フォト
無料ブログはココログ

« 秋深し | トップページ | 雪 寒い  »

2008年11月13日 (木)

麻生内閣の迷走

Dscf1079s  これほど早く迷走状態になるとは、思っていなかった。

 迷走は、解散の時期を見逃したことから始まっている。

 給付金の迷走は、解散と深く関わっている。

  与党にとっって給付金は、総選挙向けの票を確保する為の買収的性格を持ったものであった。選挙が遠のいた今となっては、無意味なものになっている。

 しかし、表向きは、景気対策の目玉として打ち出されたために、引っ込みがつかなくなっている。
 そのために、迷走は更に続く。

 ついには、自治体への押しつけで乗り切ろうとしている。押しつけの内容がひどすぎる。給付金の対象者を自治体ごとにで決めさせるというのだ。これでは、政策の根幹部分を投げ出したことになる。
 それを「これこそが地方自治だ。」と開き直る麻生首相。

 給付金の迷走は、国民の為に政策を打ち出すのでは無く、自らの政権の生き残りだけを考える国民無視の姿勢が根っこにあるのだと思う。

 この内閣は、今後も迷走を続けるのだと思う。 
 自衛隊への文民統制の問題という重大な問題から漢字の読み違いという小さな問題まで、迷走の課題は尽きない。

 

 

« 秋深し | トップページ | 雪 寒い  »

コメント

信じられないほどの迷走ぶりはもはや内閣の体をなしておらず政権の末期症状です。漫画ばかり読んで漢字の読み方を知らない麻生さんにとって命取りになりそうです。

spadeMugenさんへ
>..もはや内閣の体をなしておらず..
 同感です。
 麻生政権だけで無く、与党としても末期症状なのだと思います。

学習院大学をお出になったとは信じがたい漢字の読み違い。やっぱり漫画ばかりよんでいるからなんでしょうといわれてもしかたがないですね。

spadeしんごママさんへ
>信じがたい漢字の読み違い
 本当にびっくりですね。
 漢字だけでなく政策も政局もよみちがえていると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/25299202

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生内閣の迷走:

» 日本政界年末動乱音頭 [志村建世のブログ]
聞いておくれよ皆の衆 どこへ行くのかこの日本 総理阿呆とけなされて 役人そろって悪人か 内閣支持率地におちて 選挙もできない蟻地獄 世界の不況は容赦なく 不正規雇用を襲ってる どうしてくれるの叫び声 誰の耳にも届かぬか   せめて叩けよ大太鼓 どど...... [続きを読む]

« 秋深し | トップページ | 雪 寒い  »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31