フォト
無料ブログはココログ

« 映画「靖国」初公開 -言論の自由守る- | トップページ | 国連「障害者の権利条約」発効 -遅れる日本の批准- »

2008年5月 5日 (月)

たぶん「キジムシロ(雉筵)」

 今日は、自宅付近から少し離れた小さな雑木林に散歩と撮影に行った。

2008_04280011s  早速、小さな黄色の花を発見。花弁が5つでそれぞれが綺麗な形で鮮やかだ。
 名前は、たぶん「キジムシロ」、あまり自信がない。
 八方に根が広がり、花を付ける。花が終わると葉が伸びて長さ50センチほどになる。
 中国では全草を薬用にするとのことだ。効用は、悪血を散らし、口内炎、リンパの腫れ、打ち身とのこと。
 

 和名は、八方に広がる根生葉を、雉の座るむしろにみたてたもの。

 分類:バラ科キジムシロ属  
 学名:Potentilla sprengeliana
 分布:北海道~九州
 花期:4月~5月

 

« 映画「靖国」初公開 -言論の自由守る- | トップページ | 国連「障害者の権利条約」発効 -遅れる日本の批准- »

コメント

小さくて可憐な花ですね。名前の由来も面白いですね。

おはようございます。(^^♪
いつもパワ~コメントありがとうございます。
今日は好天なりそうな大阪の空です。
仁徳天皇陵はプラミッドより大きい遺跡とはご存知でしたか?、今日写真UPしています。

そんな効果が・・・
ありがとうございます、感謝。

更新楽しみに訪問しています。
(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

spade紫苑さんへ
 筵状態も撮影出来ると良かったのですが、まだ、咲き始めで、無理でした。
 次回は、筵状態の画像をアップします。

spade桜パパさんへ
>そんな効果が・・・
 私も作ってみようと思い作成方法を調べたのですが、解りませんでした。
 今日の飛騨は、晴れているのですが、寒いです

こんばんはmoon3
キレイな花ですねheart02
分布が北海道~九州ってことは、あたしのhouseの近くでも見れるかも知れないんですねshine

ふるさんの周りにはいろんな植物がありますね。
ふるさんのブログを見るたびに、こんな植物があるんだ~と勉強になりますhappy01
私もふるさん見習って散歩始めようかなsign02
そうすれば、何か発見できるかもしれませんねshine

口内炎、、最近やっちゃいました。
この植物は、煎じてつかうのでしょうか?
きれいな花だけど、やっぱり苦いのかな。。

spadeキキララさんへ
>家の近くでも見れるかも知れないんですね
 必ず見つかると思います。小さな野草ですので、目線を野草の高さすれば必ず見れると思います。そのこには、様々な小さな野草の世界が広がっています。

spade若菜さんへ
>何か発見できるかもしれませんね
 散歩は、体に良いですし。更に野草の世界を発見できれば、心の栄養にもなります。是非、散歩は、お薦めです。

spade薬作り職人さんへ
>この植物は、煎じてつかうのでしょうか?
 私も作ってみようとネットで調べてみたのですが、まだ、見つけていません。
 もう少し、調べてみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/20633659

この記事へのトラックバック一覧です: たぶん「キジムシロ(雉筵)」:

« 映画「靖国」初公開 -言論の自由守る- | トップページ | 国連「障害者の権利条約」発効 -遅れる日本の批准- »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31