フォト
無料ブログはココログ

« 月曜病的? | トップページ | 後期高齢者医療制度 »

2008年4月15日 (火)

食糧不足??

394pxstarved_girl  エ~!食糧不足?
 小麦粉の値上げなどで、値段が高くなっているのは、知っていたけど、食糧不足とは、どういう事だ。それも、小麦粉だけでなく、米、大豆、トウモロコシ等に広がっているという。

 既に、香港では米が売り切れ、米輸出国であるタイやベトナムで輸出規制、スーダンの難民キャンプ(200万人)への食糧支援が出来ない、アフリカの一部の地域では、暴動が起きる等の世界的規模での深刻な食糧不足が進行しているという。

 確かに、干ばつなどでの不作、中国やインドでの食生活の変化、バイオ燃料への転用などの影響があることは知っていたが、食糧不足までにいたる危険があるとは知らなかった。

 某新聞の分析によれば、食糧不足の事態を招いているのは、金融、株式市場から引き上げた投機資金が食糧市場に流れ込んだのが最大の要因だという。そのために価格が上がり、それがまた投機資金を呼び込む悪循環におちいっているらしい。その結果、食糧輸出国は、売り惜しみをし、輸入国は、買い占めに走る。そのための食糧不足だ。

 食糧危機の状況は、現在、既に起こっている途上国だけの問題ではない。食糧自給率(カロリーベース 40%)の低い日本にとっても他山の石では済まないと思う。

 市場原理のみに食糧の供給をゆだね、無策のまま放置してきた先進国の責任は、大きいと思う。

 洞爺湖サミットでは、食糧問題も議題になるとの事だ。食糧取引への投機の制限、食糧価格への介入、既に飢餓的状況になりつつある地域への支援等の対策を実行可能な内容で具体的に決定して欲しい。

 

« 月曜病的? | トップページ | 後期高齢者医療制度 »

コメント

食料はあるけど、分配されていない、んですよね。
食料を投機の材料にするのは、
どうも納得がいきません。

おはようございます。(^^♪
訪問&温かいコメントありがとう。感謝ですo(^0^)o
いつも返信を書く前に外に出て天候確認に、今日は曇りの大阪です。
今日は10時から和歌山に出かける予定です、何かいい事があるといいけど・・、明日報告しますね。

オリンピックと大騒ぎしている場合じゃないですね・・・。


今日も「笑う門には福来る」

spade薬作り職人さんへ
>食料を投機の材料にするのは、どうも納得がいきません。
 同感です。
 食糧が食べ物として取引されるのではなく、「証券」的に取引されるのは、変です。何らかの法律で規制をかけるべきだと思います。

spade桜パパさんへ
 飛騨も曇りです。
 和歌山の報告を楽しみにしています。

食糧問題。。。
日本では たくさん輸入してるので
将来輸入できなくなったら 
どうなるのか気になります。

日本の農家の人は 減反とかで お米を 作れなかったり 
輸入で安いのが入ってくるから売れなくて野菜をつぶしてしまわないといけないのもなんか もったいないような気がします。
 

spade
>将来輸入できなくなったら
 現実に起こりうることです。もし、輸入が止まったら、日本でも餓死者がでる可能性もあると思います。一刻も早く対策を具体化して欲しいです。 

世界では、食料が不足しているところがたくさんあるんですよね・・・
援助しても、その国の偉い人(日本で言えば国会議員のような立場の人)が自分の懐に入れてしまい結局国民には行き渡らないそうです。
悲しい現実が世界にはたくさんですね。

spade若菜さんへ
>自分の懐に入れてしまい
 どこの国にも、不正を行い私腹肥やす悪い奴らがいますね~。そのために、飢餓状態が解決しないところも多いのでしょう。
 投機による食糧不足と私腹を肥やす奴らの二重の悪が大量の餓死者生み出す危険が迫っています。悲しい事ですね。

食料の供給は市場原理にゆだねるのは間違っていますね。古来からこのことで人間は戦争を繰り返してきました。人類の進歩とは何なんでしょう。ひとつも変わっていないように思います。

日本では、コンビニなどで賞味期限が切れると捨ててしまったりと…すごくもったいないと思います。その捨てた食べ物の量で生きれる人が大勢いると思うのですがsweat01
食生活について考え直していかなければならないと思いますthink

spade紫苑さんへ
>...このことで人間は戦争を繰り返してきました。
 食糧、資源が存在する土地の奪い合いで、人間は何度も戦争を繰り返してきました。今回予想されている食糧不足も暴動から戦争へ向かう危険性が高いと思います。
 本当に人間は、進歩しません。
 紫苑さんの意見に同感です
 

spadeキキララさんへ
>食生活について考え直していかなければならない...
 大切な視点だと思います。
 食材のあまりにも無駄な使い方が多すぎます。その点の配慮を計画的に行うだけで、食糧不足の少なくない部分を解決できると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/20198386

この記事へのトラックバック一覧です: 食糧不足??:

« 月曜病的? | トップページ | 後期高齢者医療制度 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31