フォト
無料ブログはココログ

« インターハイ飛騨地区予選会 | トップページ | たぶん「キジムシロ(雉筵)」 »

2008年5月 4日 (日)

映画「靖国」初公開 -言論の自由守る-

Yasukuni  右翼団体の抗議活動などで上映を中止する映画館が相次いだ映画「靖国」が東京の映画館「渋谷シネ・アミューズ」で初の上映が昨日(5月3日)行われた。

 上映の中止は、「こうした動きは、言論、表現の自由にとって極めて深刻な事態である。」と、このブログでも指摘し、多くの団体、個人も「言論、表現の自由を守れ」との声が相次いでいた。
 いまだに、多くの映画館が中止を撤回していない中で「渋谷シネ・アミューズ」の上映は、勇気ある行動であり、「言論、表現の自由を守る」為の大切な一歩だと思う。

 客足は好調で、午後には「本日完売」の案内も。映画館前には制服姿の警官が立ち、館内に私服警官の姿も見られた。幸いなことに映画館周辺に右翼団体の街宣車は姿を見せず混乱もなかった。

 今回は、右翼団体の抗議行動(妨害、嫌がらせ)は、無かったが、今後、起こる可能性は十分にあると思う。上映を予定している映画館は、右翼の抗議があったとしても高い志を持ってぜひ踏ん張ってもらいたい。

●上映予定映画館(日程決定)
東京 渋谷シネ・アミューズ:5月3日~5月9日
シネカノン有楽町1丁目:5月10日~(レイトショー上映)
大阪 第七藝術劇場:5月10日~
広島 広島シネツイン新天地:5月24日~
京都 京都シネマ:6月7日~
新潟 シネ・ウインド:6月7日~
沖縄 桜坂劇場:7月12日~

●上映予定映画館(日程未定)
渋谷・シネマアンジェリカ、福井メトロ劇場、福岡・シネテリエ天神、群馬・シネマテークたかさき、山形フォーラム、福島フォーラム、盛岡フォーラム、八戸フォーラム、苫小牧・シネマトーラス、十勝・シネとかちプリンス、函館・シネマアイリス、岩手・一関シネプラザ、新潟・十日町シネマパラダイス、山口・テアトル徳山、高知・あたご劇場、宮崎・宮崎キネマ館・名古屋シネマテークにて全国順次公開予定

« インターハイ飛騨地区予選会 | トップページ | たぶん「キジムシロ(雉筵)」 »

コメント

右翼団体の活動で自由が制限されるのは許しがたいですね。
今回、上映を行った映画館に拍手です。

おはようございます。(^^♪
いつもパワ~を頂くコメントで勇気が出ます。
ありがとうございます、感謝です。
予報は雨ですがもうポツリと降り出

騒動も無く上映されていますよね
自由の国ですから日本は・・
島国根性は抜けませんが・・

訪問するのが楽しみです。
(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

spade若菜さんへ
>自由が制限されるのは許しがたいですね
 本当に許し難いですね。でも、人間というのは弱いものです。驚かされると止めたくなります。
 私も一度右翼に脅された経験がありますが、怖くて言いなりになりそうになりました。
 今回その恐怖に打ち勝って上映した映画館に私も拍手です。

spade桜パパさんへ
>自由の国ですから日本は・・
 そうですね。その自由を奪おうとする動きを決して許しては、ならないと思います。
 更に多くの映画館で上映されることを願います。
 飛騨は、曇りです。少し、寒くも感じます。

どういう描き方をしているのか、機会があれば、この映画を見たいと思います。表現言論の自由は絶対なくしてはならないものだと思います。

spade紫苑さんへ
>この映画を見たいと思います。
 私も是非見たいと思います。靖国の意味をもっと知り、考えたいと思います。同時に、言論の自由を守るためにも...
 せめて、名古屋の映画館で上映してくれれば、観れに行けるのですが...

名古屋シネマテークも上映を決定したと聞いています。いきませう、いっしょに。

そうですね、言論の自由がないと、世の中いい方向に進みません。自分と反対意見をもつ人からも学ぶことだってあるのです。

spadePOMさんへ
>名古屋シネマテークも上映
 それは、知りませんでした。日程が合えば是非行きたいですね。

spadeスタヤーチさんへ
>反対意見をもつ人からも学ぶ...
 その通りだと思います。これが破壊されれば、自由と民主主義は、成り立ちません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/20741827

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「靖国」初公開 -言論の自由守る-:

« インターハイ飛騨地区予選会 | トップページ | たぶん「キジムシロ(雉筵)」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31