フォト
無料ブログはココログ

« 書く気にならない | トップページ | 死刑執行 »

2008年6月14日 (土)

地震 -気持ちが重くなる-

Pk2008 今日もあまり書く気持ちになれない。重い気分だ。どうも社会的な出来事に気持ちが影響されやすい状態のようだ。
 岩手県、宮城県の地震の大きさに驚き、気持ちが落ち着かない。

 これだけ大きな地震なのに、建物の崩壊数が少ないのが驚きだ。それに比較して、山の崩壊が大きいのも驚きだ。
 私の記憶では、これまでの日本の地震と違うように感じる。単なる今回の地震の特徴なのか?山や自然が人間の手によって破壊された結果なのか?

 また、今回の地震は、その大きさに比較して亡くなった方が少ない様にも感じる。 でも、少ないとは、言っても、一つの大切な命が失われることは、気持ちを重くする。

« 書く気にならない | トップページ | 死刑執行 »

コメント

あまり難しい事は分かりませんが、今回の地震は専門家からの目でみると、珍しいタイプだと言っていました。
崩れた場所を見ると、元の場所は何だったのか?原型が分からないほどですね。

spade若菜さんへ
 そうですか。珍しいタイプなんですか。そうすると詳しい地震の解明は、少し時間がかかるのか知れませんね。

地震・・・本当に恐いです・・・。
ふるさんが言われるように、僕も人間による森の破壊がこのような山の崩壊につながっているような気がしてなりません。
飛騨地域でも今回のような規模の地震が起きたら、同じような現象になる場所があると思います。まったく他人事じゃないと思います。

地震怖いですね。保険の更新時で地震保険をどうすべきか考えているところです。

このプログへの書き込みをしようと思ってもなかなか重くて反応しないのは、私のパソコンがどこかおかしいのでしょうか。以前と少し様子が違うのですが、いかがですか

spadepomさんへ
 人間の手が入っているところ多いようなきがします。ダム、道路そばの土砂崩れが多いようです。
 飛騨は、もっと多くの土砂崩れが起きるような気がします。
 本当に他人事では、無いと思います。防災用品を再点検しよう。

spade紫苑さんへ
 地震保険は、いつも迷います。でも、高いので止めてしまう方が多いです。今は、入っていません。
 ブログが重くなるのは、私もあります。「ココログ」の側に原因があるように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/21625990

この記事へのトラックバック一覧です: 地震 -気持ちが重くなる-:

« 書く気にならない | トップページ | 死刑執行 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31