フォト
無料ブログはココログ

« 偽装 | トップページ | サミット 無駄遣いの外交ショー »

2008年7月 2日 (水)

ドクダミ(毒痛み)

2008_06280007s  撮影、散歩、家の隣の空き地で、白い花の群生を発見。白い花弁が印象的で撮影。

 後で調べてみるとドクダミであった。ドクダミという言葉は、よく聞くが、そのものをしっかり見て撮影したのは、始めてだ。
 更に調べてみると、花だと思っていた部分は、葉が変化したもので、本当の花は、真中に伸びた穂の部分だとの事だ。

 民間薬としてもよく知られ、名前は、毒や痛みに効くことから、この名前らしいが、実際に試したことがない。どなたか使ったことあるかな?
 ベトナムや中国では、食用する。日本でも山菜の1つとして天ぷらなどにして賞味することがあるとの事だ。

 全ての食品が値上がる時代だから、タダの山野草を食べることも本当に考えなければないかもしれない。

分類:ドクダミ科ドクダミ属
学名:Houttuynia cordata
分布:本州~沖縄
花期:6~7月
花言葉:白い追憶

« 偽装 | トップページ | サミット 無駄遣いの外交ショー »

コメント

ドクダミは名前のわりにはかわいらしい小さな花ですよね。
ってあの白い部分は花ではないんですね。
勉強になりますhappy01
けれど私の記憶だと、独特の花の香りがありますよねsign02
どくだみ茶があるので食用も出来るんですね・・・でも、チョット試す勇気は私にはないかなcoldsweats01

spade若菜さんへ
 花に見える葉の白い部分は、真っ白で本当に綺麗ですね。「白い追憶」という花言葉がぴったりです。臭いは、相当近くに近寄ったのですが、解りませんでした。時期によるのかも知れませんね。

どくだみの花をはじめて見ました。今すすめられてどくだみの入ったお茶を飲んでいます。

spade紫苑さんへ
 やはりいましたね。飲んでいる人が。
 ドクダミだけではなく他の成分も入っているのでしょうが、どんな味ですか。何に効くと書いてありますか。

「どくだみ」といったら、ボクがすぐ連想するのは漫画「どくだみ荘」ですねー。最近読んでないですが、週刊漫画かアクションかに連載されていたように思います。すごい長期連載だったと思いますが、今でも続いているのかなー。
 20年以上前にどくだみ荘を読んであの不幸な主人公に妙に共感したことを思い出しますが、当時はあの生活が笑える世界だったのが、今では「どくだみ荘」の生活ができる人はまだましと思う人が増えているんだと思います。明日は我が身か・・・

ドクダミ茶というものがありますね。
鼻づまりがひどい時、煮詰めたドクダミの葉っぱを鼻につめたことがあります。
手間がかかりますので、今はやっていませんが…

星野富広が、ドクダミを題材とした文を書いており、国語のテストの題材になりました。
事故で手足が不随になっても、画家として才能を開花させ、現在も口に筆をくわえて絵を描かれるそうです。

どくだみだけではなく、色々なものが入った麦茶でデパートの物産展で買いました。味は麦茶だけより少し濃い感じですが、違和感はありません。御茶の色も少し黒くというか濃くなります。

spadepomさんへ
 どくだみ荘、知りませんでした。今調べてみたら全35巻で販売されています。連載は、終わったようですが、今でも、人気があるのですね。
 独身寮の貧しい生活を描いているようですが、ホント、今は、それよりも貧しいです。

spadeコミカルバナナさんへ
 ドクダミを鼻に入れるのですか、凄い治療方法ですね。ホントに効くのですか~?

 星野富広氏は、展示会で見たことがあります。繊細で心に残る絵であったことが、記憶にあります。ドクダミについても文章を書かれているのですか。機会があったら読んでみたいと思います。

spade紫苑さんへ
 再コメント有り難う御座います。
 飲みやすそうですね。私も機会が会ったら飲んで見ます。

あの臭いはちょっと・・・
小学校のトイレの外のじめじめしたところに生えていてなんとなく気持ちが悪いイメージがあるのですが、薬草なんですね。ドクダミ入りのむぎ茶をのんだことがありますが、バツゲームのようでした。青汁の方がましかも・・・

spadeしんごママさんへ
 相当、印象の悪い花みたいですね。名前からして不味そうですよね。でも、私は、飲んでみたことが無いので、一度挑戦してみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/22012479

この記事へのトラックバック一覧です: ドクダミ(毒痛み):

« 偽装 | トップページ | サミット 無駄遣いの外交ショー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31