フォト
無料ブログはココログ

« 死刑執行 | トップページ | インターハイ東海地区予選 »

2008年6月18日 (水)

挨拶

Kodomo3  古い知人と久しぶりに挨拶を交わした。

 その方は、私が児童福祉施設で勤務をし、初めて担当した子どもだった。その同時、彼は、いわゆる「問題児」で常に会議の話題になっていた。彼に関わる事の多かった私にとっては、思いで深い「子ども」である。

 転勤になり、久しぶりに出会うことになった。
 しかし、勤務を始めて2ヶ月以上になるのに、挨拶どころか、近づいても来ない。「忘れさられてしまったのか」と、ちょっと心配になっていた。

 先日、たまたま、すれ違う事があり、彼の方から「ヤア」と小さく手を振ってくれた。私も同じように「ヤア」と応え小さく手を振った。彼の仕草や優しい目の輝きは、子ども時代と全く変わっていなかった。私の事を忘れていないと目がはっきりと語っていた。

 彼との挨拶が、私を幸せにしてくれている。delicious

« 死刑執行 | トップページ | インターハイ東海地区予選 »

コメント

挨拶一つで元気になったり、幸せな気持ちになる事はいい事ですね。
相手が、自分の事を覚えていてくれるとホントに嬉しいですhappy01

spade若菜さんへ
 挨拶って大切な事なのだとあらためて感じました。嬉しい出来事でした。

毎日、以前授産施設で一緒に働いていたおんなのこに会うのですが、挨拶してもかえしてくれないのですがきっと、私の「おはよう」を待っていると思っているのでいいつづけます。心の中では返してくれていると思っています。

spadeしんごママさんへ
 そうですね。私も2ヶ月かかりましたから、きっと挨拶は、返ってきます。気長にお願いします。

こんにちは。
以前、苑でお世話になりましたR.Mです。
(すみません、頭文字で失礼ですが・・)

お久しぶりです。
さきほど、苑のホームページを覗いていて、
こちらにたどり着きました。

苑でPCを教えていただいたおかげで、
こうしてコメントを書いたり、
ネットにも参加できてます。
本当にありがとうございました。
これからも、ちょくちょく訪問させていただきますので、よろしくお願いしますね。

かって御世話なさった方が立派に働いておられる姿をご覧になられて本当に良かったですね。こちらまでほのぼのとします。

spadeR子さんへ
 お久しぶりです。でもイニシャルだけでははっきり思い出せません。申し訳無いです。
 苑でPCを教えた方が、こうやって、訪問して下さり、嬉しいです。
 これからも、末永くブログを維持していくつもりですので、ゆっくりお付き合い下さい。

spade紫苑さんへ
 本当に嬉しいです。でも、同時に彼のかかえる多くの困難も引き続きあるようです。今後も引き続き見守っていきたいと思います。

 Yくんのことですね。覚えていてくれてよかったですね。私のことも覚えていてくれるでしょうか?彼に会いたくなりました。

spadeちひろさんへ
 行事等が開催されたときに一緒に行ってみましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/21668258

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶:

« 死刑執行 | トップページ | インターハイ東海地区予選 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31