フォト
無料ブログはココログ

« 農作業始まる | トップページ | 地デジ移行 ー納得出来ないー »

2008年4月29日 (火)

トキワハゼ(常磐爆)

2008_04270018s  自宅隣の水田の畦道で可愛い小さな花を発見。

 図鑑によれば、4月から10月までの長い期間咲いている。踏みつけに強く、たくましい草で道ばたに多いらしい。珍しく、日本古来の品種だ。
 和名の「常磐」(トキワ)は、花がほぼ一年中見られることから。また、実が爆(は)ぜることが名の由来。

 しかし、私自身は、あまり遭遇していない花だ。近所には群生はしていない。記憶にない、初めての撮影かもしれない。

 分類:ゴマノハグサ科サギゴケ属
 学名:Mazus pumilus
 分布:日本全国・朝鮮・中国・東南アジア・インド

« 農作業始まる | トップページ | 地デジ移行 ー納得出来ないー »

コメント

名前に「爆」がついていますがかわいらしい花ですね。
一年中見かけることが出来ることからという名前という事ですが・・・
今度見つけてみたいと思いますhappy01

spade若菜さんへ
 是非、発見するのに挑戦してみて下さい。地域によっては、すぐ見つけられるかもしれません。私の近所ではほとんど見かけません。見つけた花も畦作りで塗り込められてしまいました。

こんにちは♪*^▽^)σ
訪問&心のこもったコメントありがとうございます。
今日は暑くて7月の様な大阪です。
長蛇の列のガスリンスタンドが目に付きました
明日からガソリン値上、役人のムダ使い費用を国民が負担!変な国ですね。

小さくて可愛い花ですね
雑草も花をつけて実になり子孫繁栄に・・

更新楽しみにしてますね
(^▽^笑)笑う門に福来る。

かわいいお花ですね~まだお目にかかったことがないから嬉しいです。
長い時期に開花してるそうで、びっくりですね~
こんな花と出会えるなんて♪
★ぁりがヽ(☆´∀`☆)ノとぅ★ ございました

spade桜パパさんへ
>雑草も花をつけて実になり
 雑草って強いですね。この野草は、特に強い。小さいけどしっかりと綺麗に輝いているところが大好きです。

spade tanpopoさんへ
>まだお目にかかったことがない
 私も初めてで嬉しくなりました。
 山野草は、奧が深いです。いつも新しい出会いがあり、ひっそりと綺麗に生きていることが、感動を与えてくれます。

こんばんは^^
トキワハゼ 初めて見ました。
可愛らしい お花^^
黄色い模様が 個性的ですね

うちの庭にも、名前は分からないのですが、
紫の小さな花が咲いてます。
さいてるはしから、娘に摘み取られてしまってるようですが、、

spade優さんへ
>トキワハゼ 初めて見ました
 私も初めてなのです。
 図鑑には、よくある野草として紹介してあるのですが...

spade薬作り職人さんへ
>娘に摘み取られてしまってるようです
 それは、かわいそうですね。
 たぶん、オオイヌノフグリかもしれませんね。機会がありましたら、一度写真で見せてください。

本当に可愛い花ですね。飛騨はこれからお花が美しいのでしょうね。

spade紫苑さんへ
 そうです。これから秋まで、季節事に小さくて綺麗な山野草が無数に咲きます。誰にも見られることもなく、ひっそりとしっかりと咲いているところを探し出し、カメラに納めるのが楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/20606329

この記事へのトラックバック一覧です: トキワハゼ(常磐爆):

« 農作業始まる | トップページ | 地デジ移行 ー納得出来ないー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31