フォト
無料ブログはココログ

« 増税決定? | トップページ | 月曜日 辛い、忙しい! »

2009年1月25日 (日)

歯科通院

 9月に歯科通院を開始し、4ヶ月になる。医者の無礼な言動に耐えながら通い続けている。

 歯の傷みはひどい状態であり、治療は、長期になりそうである。

 歯の治療は、もう使えない歯の抜歯から始まった。数本を抜き、寂しい気持ちながら、随分楽になった。

 次は、入れ歯の作成。完成してきた入れ歯は、違和感があり、入れているだけでも苦痛であり、声を出すことも困難だ。徐々に慣れ、現在は、常時はめておくことが出来るようになってきている。

 次は、虫歯の治療と差し歯の作成。この治療は、意外と順調に進んだ。

 現在は、最終段階に入り、使える歯を残すことを目標に歯周病の治療と歯磨きの徹底である。
 しかし、そもそも私は、物ぐさで、歯磨きが下手である。毎日丁寧に歯磨きをする事は、私にとって最も努力を必要とする課題である。

 歯との闘いは、今後も長期間続く事は間違いない。気が重い。

★追伸
 電動歯ブラシを購入。
 効果には否定的な意見もあるが、下手な私が磨くよりも効果はありそうである。

Braun オーラルB 電動歯ブラシ デンタプライド デラックス 4モードタイプ + 舌フレッシュナー付き D255364X Braun オーラルB 電動歯ブラシ デンタプライド デラックス 4モードタイプ + 舌フレッシュナー付き D255364X

販売元:Braun (ブラウン)
発売日:2007/10/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 頑張って磨くぞ~!


 

« 増税決定? | トップページ | 月曜日 辛い、忙しい! »

コメント

歯の治療がだいぶ進んでおられるようで
いいですね。私は抜歯後通院していません。行かなければと思いつつ随分時間が経過してしまいました。電動歯ブラシはもう八年ほど前から使っています。いいですよ。

電動ハブラシいいですよね。
手で磨くよりも綺麗になる気がして
使い始めたら、やめられません。
どうぞ歯をお大事に。

spade紫苑さんへ
>私は抜歯後通院していません。
 それは良くありません。早くいった方が良いと思います。頑張ってください。

>電動歯ブラシは....いいですよ。
 良いですね。手磨きよりは、圧倒的に良く磨けるよう感じです。


spade若菜さんへ
>使い始めたら、やめられません。
 若菜さんも電動歯ブラシですか。
 もっと早く電動にしていたら、こんなに悪くならなかったかも知れません。これからは、真面目に磨きます。

私も通っています。あしたがその日です。・・大嫌いだけど仕方がないです。去年の5月から通っていてまだ2本しか直っていません・・・ブリッジをかけたのですがあまりにも時間がかかりすぎで少々怒っています。予約が1か月に1回しか入らないのです・・

spadeしんごママさんへ
>少々怒っています。
 私も怒りながらも我慢して通院しています。お互い頑張りましょう。
 しかし、1ヶ月1回の予約は厳しいですね。私は、一週間、2週間の予約です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/27448241

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科通院:

« 増税決定? | トップページ | 月曜日 辛い、忙しい! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31