フォト
無料ブログはココログ

« 自宅のコンピュータ | トップページ | 春はまだ? »

2009年2月28日 (土)

小沢氏の発言

Ozaw  小沢氏は、日本の安全保障と米軍との関係について以下のように発言したと報道された。

 「グローバルな戦略を米国と話し合って役割分担し、日本に関係の深い安全保障面は日本が負担すれば、米軍の役割はそれだけ少なくなる」

 「対等な日米同盟、対米追随脱却、米軍に依存した抑止力の否定」という意味ならば賛成できるが、どうもそうではないような臭いがする。

 「日本が負担」と言う部分に力点があるように読め、自衛隊の増強、憲法改悪に進む危険性を感じる。

 自民党はといえば、揚げ足取りで元気付き「防衛に少なからず知識がある人はそういう発言はしないのではないか」「平和を確保する上で非現実的」と小沢発言を批判している。

 しかし、現与党の対米従属、米軍依存、平和憲法改悪も危険な道である。

 民主も自民も言い方は違がうが、「軍事力増強による抑止」という点では違いは無い。

 どっちもどっちだ!

「正しい戦争」は本当にあるのか Book 「正しい戦争」は本当にあるのか

著者:藤原 帰一
販売元:ロッキング・オン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 自宅のコンピュータ | トップページ | 春はまだ? »

コメント

小沢一郎の発言は説明不足で真意を図りかねますが時期的に不用意な発言でだったと思います。

今晩は(*⌒ー⌒笑)o
いつも訪問ありがとうございます、感謝
今日も温かい大阪でした。

28日、1日は私のリズムの危険日
昨日21時過ぎに車のアラームが鳴り止まない、何とか応急処置でとめましたがバッテリーがダウン!!、今日は朝からバッテリーの充電に危険日が当り過ぎる( ̄ω ̄;)

困った政治家が多いですね
選挙で国民が正しい人を選んでほしいですよね


(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』

spadeMugenさんへ
>発言は説明不足..
 確かにその通りだと思います。
 丁寧に説明が無ければ「軍拡か?」等々の疑問を感じてしまいます。

spade桜パパさんへ
>選挙で国民が正しい人を選んでほしいですよね
 与党の閣僚も選対委員長も任期切れによる総選挙は、反対のようです。早く解散すべきです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/28404741

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢氏の発言:

» 民主小沢代表の「米第7艦隊」発言 [Mugenの言いたい放題]
在日米軍基地縮小に絡む「日本に関係する事柄は自身が役割を分担すべきだ。米国の極東 [続きを読む]

« 自宅のコンピュータ | トップページ | 春はまだ? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31