フォト
無料ブログはココログ

« インターハイ県予選 | トップページ | 通院日 »

2008年5月31日 (土)

日々の暮らし -健康管理、通院-

 私の日々の暮らしにとって、健康管理が最も大きな位置を占めている。食事量の管理、食事ごとの服薬、血糖値の測定、一日に2回のインスリンの注射。一つひとつのことは、短時間に済むことなのだが、怠け者の私にとっては、負担に感じることも多い。月に2回の通院もそうだ。怠け者の私には、負担に感じることも多くなっている。

Isi  先日は、午前も午後も、一日中、通院であった。
 午前中は、内科の診察だった。
 前回に引き続き血糖値の1ヶ月間の状態を示す数値が良い結果がでた。当日の血糖値も良好で、血糖を下げる薬を減らすことになった。順調な回復が再度確認され、薬の処方が変わったことは、嬉しいことだ。更に、腎臓の状態を示す「タンパク」も正常値、血圧も正常値。
 医師から「全ての生活習慣病が安定してきている」との評価を頂いた。日々の積み重ねの結果であり、喜ぶべき事だが、今後も長く続くことを考えると、少し、負担感も残る。

 午後は、心療内科の診察だった。
 詳しいことは、省略して、結果だけ報告する。新しい仕事の禁止、薬の増と、こちらの病気は、悪化傾向だ。
 この病は、気候、家族関係、仕事等が複雑に絡み合って心の中をかき乱す。自分でコントロールしようと思っても、中々思い通りには行かない。厄介な病気だ。

 どの病も、自分一人で立ち向かうことは、不可能だ。家族、友人、職場の仲間の理解と協力が無ければ、日々の暮らしさえ送ることは出来ない状態だ。皆の協力に感謝し、自分の日々の暮らしを律しつつ、ゆっくり、確実に歩んでいきたい。

★次回更新は、6月4日の予定

 

« インターハイ県予選 | トップページ | 通院日 »

コメント

急がなくてもいいですよね。
確実に一歩ずつ進んでいく事が大切だと思いますfoot
理解してくれる人がいれば心強いですしねhappy01

一つ良くなられておられるので、いい方に考えましょう。お辛いのはご本人なのだから、病気の時は周りに甘えましょう。焦らないでくださいね。

spade若菜さんへ
 ありがとう御座います。
 理解してくれる人達を信じて、ゆっくり確実に進みたいと思います。

spade紫苑さんへ
 有り難う御座います。
 回りを信じて甘えさせていただき、焦らずに進んで行きたいと思います。

新しい仕事の禁止ですか・・しかたがないですね。やっぱり体が大事ですから。ゆっくり直してください。少しずつよくなっておられるので安心しました。無理しないでくださいね。

spadeしんごママさんへ
 新しい仕事の禁止は、厳しいです。職場の人にもはっきり言えない状態です。でも、無理せず自己コントロールしながらゆっくりやります。有り難う。

いつもコメントありがとうございますshine
病状が良くなっていて良かったですねheart02
病に限らず、生きていく上で誰かの力は必要ですよね。それを当たり前に思いがちで感謝の気持ちを忘れがちですが、感謝の気持ちは本当に大切ですよね。

努力の成果ですね。本当によかったです。

ボクもメタボで食事制限しないと・・・

spadeキキララさんへ
 病状が良くなっていることに関しては、本当に良かったと思っています。他の病気に関しても、確実に前進できるように努力したいと思います。ありがとう。

spadepomさんへ
 ありがとうございます。
 病状の安定は、本当に良かったと思っています。これからも地道に頑張ります。
 Pomさんのメタボですが、食事の乱れが最大の問題だと感じています。適当な量と規則正しい時間帯に食べることが最も効果的だと思います。頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/21080108

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の暮らし -健康管理、通院-:

« インターハイ県予選 | トップページ | 通院日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31