フォト
無料ブログはココログ

« 更新 | トップページ | 米国大統領選挙に学ぶ »

2008年11月 2日 (日)

過去の侵略は濡れ衣?

Uturn_s   航空幕僚長は、懸賞論文の中で「罠にはまり、真珠湾攻撃を決行」「侵略国家だったというのは濡れ衣」と主張し、過去の日本の侵略戦争を否定した。
 また、彼は、4月の「イラクでの輸送活動を違憲」とした判決にも「そんなの関係ない」とちゃかし、現平和憲法の精神を軽視した発言を繰り返していた。

 こんな歪んだ歴史観を持つ人が自衛隊(=軍隊)の幹部にいたとは、恐ろしいことだ。

 過去の教訓から自衛隊は、「文民統制」されるべき組織であるはずだ。しかし、現実の自衛隊は、「制服組」の独自の判断によって動いている。
 歴代の防衛首脳は、彼の政府基本方針を無視した発言や行動を把握していながら、誰も止めることができず、長期間に渡って放置し、トップにまで上り詰めさせた。 

 このまま放置すれば、憲法9条改悪の動きとあいまって、過去に歩んだ誤った道(=軍国主義国家)を繰り返す危険性がある。

 早急に組織や制度の欠陥、教育、幹部養成課程の問題点を調査し、徹底した改善を行うことが必要だ。

« 更新 | トップページ | 米国大統領選挙に学ぶ »

コメント

更迭された幹部は、裁判でお笑い芸人の持ちネタを使ったコメントをした人だったんですかannoy
こういう人がいるから、間違った道・・・戦争へ向かう道に入ってしまいそうで怖いですね。

spade若菜さんへ
>怖いですね
 本当に怖いですね。
 私たちが気づいていないところで、着々と軍事国家の準備が進められています。平和の問題については、常に敏感でありたいですね。

憲法9条は飾りではありません。軍国主義に生まれ変わったら、日本はまた同じ悲劇を繰り返すと思います。
全世界に平和を訴えるために、自虐史観をかなぐり捨てることも大事ですが、過去を反省することも大事です。

それにしても、憲法25条、日本はいつまで「プログラム憲法」のまま放置するつもりなのか…

おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
いつも心温かいコメントありがとうございます。

小室哲哉が詐欺罪で大阪地検に任意同行、
逮捕されるのか???

大きな問題ですよね
証人喚問が解散へと進むのかも??


更新楽しみにしています。
今日も(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

spadeコミカルバナナさんへ
>...過去を反省することも大事です。
 同感です。
 侵略戦争の過去反省せず、美化することが、あってはならないと思います。

>...憲法25条、...放置するつもりなのか…
 これも同感です。
 「健康で文化的な生活」全く保障されず、更に悪化する現状です。政治の怠慢は、責められるべきです。

spade桜パパさんへ
>証人喚問
 そうですね。証人喚問をすべきですね。
 制服組の組織と教育の実態を国会で明らかにすべきです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/24947650

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の侵略は濡れ衣?:

« 更新 | トップページ | 米国大統領選挙に学ぶ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31