フォト
無料ブログはココログ

« 引きこもり | トップページ | 豚インフルエンザ »

2009年4月27日 (月)

気が重くなります

Osk200904140051  嫌な事件が多いので気が重くなります。

 家族による子どもへの虐待による死

 介護疲れの自殺

 親族による殺人

 家族内での事件の多さが気になります。

 これだけの件数の多さは、その家族の特殊、個別的な問題として理解する事は出来ません。しかし、そうだとしても、社会的な要因を明示するのも困難です。
 でも何かが社会の深いところで、変化していることを感じます。

 また、虐待事件の通報等については、もっと気が重くなります。

 学校は、把握していたが、何もできなかった。

 近所の人は、虐待を3回通報したが、「子ども110」の支部長は、警察に「伝えた」、警察は、「聞いていない」と否定、責任のなすりあい、醜いです。

 関係者の責任は、重い。

« 引きこもり | トップページ | 豚インフルエンザ »

コメント

こういうニュースは、本当に思い気持ちにさせられますね。
家族構成が内縁関係と言うのも、事件として多いですが・・・
なぜこんなことが起こってしまうのか疑問しかありません。
人に優しい世の中になって欲しいです。

spade若菜さんへ
>内縁関係...多いです...
 確かに多いような気がしますね。大人の都合で子ども命が奪われるのは、許せませんね。

人の命が軽くなっていると本当に思います。
今の日本は戦前、または戦中と同じだと言う人がいました。命の失われ方が違うだけだというのです。
確かに・・・家族や身内に殺される、自分で命を絶つ、秋葉原事件のように無差別に殺される・・・。そんな命の失われ方で年間に何万人もの人が亡くなっている。
個人だけの責任で済ませることはできない。個々の人間の叫びを理解できない政治・社会の責任が大きいとボクは思います。

spadepomさんへ
>戦中と同じだと...
 理由無き殺人、交通事故等を加えると戦中に亡くなった人数になるかもしれませんね。正確な人数を知りたいですね。

>政治・社会の責任...
 この点が大きな要因になっていることは確かですが、変革の具体的な方向が見えてきません。

本当に、心が痛みますdown

子供が犠牲になると、一層ですね sweat01

確かに、社会が変わったと思います。そして大人達が変わったと思いますsweat01

でも、その原因を明らかにする事は、難しい事ですねsweat01

spadeちひろさんへ
>子供が犠牲...
 どんな死でも悲しいですが、特に幼い子どもの死は悲しいですね。止めることは出来ないのだろうか。残念です。

私も何かが社会の深いところで、変化していることを非常に怖いことだと感じています。
政治が貧困で政治家に期待できないとすると、どこから変えていったらいいか?皆同じ苛立ちがあるようですね。少なくとも自分の行動基準はしっかりしたいと思います。

spadeMugenさんへ
>..自分の行動基準..
 同感です。
 方向性が明らかでない現時点では、個々人が行動基準を持つことが大事だと思います。そこからの出発する事が必要なのだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/29318109

この記事へのトラックバック一覧です: 気が重くなります:

« 引きこもり | トップページ | 豚インフルエンザ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31