フォト
無料ブログはココログ

« 福祉施設にも汚染米 | トップページ | 世襲 »

2008年9月21日 (日)

混乱

 何もかも混乱し、どの方向へ進むのか、全く予想のつかない状態が続いている。日本の国は、国民の生活は、どうなるのか?

Im20080  最も混乱しているのは、政局だ。

 自民党の総裁選挙、政策論争は、混乱し、私には、良く理解出来ない。噛み合っていない、国民生活の実感からは、ほど遠い。これまでの自民党政権への反省がない。できレースで意義も緊張感も全く感じない。時間の無駄だ。

 民主党も国替え、刺客などで話題にはなっているが、政策の内容は、伝わってこない。自民党による財源への批判に対して明確に答えていない。心地よいスローガンだけは聞こえるが、具体的な財政論は、聞こえてこない。党内には、消費税増額を主張するグループもあり、混乱している。

 食をめぐる状況も益々混乱の度を強めている。

 汚染米問題は、更にその範囲を広げ、どの食品にも混入されている可能性があり、国民は、食べ物を選択して購入できない。
 農水相も事務次官も辞任したが、逃げ出したとしか見えない。今後は消費者庁を先取りして、混乱の収束と再発防止を考えるそうだが、何も方向性が伝わってこない。
 更に、中国産の乳製品へのメラミン汚染も明らかになり、汚染は、他の食品へも拡大し、混乱は、止まらな。

 金融をめぐる状況も混乱している。

  この混乱(=金融危機)は、米国での「住宅ローン証券化商品など金融資産」が暴落したことが原因だと云うことだが、私には、その仕組みがほとんど理解できない。
 だが、私たちの生活が物価高と低賃金に襲われ、失業者が増えることだけは、間違いなさそうだ。

 このような時こそ、政治が役割を発揮すべき時であるが、現代日本の政治家、政党には、その自覚も力量もないようだ。

« 福祉施設にも汚染米 | トップページ | 世襲 »

コメント

おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございます、感謝

昨日は南大阪も一時大雨になり近隣は停電状態に!

同感です、困ったものですね

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る

spade桜パパさんへ
>同感です、困ったものですね。
 本当に困りましたね。
 総選挙では、マニフェスト読み、よりマシな議員を選びたいですね。これは、国民の責任です。

糞(くそ)サミット、相次ぐ糞辞任(今回の太田農水相の場合、福田氏が更迭したとも言われている)、そして糞総裁選、…
こんな糞政府に日本を委ねるのが怖いです。

食に関する騒動、これは日本が輸入にぶら下がってきったツケが回ってきたと思います。物価が暴落するからといって自らで作った作物を潰す農家もいるぐらいですから、日本の食文化は腐敗しているのかもしれません。

金融の混乱・・・世界各国で緊急対策がとられている中、日本の対応はまったく遅く、いやないと言ってもいいぐらいで本当に政治家にその能力がないというのは同感です。その政治家を選ぶ国民にも責任があると思うので、次期総選挙は重要だと思っています。

spadeコミカルバナナさんへ
>こんな糞政府に日本を委ねるのが怖いです。
 同感です。
 本当に怖いですね。
 今日、麻生政権が始まりましたが、全く期待できません。自公政権は、既に破綻しています。総選挙で国民に信を問うべきです。

spadeMugeさんへ
>次期総選挙は重要だと思っています。
 その通りだと思います。
 一人の国民として責任を持った投票しなければならないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/23909762

この記事へのトラックバック一覧です: 混乱:

« 福祉施設にも汚染米 | トップページ | 世襲 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31