フォト
無料ブログはココログ

« 定額給付金 強引な与党 | トップページ | 迷走 »

2009年1月30日 (金)

安価なノートパソコン(ネットブック)?

 子どもが大学に進学する事になり、学習、レポート提出用のノートパソコンを購入する事にした。
 今話題の5万円台の安価な「ネットブック」を購入出来れば、貧しい我が家の家計も助かる。

 しかし、そんな淡い期待は見事に打ち砕かれたweep

 その名の通り「ネットブック」は、インターネットを使用する端末としては、十分な能力を持っているが、通常のパソコンとしてワープロ等の作業する事には、向いていない。ドライブも無い、USBも少ない、メモリーも少ない、ソフトも付いていない。

 ネットブックは、諦めた。

 DELL、SOTEC等の安価パソコンを調査中。
 基本になるモデルは安いのだが、メモリー、HDDの容量を増やすと金額は高くなる。更に故障の頻度が高いという指摘もあり、保守体制にも不安がある。

 このままでは、結局「安物買いの銭失い」になる可能性がある。

★追伸
 下記の機種が現在本命だ。

DELL 41wa4pcdxwl__ss500_ Inspiron 1526

 細かい所は良くわからないけど、「メモリー2GB、ハードデスク320GB、光学ドライブ 」があれば何とかなりそうだが.....

<仕様>
CPU AMD Turion(TM) 64X2
OS Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 正規版 (日本語版) 
OFFICE Microsoft(R) Office Personal 2007
液晶ディスプレイ 15.4インチ TFT TrueLife(TM)
グラフィック ATI(TM) Radeon(R) Xpress X1270
メモリ 2GB(1GBx2) 
ハードディスク 320GB SATA HDD (5400回転) 
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ 
ワイヤレスLAN Dell Wireless(TM)
キーボード 日本語キーボード
ACアダプタ 65W ACアダプタ
バッテリ 6セルバッテリ
USB2.0 x4
10BASE-T/100BASE-TXネットワークコントローラ (RJ-45)
56kモデム (RJ-11)
IEEE1394a
8-in-1 メモリカードリーダ
VGAビデオ出力/S-Video
HDMIポート
ExpressCardスロット (54mm/34mm対応)
デジタルマイクロフォン
デュアルヘッドフォンジャック
マイク入力
----------------------

« 定額給付金 強引な与党 | トップページ | 迷走 »

コメント

我が家も長女が専門学校への進学を控えており、長女にパソコンを買わなければならなくなりました。ちょうどふるさんに相談しようかと思っていたところなのです。しかし私もいろいろ調べるうちに、安かろう悪かろうであることがよくわかってきました。子どもはパソコンをあらゆるメディアとして使おうとするので、私のようにエクセル・ワードとメール・インターネットしか使わないモノより使い方が乱暴で、安物だとすぐ壊れそうで不安なんですよね。かといって金もないわけだから・・・ちなみにその機種はおいくらで出てました?

spadepomさんへ
>長女にパソコンを買わなければならなくなりました。
 お互い家計が厳しいときに、PCの購入は、大変ですね。

>の機種はおいくらで出てました?
 この機種でこの組み合わせで8万円前後です。子どもにも確認をとりましたので、明日には注文する予定です。

お子さんの大学進学おめでとうございます。
しかし、必要なものとはいえ大変ですね。
希望に合ったものが見つかりますように!!

spade若菜さんへ
>大学進学おめでとうございます。
 有り難う御座います。でも、貧しい我が家にとって今後の4年間が大変厳しいです。でも、踏ん張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/27604184

この記事へのトラックバック一覧です: 安価なノートパソコン(ネットブック)?:

« 定額給付金 強引な与党 | トップページ | 迷走 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31