フォト
無料ブログはココログ

« ノーモア・ヒロシマ ノーモア・ナガサキ | トップページ | 政府のふざけた発言 »

2008年8月 9日 (土)

ツユクサ(露草)

2008_08090006s  今日は、午前中に家の近くを撮影散歩。

 道端、畦、空地にツユクサが目立って多くなってきた。小さな花だが、澄んだ青色が清々しい気持ちにさせてくれる。アサガオと同じで早朝に咲き、昼頃にはしぼんでしまう。変化をするところも、面白い。

 和名は、まるで、はかない「露」のようであることが由来だとの説がある。
 しかし、ツユクサは古くはつきくさと呼ばれており、上述した説以外に、この「つきくさ」が転じてツユクサになったという説もある。
 「つきくさ」は月草とも着草とも表され、元々は花弁の青い色が「着」きやすいことから「着き草」と呼ばれていたものと言われている。

 この他、その特徴的な花の形から、蛍草(ほたるぐさ)や帽子花(ぼうしばな)、花の鮮やかな青色から青花(あおばな)などの別名がある。

 これだけ、由来も呼び名も沢山ある野草は珍しいと思う。それだけ、日本人の生活に根ざしていた花なのだと思う。

分類: ツユクサ科ツユクサ属
分布:全国
花期:7月~9月
学名:Commelina communis L
薬効:乾燥させ、下痢止め、解熱などに用いる.
花言葉:尊敬

« ノーモア・ヒロシマ ノーモア・ナガサキ | トップページ | 政府のふざけた発言 »

コメント

 今日も撮影散歩に出かけたのですね。先週からですね。少し体調が良くなっているようですね。体調をコントロールしながら、綺麗な写真を載せてくださいね。 露草は子供の頃からの、身近で大好きな花です。

spadeちひろさんへ
 少し体調が良いと、ついやりすぎてしまいす。自分を抑えてゆっくり、石橋をたたくように進んでいきたいと思います。
 

懐かしいです・・・露草。
ふるさんのブログ読んで「早朝に咲昼頃にしぼむ」で思い出したのですが、夏休みの宿題で(今考えると朝寝坊させない為?)露草のスケッチがあった気がします(笑)

spade若菜さんへ
 夏休みの宿題がツユクサですか。これは、明らかに生活が乱れないようにするための課題ですね。私の頃は、ありませんでした。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/22879801

この記事へのトラックバック一覧です: ツユクサ(露草):

« ノーモア・ヒロシマ ノーモア・ナガサキ | トップページ | 政府のふざけた発言 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31