フォト
無料ブログはココログ

« 本日解散 | トップページ | ノーモア ヒロシマ ナガサキ »

2009年7月26日 (日)

麻生首相、高齢者は「働くことしか才能がない」

Tky200907s  「麻生首相は25日午前、横浜市内で開かれた日本青年会議所の会合であいさつし、「日本は65歳以上の人たちが元気だ。介護を必要としない人たちは8割を超えている」としたうえで、『元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは働くことしか才能がない。働くということに絶対の能力がある。80(歳)過ぎで遊びを覚えるのは遅い』と語った。
 高齢者に働いてもらい、活力ある高齢化社会を目指す考えを示したものだが、高齢者をやゆしたともとれる表現に批判が出る可能性もある。(2009年7月25日13時27分  読売新聞)」

 との報道がありました。

 この発言は、高齢者を「働くことしか才能が無い」「遊びを覚えるのは遅い」として、高齢者の多様な生き方を切り捨て、国家にとって必要な「労働」を一方的に押しつけようとするものです。高齢者の一人ひとりが個性的に豊かに生きることを否定する反福祉的発想です。

 首相の発言には、いつも驚かされます。ひどい首相です。

« 本日解散 | トップページ | ノーモア ヒロシマ ナガサキ »

コメント

このようなひどい首相しか選べない自民党もひどい政党です。

spadeMugenさんへ
>自民党もひどい政党
 本当にひどい政党ですね。衆院選挙では、必ず自民党にとって厳しい結果が出ると思います。

この発言には、驚かされました。
漢字も読めなければ、言葉の使い方も知らない
ありえません!!

本当に、ひどい発言ですannoy

働く事は、尊い貴い事です。高齢になっても働ける「才能」がある事は、喜ばしい事です。
高齢になってから、遊びを覚えても、喜ばしい事です。

何歳になって、何をしようと、日本国民は基本的人権があり、自由ですscissors

首相にとやかく言われる筋合いはありませんannoy

全く、空いた口が塞がりませんannoy

何故、こんな発言に及んだのかは解りませんが…
仕事が無くて苦しんでるのは高齢者だけじゃないというのに…
日本も、アメリカも、見せかけだけの景気回復に甘んじて、肝心の失業問題がほったらかしのような気がしているなかでの、首相のこの発言、あり得ないですね。

spade 若菜さんへ
>言葉の使い方も知らない
 笑いを取るために話すらしいのですが、その品のなさに、何処の会場でもシイーンと成るらしいです。非常識で困った首相ですね。なんとしても退陣させたいですね。

spadeちひろ さんへ
>基本的人権があり、自由です
 同感です。
 首相の発言は、すべての国民に対する人権侵害発言です。

spadeコミカルバナナさんへ
>失業問題がほったらかし...
 そうですね。
 働きたい老人の方でも働けない現実があるのに首相のこの発言はあり得ませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/30706653

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生首相、高齢者は「働くことしか才能がない」:

» どうしようもない麻生首相 [Mugenの言いたい放題]
麻生首相は解散後初の地方遊説に出かけたが、またまた妄言を発した。 21日の解散後 [続きを読む]

« 本日解散 | トップページ | ノーモア ヒロシマ ナガサキ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31