フォト
無料ブログはココログ

« 冷凍食品への農薬混入 | トップページ | ゴロゴロ »

2008年10月17日 (金)

「障害者自立支援法」訴訟

Img_0198  「障害者自立支援法」は、日本国憲法、障害者権利条約に反するとして、司法の場へ訴えることを目的に「障害者自立支援法訴訟の勝利をめざす会」が10月27日に発足する。

 現在施行されている「障害者自立支援法」は、「応能負担(収入に応じて負担)」を「応益負担(サービス量に応じて1割負担)」にし、重度の障害者ほど負担が多くなる仕組みに改悪した。

 人間にとって「食事、排泄、入浴、移動」等への介助支援は、は生きていく為に最低限必要な活動である。これらの基本的活動全てに割の負担を強いる事によって障害者の基本的な生存権を脅かしている。

 こうした法律は、生存権を否定する憲法違反の法律である

 多くの障害者関係団体は、法の撤回と抜本的な見直しを求めてきた。しかし、政府、与党は、この法律に固執し、障害者の生活実態を無視して、「安上がり障害者福祉」をあらためようとしていない。

 こうした状況の中では、司法の場に訴えることは、法を改正につながる一つの重要な方法だと考える。
 私もこの運動の趣旨に賛同し、応援したいと思っている。

★案内チラシ(PDF)↓
http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/data/mezasu081027.pdf

★会の紹介と入会、支援カンパのお願い↓
http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/suit/mezasukai.html

« 冷凍食品への農薬混入 | トップページ | ゴロゴロ »

コメント

おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございます、

原油先物取引$70割れてきましたがガソリン安くなりますかね??

ウクライナ、など3ケ国、国が破綻!IMFに支援要請が来ているそうです、日本はまたお金出すの???

最近与党(官僚主導)の方向は何処か、間違っていますよね、小手先だけの対策のように感じますが私だけでしょうか???


更新楽しみにしています。
今日も(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

弱いものいじめしかしない政府です。
重度の障害者に更なる負担を強いるなんてありえません。
普通は、負担をなくすのが政府の仕事なのに・・・
意味のない法律は撤回すべきですね!!

これはみんなで賛同し支持するべきだ。
ところでふるさん、無理しないでくださいね。

spadeさくらパパさんへ
>小手先だけの対策
 同感です。
 あまりにも場当たり的な対策が多すぎます。その上に無駄遣いは、放置。こんな政権は、一刻でも早く止めてほしいです。

spade若菜さんへ
>更なる負担を強いるなんてありえません
 本当にあり得ない法律です。小泉内閣の時に改革の名の下に、多数を背景に強引に通した法律です。
 こんな法律は、一刻でも早く廃棄し、障害者の生きる権利を守る本来の法整備が必要です。

spadepomさんへ
>...みんなで賛同し支持するべきだ。
 多くの関係者がこの訴訟に参加し、憲法違反の判決を勝ち取りたいですね。

>無理しないで...
 ご心配有り難う。
 無理をすれば体調が悪化する事は充分自覚しています。ゆっくり、静かに、取り組みます。 

「後期高齢者医療制度」「青少年健全育成条例」「有志法案」「PL法」…日本の政府は、いつからこんな人の弱味にツケ込むような、非人道的な法律や制度しか作れなくなったのでしょうか。
MYブログでも書きましたが、「自殺は良くない」といいながら、自殺の種を平気で作る日本のあり方は、絶対に、変えなくてはなりません。

spadeコミカルバナナさんへ
>いつからこんな人の弱味にツケ込むような...
 私の記憶では、特にひどくなったのは、小泉政権からだと思います。彼は、「改革には痛みが伴う」と叫んでいましたが、弱いものにだけに痛みを押しつけました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/24566886

この記事へのトラックバック一覧です: 「障害者自立支援法」訴訟:

» 障害者自立支援法:廃止求め、一斉提訴 [自分なりの判断のご紹介]
まあ何がひどいって、 これほどナンセンスな 名前のつけかたって ないでしょうね。 何がって? 「障害者自立支援法」の ことです。 まあ、誰だって「自立支援」って 名前をみれば、障害者の かたがたが、一人でも生活 できるように、種々のサポートを する優遇措... [続きを読む]

« 冷凍食品への農薬混入 | トップページ | ゴロゴロ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31