spadeMugenさん
>...60点以上の合格点であれば良い...
 同感です。第一歩としては大きな成果を上げていると思います。今後の仕分けが楽しみです。

ふるさん
おはようございます(^∀^桜)σ

昨日はお出かけで訪問できませんでした(≧∀≦)
何処に行ったの?  さて何処でしょう??
今日の写真がヒントです。(*⌒ー⌒桜)o

事業仕分け
国民の一人としては歓迎です
今まで何でもOKのよさんよりはるかに進歩だと思います

ありがとうございます、d(-_^)感謝

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
「動くと変わる、止まると悩む」

切っていいもの、切ってはならないもの。
変えなければならないもの、変えてはならないもの。
民主党には、そのへんの見極めをしっかりできる政党になってほしい。
お願いだから、がっかりさせないでね・・・

spade桜パパさんへ
>...はるかに進歩...
 その通りだと思います。前政権を比較して確実に進歩していますね。今後更に充実していくことを願います。

spadepomさんへ
>...がっかりさせないで...
 同感です。既に郵政人事での天下りの容認では、がっかりさせられました。国民を裏切らない政権運営を期待したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/32221737

この記事へのトラックバック一覧です: 事業仕分け:

« インフルエンザワクチン | トップページ | 映画「風が強く吹いてくる」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31