フォト
無料ブログはココログ

« 初雪 | トップページ | 事業仕分け »

2009年11月 7日 (土)

インフルエンザワクチン

B32a842728c50c4c  今日は通院の日でした。

 糖尿病があるので、ワクチン接種の優先順位証明書をお願いしました。

 ところが「必要ない」との返事でした。

 そもそも「ワクチンには副作用があり危険性が高い」との事で打つこと自体を否定しました。

  医療関係者へのワクチンは、優先度が高く、既に接種いると思っていましたが、医師は接種しておらず、今後も接種するつもりは無いとの事でした。

 報道されている厚労省の見解との違いにびっくりしました。

 また「インフルエンザの感染は、二段階。最初に普通の風邪に感染してからインフルエンザに感染する」との事。そのため予防として普通の風邪薬を処方されました。

 更に感染しても「タミフルと点滴で直ぐ治る」と重症化の危険性も否定しました。

 これらの見解は、初耳の事が多く、信じて良いのか迷います。

« 初雪 | トップページ | 事業仕分け »

コメント

色んな考え方があるのですね。新型インフルエンザは季節性よりも弱毒性なので、何もしないでもよいと私も聞きました。しかし糖尿病のふる様は、ワクチンをするのが一般的とも思いますが、よくは分かりません。

ふるさんの、ブログを読んで医師の意見を初めて知りました。
確かに、ニュースでは厚労相の意見しか見ていない気がしました・・・
>最初に普通の風邪・・・
予防をしっかりしたいと思います。

どちらが真実か…?sweat01
いずれにしても、証明書がもらえないのなら、医師を信じるしかないのでしょうねsweat01

手洗い、うがい、風邪薬で、生き抜くしかないのでしょうねsweat01good

spade紫苑さんへ
>...糖尿病...ワクチンをするのが一般的...
 私もそう考えていましたが、医師を信じるしかないですね。何とか乗り切りたいと思います。

spade若菜さんへ
>...厚労相の意見しか...
 持病持ちの私は、厚労省の意見を信じていたのですが、少々心配です。予防で頑張ります。

spadeちひろさんへ
>手洗い、うがい、風邪薬で、
 感染すれば重症化の可能性があります。感染しないために、手洗い、うがい風邪薬で予防を徹底します。

人命がかかわる医療ですが、あまりにも不安定だと何だか心配になりますね。

俺は、虫歯がひどくなったので、予定としては明日から(明日無理だったらしあさってに。あさっては休業日なので)歯医者に行くつもりです。
新しくできた歯医者さんなので、期待と不安がありますが、近所に昔からある、態度が横柄で信用できない歯医者よりは何とかなると思います。

更に雑談ですが、小沢一郎、「キリスト教とイスラム教は排他的で独善的」と発言してしまいましたね…
まあ言っていることはハズレとも言い切れないですが、政治家が口に出していいことか悪いことかを問われると、「それは言っちゃあマズイんじゃないの???」と思わざるを得なくなります。

spadeコミカルバナナさんへ
>...不安定だと何だか心配...
 その通りですね。日本の医療全体が心配になります。命に関わる医療ぐらいはしっかりして欲しいですね。
 歯科通院ご苦労様。良い医者だといいですね。私も頑張って通院中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/32116689

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザワクチン:

« 初雪 | トップページ | 事業仕分け »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31