フォト
無料ブログはココログ

« 観光 | トップページ | 台風 »

2009年10月 5日 (月)

政界模様

Shomen  鳩山内閣が発足して半月が過ぎました。新政権の体制や方向が見えてきました。しかし、本番はこれからです。
 補正予算3兆円削減は、本当に出来るのだろうか?
 2010年度予算で本当に子ども手当、高速道路無料化等々が出来るのだろうか?
 期待と不安が入り交じった気持ちです。

 一方、鳩山総理の政治献金虚偽記載問題も捜査が始まっています。
 今後マスコミ報道、国会での論戦でも取り上げられる事になるでしょう。
 この虚偽記載問題は、不思議な事が多すぎます。故人名での献金、名前の無断使用による献金、本当の献金者は誰なのか?目的は?
 総理自身の説明、国会での論戦、検察の捜査によってその全容を明らかにしてほしいと思います。
 民主党に期待するからこそ真実を明らかにして欲しいと思います。

 中川元財務大臣が亡くなりました。
 「突然の急死、事件性はない、自殺でも無い、病死の可能性が高い」と報道されていますが、死因が解らないことが気になります。
 問題にされたモウロウ記者会見は「酒と風邪薬服用」によると説明されていますが、既にこの時点で体調が悪かったのではないか?また、腰痛のため強い痛み止めを服用していて副作用として「幻覚症状」があったともされています。
 その様な状態での選挙運動は、彼の心と体をズタズタにしたのかも知れません。更に、選挙後は、睡眠薬も服用していたと報道されています。
 中川氏をそこまで追い込んだの何なのか?
 個人の性格や資質の問題に矮小化せずに自民党の組織問題としても点検が必要だと思います。

« 観光 | トップページ | 台風 »

コメント

新政権には期待する半面、あまりにも先が見えていなくて、不安も多くあります。
新政権に失敗は断じて許されません。「自民党と反対の事をすればいい」という短絡的な政策では、財政赤字が増大し、また日本が悪い方向に傾きます。

中川昭一は…
最期まで酒で人生を踏み外しましたね。
これが無ければ先の事を真剣に考えていた勉強家だったという評価もありますが…
あの酩酊会見は、人間の弱さをモロにさらけ出していましたね。

spadeコミカルバナナさんへ
>新政権に失敗は断じて許されません。
 厳しい要求だとおもいますが、是非成功してほしいですね。
>酒で人生を踏み外しましたね。
 止めることが出来る人が身近にいなかったのでしょうか。

鳩山さん含め、今の内閣に入った人の献金問題は残念です。
もしこの立場が逆だったら、民主党として攻めていたと思います。
やはり政治家は、ばれていないだけで、誰でも同じ事をしているんだな・・・と感じます。

spade若菜さんへ
>...誰でも同じ事...
 政治家と金を巡る事件は、絶えないですね。国民の税金から「政党助成金」が支出してあるはずなのにどうしてそんなに金が必要なのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/31652554

この記事へのトラックバック一覧です: 政界模様:

« 観光 | トップページ | 台風 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31