フォト
無料ブログはココログ

« 乱立 -自民党総裁選- | トップページ | 混乱 »

2008年9月12日 (金)

福祉施設にも汚染米

Crm0  事故米=汚染米(カビ、農薬)の流通先の広がりが、日を追って明らかになっている。
 「食用にしてはならない汚染米」を食用として売るなどということは、これまでの食品偽装を超えた不正な行為である。

 最初は、酒造会社が主な販売先との事だった。しかし、給食業者にも大量に販売されているとのことが明らかになってきた。業者を通じて、多くの福祉施設、病院で使用され、既に数回にわたって食事として提供されていたことが明らかになっている。
 今のところ健康被害は、報告されていないが、福祉施設、病院は、最も健康被害を受けやすい人たちが利用している機関である。今後、被害が出てくることも十分考えられる。又、流通先の調査が進めば、健康被害の新たな事実も明らかになる可能性がある。

 今回の汚染米不正転売事件は、転売した業者に責任があることは当然だが、同程度に農水省にも責任がある。農水省は、最初の売り主であり、更に、監督をしなければならない立場にあった。
 ところが、何度も内部告発があったにも係わらず、長期間摘発出来なかった。意図的に見逃していたのではとの疑いも生じてくる。売れない米(=汚染米)を購入してくれる上客として、あまい調査になっていたことは明らかである。

 農水省の責任は、大きい。被害が出てからでは、遅い。早急に流通先を明らかにし、汚染米の回収を全力行うべきである。

 

 

« 乱立 -自民党総裁選- | トップページ | 混乱 »

コメント

はいけい ふるさま

いつもコメントありがとうございます。
自民党政治のツケが、今あちこちで
噴出しています。汚染米もそのひと
つですね。ひどいのでは、原発問題
もあります。政府もなすすべがなく、
総裁選祭りで時間稼ぎをしています。
国民のモラルに祈る思いで毎日をす
ごしています。

けいぐ

汚染米を偽って販売はあくどいですね。
外国産を国内産と偽るよりもひどい。
いくら健康被害が報告されていなくても、これはきちんと罰して欲しいものです。

spadeボンドおじさんへ
>自民党政治のツケが、今あちこちで噴出しています
 その通りだと思います。今後もあらゆる分野で不祥事が明らかになってくると思います。
 これ以上自民党の政権を続けてはいけないと思います。総選挙では、国民一人ひとりが責任を持って投票する必要があると思います。

spade若菜さんへ
 本当にひどい話ですね。
 汚染米の転売は、犯罪だと思います。
 今のところ健康被害は、出て今せんが「殺人未遂」に近いいあくどい行為だと思います。

流通ルートがないわけではないのに、汚染米を食品に転用するなんて、人として間違っています。
それから、汚染米に付着していたメタミドホスはいったいどのような経緯で付着したのかを明らかkにする必要がありますね。

 事実は小説より奇なり」と言いますが、内田康夫の推理小説に農水省と輸入米の不正を背景にした作品があったことを思い出しました。
 今回の事件は、業者の企業倫理の問題としても、農水省の責任問題としても許せない事件です。
 総選挙も近いようですから、この事件を怒るだけではなく、日本の食物自給率や農業のあり方や未来にまで視野を広げて考える必要がありそうですね。

この事故米は許せないですね・・
老人保健施設や保育園の給食まで
広がっているどころか普通の米までに
混ざっている可能性が高くなりました
おそらくコンビニ弁当や外食などの使われる
米に混ざっているのでしょう
テレビ番組でみましたが西日本で
肝臓ガンになる方が多いのは事故米が
多く使われているからではないかと見ました
ダイオキシンの10倍の発ガン性があるようですよ
BSEと同じですよ
生命の危険があるのに農水省は黙認している
噂もありますし、農水省を監督する大臣は
「ジタバタ騒ぐものではない」といっています
ジタバタ騒ぎ立てるものでしょう
ガンになったら自民党と農水省が
責任を取るんですか?
それと総裁選をしているのかまったく
事故米の件について自民党は謝罪しないし
取り上げもしてません
衆議院選挙では野党は政府自民党の
事故米について街頭演説やテレビで
厳しく追求して欲しいです
とてもじゃないですが生命の危険があるので
許しておけません
自民党は人の命よりお金ですか?
こんな不条理なことが
まかり通っていいのでしょうか?

spadeコミカルバナナさんへ
>汚染米を食品に転用するなんて...
 人間としてやってはいけない行為だと思います。まだ、健康被害は報告されていませんが、「殺人未遂」に近い重い罪だと思います。

spadeエボン=ジュさんへ
>農水省を監督する大臣は「ジタバタ騒ぐものではない」
 この発言には、本当にビックリしました。信じられない発言です。こうした非常識な政治家が長期間政権の座にあることが、今回の事件を引き起こすのだと思います。
 現与党、自民党には、政権担当能力が全く無いことが証明する事件だと思います

spadeちひろさんへ
>農業のあり方や未来にまで視野を広げて
 その通りだと思います。
 誤った長期間の農業政策、食糧政策が生み出した一つの事件だと思います。
 国内農家を崩壊の危機に追い込み、外国に食糧を依存する基本的な方向に間違いがあるのだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/23686435

この記事へのトラックバック一覧です: 福祉施設にも汚染米:

« 乱立 -自民党総裁選- | トップページ | 混乱 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31