フォト
無料ブログはココログ

« 混乱 | トップページ | 初秋の見量山 »

2008年9月27日 (土)

世襲

Asounaikaku  麻生内閣の閣僚人事をみてびっくり!
 何と世襲議員が多いことか、18人中11人が世襲議員で、ほか2人が県議の2世議員。世襲がないのは5人だけという状況だ。
 小泉元首相も3世議員、辞めるそうだが、次男が引き継ぐらしい。これで四世議員が誕生する。
 民主党も元自民党員だった人は、世襲議員が多い。小沢代表、鳩山幹事長も世襲議員だ。
 私の住む選挙区も世襲議員だ。
 個人が私有財産、家業を子どもに引き継がせることは、良くあることだ。しかし、大企業では、こうした世襲は、少なくなってきている。

 なぜ政治家だけがこれほど多いのか?

 本来選挙区(地盤、看板)は、私有財産ではない。理念や政策の内容で結びつく「組織」が引き継ぐべきものだ。しかし、自民党の選挙区の結びつきは、利権と利益誘導で組織され、後援会の役員ポストも世襲になっている実態がある。
 理念、政策での結びつきが無いのであれば、血縁での結びつきが選挙区組織を築く最大の要因となる。こうして前近代的、封建的な世襲が引き継がれ、一層強固な組織になる。

 麻生内閣は、こうした世襲組織の上に築き上げられた典型的な政権である。本質的に国民生活の実態を理解できない政権だ。

 既に、その本質は、麻生氏の発言で明らかになっている。
  講演で、「アルツハイマーでもこれ くらいは分かる」とこの病を蔑視する発言
 街頭演説で「豪雨が安城・岡崎だったからいいけど...」と被害住民の心を踏みにじる発言

 更に、中山国交相の国民の実態を無視した発言でも明らかである。
 「日本は単一民族」とアイヌ民族を日本の先住民と認める国会決議を無視した発言
 成田空港反対運動を「ごね得」と政府の過去の謝罪文を無視した発言
 何の根拠も無く日教組を批判する発言

 多くの国民は、世襲組織の上に築き上げられた前近代的で国民無視の内閣を必要としていない。

« 混乱 | トップページ | 初秋の見量山 »

コメント

世襲による政治では、独裁政権国家とやっていることが変わらないような気がします。特に、俺は小泉孝太郎には一票たりとも入れる気はありません。

世襲により政治が狭い世界のものになり当然国民生活の実態がわからなくなります。今
チェンジが日本でも必要になっていると思います。

今晩は♪(〃^∇^)o_彡
温かいコメントありがとうございます。

今日も秋晴れの良い天候の予報です。

桜パパは世襲は反対ですから世襲の人には投票しませんよ
苦労を知らない人が国民の気持わかるはずはいですから・・


更新楽しみにしています。
今日も(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
おやすみなさい。

spadeコミカルバナナさんへ
>世襲による政治では、独裁政権国家
 そうですね。北朝鮮と同じです。
 こんな政治家を当選させない責任が国民にはあると思います。

spadeMugenさんへ
>チェンジが日本でも必要
 同感です。
 次の総選挙では、是非、政権交代を実現したいですね。現与党に絶対に政権を渡してはならないと思います

spade桜パパさんへ
>世襲の人には投票しませんよ
 そうですね。私もこれまでも今後も投票することはあり得ません。多くの国民が利益誘導に騙されず、世襲議員には、投票しないでほしいです。

小泉氏は73歳定年制をうたっていたわりには
世襲にこだわるようですね
結局小泉氏もわが子がカワイイ
凡人です
マイクロソフトの前会長でしたか?
世襲はせず財産も譲渡しないと言うことでしたが

小泉氏が美学にこだわるなら世襲はせず
潔く政界を引退した方が小泉氏とって
歴史に残る総理になれたかもしれません

そう言えばまた頭のおかしい大臣が出てきましたね
「ゴネ得」とかいってました
しかも確信犯らしいですよ
進退は上司の麻生氏ではなく妻だそうです
何のために大臣になったのかわかりませんが
このような大臣は議員も辞めてもらいたいです
国民を舐めてますよ!
怒りをもって厳しく批判追求すべきです!

自分の地盤を守る為には次々と後継者を立てないといけない政治ですが・・・そのおかげで何も変わらない気もします。
それに、政治家の数々の失言はやはり「国民の事がわかっていない」から起こる事。
お金に苦労した事がない事自体、もう感覚が違いますannoy

spadeエボン=ジュさんへ
>結局小泉氏もわが子がカワイイ、凡人です
 同感です。
 改革者として振る舞っていましたが、表面的だけだったのですね。本質は、自民党そのものであり、封建的な体質を持った人だったのですね。

>何のために大臣になったのか...
 今日の朝もテレビで発言していましたが、意味不明の妄言です。国会議員としての基本的な知識さえありません。議員も辞めるべきです。立候補したら落選させるべきです。

spade若菜さんへ
>お金に苦労した事がない...
 働くことの苦労も、生きることの厳しさも、お金の苦労もしたことがない世襲議員達。こんな人達に政治を任せておくことは、出来ません。世襲議員を落選させましょう。

とは言いながら、終ってみれば世襲が減ることはないのではと思ってみたり。
ウチの選挙区もきっと世襲が勝つでしょ。あ~無風の選挙ほどおもろないものはない。

spadepopocoさんへ
>世襲が減ることはない...
>ウチの選挙区もきっと世襲が勝つ...
 現実は厳しいですね。
 たしかに、世襲組織は、強固です。この組織を打ち破るためには、強力な野党の組織と候補者が必要です。ところが、わが選挙区は、野党の候補者さえ決まっていません。

私は世襲そのものが問題なのだとは思いません。世襲議員でも、良い人はいます。問題は、自民党が万年与党でいる間、議員たちは自分たちで勉強するという習慣を失い、政策作りや国会答弁作りを官僚に丸投げしていたことなのです。

官僚は無知な政治家を馬鹿にし、自分たちの権益を増やしていく一方。政官財の癒着は深まっていくばかり。自民党の政策立案能力は衰え行く一方。

この負の連鎖をとめるには、政権交代しかないのです。自民党は、民主党には政権担当能力が無いと言いますが、政権担当能力を失っているのは自民党のほうです。他方、野党は官僚に頼れない分だけ自分で勉強しますし、今の民主党はかつての新進党と違って自力が上がっていますから、世の中を改善できるかは不明でも、自民党よりは政権担当能力が上だと思います。典型例は、長妻議員に年金問題を追及され、まともに反論できる与党議員や官僚などいないということに表れていますね。民主党は、官僚や財界人脈やPHPが使えないので、自前のシンクタンクまで作ったのです。今後は稲盛・京セラが使えそうな情勢で、稲盛が民主党の会合に出席、新規ビジネスを切り開く企業家精神と同じように、自ら道を切り開くのが民主党議員の使命だと檄を飛ばしたのです。これが軌道に乗れば、PHPに負けない財界力がつきます。

最大の景気対策は、政権交代で、政官業の癒着を破壊することです。政官業の癒着がいかに、日本経済の足を引っ張っているか、これを読めば分かります。

http://www.excite.co.jp/News/economy/20081008/20081009M20.127.html
スイスの民間研究機関・世界経済フォーラム
 日本は、技術革新や企業活動で世界最高水準の競争力を持つとされた。
 一方で、政府債務の項目が調査対象134カ国・地域の中で下から6番目の129位。「政府予算の無駄遣い」が108位、「財政赤字」が110位、「農業政策のコスト」が130位で、非効率な官僚制と税制が最大の問題だと指摘された。

興味があれば、当方のサイトをどうぞ。

spadeharepandaさんへ
 コメント有り難う御座います。

>政策作りや国会答弁作りを官僚に丸投げしていたことなのです。
 確かに、自民党の問題点の一つだとは思います。

>世襲そのものが問題なのだとは思いません。
 官僚との関わりだけでは、説明仕切れない問題も多いです。世襲と利益誘導も含めて、その支配の仕組みを分析をしないと説明が出来ないと思います。

森喜朗が、後援会で日教組を非難、物議を醸していますね。
森喜朗は問題発言のデパートの一人。地元では「石川県の恥だ」と言う人もいます。
だが、俺も、日教組をよく理解せずに「日教組なんか要らない。イジメや教育の腐敗の原因は日教組にある」という持論を抱いていました(汗)中山成彬が辞任(といっても日教組に対する反感は解消していない)するくらいですから、やはり無くてはならない存在なのでしょうね。

spadeコミカルバナナさんへ
 森元首相の日教組批判は、論理の飛躍です。家族による殺人事件をすべて日教組が原因だとするのは無理があります。暴言、失言の類の発言だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/24038092

この記事へのトラックバック一覧です: 世襲:

« 混乱 | トップページ | 初秋の見量山 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31