フォト
無料ブログはココログ

« 魔法の水着? | トップページ | 新しい仕事 »

2008年5月13日 (火)

天災、人災 気になるミャンマー政府の動き

Miyan  大きな天災が、続けざまに起きた。ミャンマーでのサイクロン、中国の大地震。どちらも大きな被害らしく、沢山の人が亡くなっているようだ。
 自然の大きな動きには、人間は、無力であることを感じる。でも、今後の人間の動きで、その被害を出来るだけ最小限のものにしなければならない。

 その中で、ミャンマー政府の動きは、どう考えても変だ。外国からの援助団体の受け入れが積極的でなく、入国ビザの承認が進んでいないようだ。日本からの緊急医療チーム派遣提案も「受け入れ体制が整っていない」として、断られている。海外のマスコミの入国も断っているようだ。
 以前からミャンマーは、軍事政権で民主主義が制約されている国だとは聞いていたが、これほどひどい状態だとは思っていなかった。大きな被害がでているのに、体制維持優先で、国民投票を強行するなど国民の生命を守ることを二の次になっているようだ。
 そのためなのか、日本国内からのミャンマー支援の動きは、あまり見えない。

 中国地震への支援の動きは、政府としての支援も明らかになり、民間団体による募金の動きも始まっている。

 ミャンマーの状態が気になる。このままでは、天災から人災へと被害が大幅に拡大する危険があると感じる。

 
 インターネットで調べたら下記の団体がミャンマー支援活動を行っており、支援金も受け付けている。

特定非営利活動法人グッドネーバーズジャパン
↑クリック

 この団体によれば、既に幾つかの外国の援助団体が活動を開始しているようだ。しかし、支援の遅れのために死傷者の数は、今後ますます増え、被災者は、「100万人」規模になると予想されているとのことだ。

★次回の更新は、17日の予定です。

« 魔法の水着? | トップページ | 新しい仕事 »

コメント

コメントありがとうございましたshine
ニュースで被害の様子が毎日のように流れていますね。
国民投票の前に人命救助が先だと思います!!また、ニュースでは運ばれてきたばかりの物資の水を軍の人が飲んでいて、その水で助かる人がいるのではと思うと…国や軍って何なのだろうかと思いました。

spadeキキララさんへ
>国民投票の前に人命救助が先
 その通りですね。この時期に国民投票を強行するとは、驚きです。

>...物資の水を軍の人が飲んでい...
 それは、ひどい話ですね。
 ミャンマー政府は、完全に腐りきっていますね。外国の援助団体が出来るだけ早く入国し、具体的な食糧の配給等をする必要があります。
 私も支援金を送る予定です。

お久しぶりです。
ニュースで知る限りだと、どちらの国も被害が大きくて大変ですね。
中国は国民の救助より聖火リレーが優先の用ですし、ミャンマーも国民の事を考えている様子は伺えませんね。
しかも日本は中国に対し5億円の援助ですかsign02
こういうときに国のあり方が分かります。

spade若菜さんへ
>国民の事を考えている様子は伺えませんね。
 どちらの国も国民一人ひとりの生命や生活よりも、優先すべきことがあるようで、納得出来ませんね。
 こういうときは、民間のNPO等の団体が大きな力を発揮するとのことですから、出来るだけ、その団体を応援したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/20936153

この記事へのトラックバック一覧です: 天災、人災 気になるミャンマー政府の動き:

« 魔法の水着? | トップページ | 新しい仕事 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31