フォト
無料ブログはココログ

« 今日は「メーデー」です。 | トップページ | インターハイ飛騨地区予選会 »

2008年5月 3日 (土)

憲法記念日 ー平和を誓う日にー

7kisimen_l_2js_2  今年も憲法記念日が訪れた。世界に例のない「平和憲法」を守り、平和を誓う日として大切な日だと思っている。

 既に、この平和憲法に違反し、イラクへの侵略戦争に加担していることは、先日の名古屋高裁での判決で明確になった。だが、改憲勢力は、この判決に謙虚に向き合うので無く、逆に、「9条戦争の放棄」を改悪することに突き進んでいる。そして、これまで以上に自由に戦争に参加できる国になることを目指している。

 このような時代だからこそ、5月3日のこの日を平和憲法について考え、自らの意見表明する日にしなければならない。本来ならば、デモ、集会、宣伝行動に参加したいと考えている。しかし、自らの体調を考えると、それらへの参加は出来無い。

 こうしたデモや集会には参加できないが、平和憲法を守ることを意見表明したいと考えている人達の為に「市民意見広告運動」を取り組んでいる人達がいる。
 既に、これまでも、2003年(第1,2期)、2004年(第3期)、2005年(第4期)、2006年(第5期)、2007年(第6期)と憲法9条改悪に反対する市民の意見を全国紙や地方紙に掲載してきた。
 2008年の今年も引き続き運動が行われており、何も出来ない私だが、賛同し、応援している。

 画像は、新聞に掲載された「意見広告」(クリックすると拡大します)
 今年は、「読売新聞(全国版)」と「西日本新聞」、「東京新聞」に掲載をしたとのことである。

« 今日は「メーデー」です。 | トップページ | インターハイ飛騨地区予選会 »

コメント

メーデーにしろ、憲法記念日にしろ
なにかだんだん風化してきたように
思いますが、ひとつはメディアの
とりあげかたなんでしょうね。

spadesansirohさんへ
>ひとつはメディアのとりあげかた...
 確かにそれもあると思います。しかし、それと同時に、国民一人ひとりに責任があると思います。風化させないために地道に取り組む必要性を強く感じます。

憲法記念日なんですよね…
政府の都合のいいように法律が変えられている今!
この機会に改めて憲法の意味を考える事が必要かもしれませんね。

spade若菜さんへ
>都合のいいように法律が変えられている
 そうですね。
 自衛隊の海外派兵、福祉、思想信条等の問題で政府の勝手な解釈で、憲法違反が次々と起こっています。
 一年一度だけでも憲法を考える日として、それぞれが5月3日をむかえたいですね。

こんばんはhappy01
今日は憲法記念日ですね。あまり考えたことはなかったですが…これを機に自分の意見を持ってみたいと思います。

spadeキキララさんへ
>自分の意見を持ってみたい...
 大切な憲法ですので是非取り組んでみてください。特に若い人達が、意見を持つことは、重要なことだと思います。

うなぎいいですね!
ふるさん、食事制限、ちゃんとなさってるなんてすごいです。。私の周りの人は。。。余計食べたくなるみたいでサーロインステーキやラーメンとか、食べちゃうんですよね。。。

spadeくみ さんへ
>食事制限、ちゃんとなさってる...
 毎日、血糖値の自己測定、インスリンの自己注射をやっていると規則正しい生活になり、食事制限もやる気持ちになりますね。

9条以外にも、重税政策は12条、13条、18条に違反しているように思えます。格差拡大やそれに伴う勤労意欲などの低下は22条、26条、27条をも形骸化させているように思えます。これ以外にも探せばもっとあるかもしれませんhttp://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s3

spadeスタヤーチさんへ
>9条以外にも....
 そうですね。幸福追求権、奴隷的拘束を受けない権利、職業選択権、教育権、勤労権等が脅かされていることは確実です。
 更に、25条の権利として福祉も欠かせないものだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/20716949

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法記念日 ー平和を誓う日にー:

« 今日は「メーデー」です。 | トップページ | インターハイ飛騨地区予選会 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31