フォト
無料ブログはココログ

« 裏金 | トップページ | 通院 »

2008年10月21日 (火)

金融危機が景気を蝕む

Kehin001  老舗「京品ホテル」が、経営悪化で全従業員の解雇とホテル売却、廃業を決めた。 債権者は、経営破綻(はたん)した米証券大手リーマン・ブラザーズの日本法人子会社。

 米国発の金融危機は、確実に日本の国内景気を蝕み始めている

Cnn200810200014  中国でも 中国最大級のおもちゃ工場を抱える「合俊」(本社・香港)。米国経済の減速で注文が急減し、資金繰りがつかなくなった。二つの工場を閉鎖、約7千人の従業員が路頭に迷う事になる。

 米国初の金融危機は、確実に世界の景気を蝕み始めている。

 日本でも中国でも解雇に抗議し、労働者が立ち上がっているが、経営者側は、一方的な通告でホテル、工場を閉鎖し、誠意ある対応をしていない。

 各国は、金融危機対策を行っているが、大企業である証券会社や金融機関へ公的資金を注入するだけで、解雇された労働者の生活には、無関心である。

 そもそも今回の金融危機は、市場原理至上主義で実態のないマネーゲームを放置した米国を中心とした先進諸国に責任がある。
 単に金融機関等に税金を投入するだけでなく、早急に無政府状態のマネーゲームに対する規制を強化し、人間の暮らしに根ざした実体経済中心の計画的経済の運用が求められている。

 

« 裏金 | トップページ | 通院 »

コメント

今、派遣会社も、派遣社員を工場等に回せなくて非常に苦しい状況にあるといいます。
ある工場では、多数の人材を解雇し、残った従業員に残業を課する事が出来ない状態となっています。
これも、金融危機の影響でしょうか。

従業員を解雇して自分だけシェルターに閉じこもっている、会社経営者には強い憤りを感じます。また、そうした状態を放置している政府や各地方自治体にも腹が立ちます。

精力的にブログを更新されてい増すが精神的バイオリズムが良くなってきたようですね。かく言う私は季節の変わり目で持病の喘息が不調です。

倒産件数が激増しているのが気がかりです。不名誉な毎年3万人以上の自殺者数も増えそうです。政治家は何をしているのかと怒っています。

spadeコミカルバナナさんへ
 今後も益々解雇が増えるのだろうと思います。私自身も不安定な身分ですから心配です。

>政府や各地方自治体にも腹が立ちます。
 本当に腹が立ちますね。
 金融、景気対策だけでなく失業保険、雇用対策もしっかりと実施すべきです。

spadeMugenさんへ
>精神的バイオリズムが良くなってきたようですね
 はい、お陰様で現時点では、少し良くなってきています。でも、いつ不安定になるかかは、解らない状態です。今後、書けなくなる時もあると思いますが、末永くお付き合いをお願いします。

>不名誉な毎年3万人以上の自殺者数も増えそうです。
 同感です。現在の無策のままであれば、更に多くの人が自殺を選択する事になると思います。政治家の無能ぶりに怒りを感じます。
 

アメリカの金融不安で世界中の金融が不安定になっていますね。
派遣社員として働いている私にとって、また不景気になり雇用の縮小は恐ろしいの一言しかありませんdown

spade若菜さんへ
>...雇用の縮小は恐ろしい...
 私も同じ気持ちです。特に私の場合は、病気がある為不安定な雇用契約になっています。福祉施設の経営状態は、あまり良くなく、心配です。

改めて、金融危機の件について、MYブログでも記事にしました。
俺の会社にも魔の手が襲い掛かっているとは…ただ事ではありません(汗)

spadeコミカルバナナさんへ
>俺の会社にも魔の手が襲い掛かっている...
 それは、大変な事ですね。具体的影響が出てくると個人や会社では、対応出来ない内容でしょうから...。しかし、政治も当てにならないし、手の打ちようが無いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/24656035

この記事へのトラックバック一覧です: 金融危機が景気を蝕む:

» 京品ホテル [れいな日記]
金融危機が景気を蝕む 老舗「京品ホテル」が、経営悪化で全従業員の解雇とホテル売却... [続きを読む]

« 裏金 | トップページ | 通院 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31