フォト
無料ブログはココログ

« 地デジ移行 ー納得出来ないー | トップページ | 憲法記念日 ー平和を誓う日にー »

2008年5月 1日 (木)

今日は「メーデー」です。

Mede  5月1日のメーデーを忘れていた。帰ってきてからインターネットのニュースをみて思い出した。アップされた写真をみて、自分も参加してみたいと思った。

 学生時代は、「労働者と連帯して学生生活を豊かにしよう!」等のスローガンを掲げて、数度参加した事がある。就職して労働者になってからは、職場に労働組合もなく、一度も参加していない。

 メーデーは、1886年5月1日、アメリカの労働組合が八時間労働制を要求してストライキ・デモ行進を行ったことが起源だとのことだ。
 働く者の労働条件と生活の改善を求める日だ。

 今私たちをめぐる状況は、相次ぐ生活必需品の値上げ、低賃金、労働環境の悪化によって働き生活する者の暮らしを破壊する方向に進んでいる。
 こんな時代だからこそ働く者が集まって要求を掲げて意思表示をする事は、意味のあることだと思う。

 せめてブログから参加しよう。

  8時間労働(週40時間)を守れ!

 「サービス残業」「偽装請負」を根絶せよ。!

 だれでも時給一〇〇〇円以上、全国一律最低賃金制を!

 人間らしく働けるルールを確立しよう!

 貧困と格差の拡大をゆるすな!

 万国の労働者よ、団結せよ!

 

 

« 地デジ移行 ー納得出来ないー | トップページ | 憲法記念日 ー平和を誓う日にー »

コメント

でもね、ふるさん・・・
使えない派遣がね、旦那のドライバーのアシスタントに来て・・・この間、駐禁とられました。なにしてんだ、あほ~ってな感じで蹴り落としたくなったそうです。。。まじめに働いている人と、だら~と行けばお金もらえる~って人との差別化をぜひして欲しいと強く願います!!

spadeでもね、くみさん・・・
 使える真面目な派遣の人も低賃金で労働条件は、悪いのです。
 不真面目な人が賃金が安く、首になったりするのは、当然です。

「万国の労働者よ、団結せよ!」
こりゃまたえらい古典的文言ですなー。
岩波文庫を連想いたしました。

こんにちは(●´∀`)ノ
訪問&温かいコメントありがとう。感謝ですo(^0^)o
先ほどまで外回りから帰りました桜パパです
今日も曇っているのに暑く、GWにかかわらず車は多い大阪です。

今日は石油などのパイプラインの写真をUP下のですが午前中は写真が見れなかったみたいでご迷惑おかけしました。
笑顔に免じて許してください。(*⌒ー⌒笑)o

最近の学生はひ弱で・・・
昔は政府政策に学生は学生運動として抵抗したものですが・・
今の学生は何もできないし女性にも弱いし
男らしいところは無しですね・・

『笑う門には福来る』

職場から何回かメーデーに参加しました。退職前は組合の加入率もぐんと減り、働く者がなかなか団結するのが、難しくなっていました。

spadePomさんへ
>古典的文言ですな
 確かに古い言葉だと思います。
 しかし、国境を越えた取り組みが成果を上げいます。「グリンピース」や「国境無き記者団」などがその良い例です。
 こういう時代だからこそ、働く者が国境を超えた連帯で成果を上げる時だと思います。

spade桜パパさんへ
>学生運動として抵抗
 そうでしたね。でも、今は、無きに等しい状況の様です。母校を訪ねたときも、学生運動の様子は、全く感じられませんでした。
 学生の人達には、政治や社会の問題にもっと怒りを持って欲しいですね

spade紫苑さんへ
>団結するのが、難しくなっていました
 そうですね。私の住む地域でも組合への組織率は、年々低くなっています。
 自分の職場でも労働組合が欲しいと思ったことがありましたが、作ることは出来ませんでした。難しいですね。

最近の労働運動が盛り上がらない原因に、労働組合がニーズに応えられていない点があげられます。特に労使協調組合の幹部だと、退任後に会社の幹部に抜擢されることを夢見ながらやっていますから。
今の自公政権は労使共通の敵なのに、それすら認識できないのですから

おはようございます(●´∀`)ノ
いつも訪問&コメントありがとうございます、感謝。
今日は夜勤で早い訪問御礼です。
GWも紫外線が強いですから今日は紫外線対策を書きました。
男性の日焼け止めもよく売れているとか、お肌を大事にしましょう。


更新楽しみにしています。
物価高騰も『笑う門には福来る』

spadeスタヤーチさんへ
>退任後に会社の幹部に抜擢
 連合系の労働組合に「労使協調路線」の組合が多いと聞いています。組合の中心は、量的に連合系に握られており、運動の停滞を招いているのですね。

spade桜パパさんへ
>紫外線が強いです
 書き込み有り難う御座います。
 飛騨も朝から紫外線が強そうです。
 日焼け止めクリームを塗って散歩に行ってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/20694204

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「メーデー」です。:

« 地デジ移行 ー納得出来ないー | トップページ | 憲法記念日 ー平和を誓う日にー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31