フォト
無料ブログはココログ

« タンポポ | トップページ | 懸賞金 »

2008年4月 3日 (木)

映画「靖国」上映中止

Yasukuni  中国人監督によるドキュメンタリー映画「靖国」の今月上映予定していた5つの映画館が全て上映中止を決めた。

  映画が「反日的」との内容から国会議員向けの試写会があり、公的な助成金が出ていることに疑問が呈された。
 それを受けての右翼団体等の抗議行動を恐れての上映中止である。

 確かに右翼による抗議行動(妨害、嫌がらせ)に、各映画館が恐れを感じ、躊躇する気持ちは理解できる。しかし、それ以上に、「言論の自由」は、捨ててはならないものである。恐怖を感じても守っていかなければならないものである。

 こうした上映禁止の動きは、言論、表現の自由にとって極めて深刻な事態である。

 既に、右翼団体の抗議行動(妨害、嫌がらせ)を恐れ、日教組の教研集会をキャンセルしたプリンスホテルの例があるが、不当な抗議に屈してこうした事態が続くことは、日本の自由と民主主義が危機に直面していることの証拠である。

 自由にものが言える社会は、黙っていても守ることは出来ない。そのことは、戦前の日本軍国主義を巡る歴史が示している。
 暴力で自由を侵そうとする勢力に抗して一つ一つはねのけて行かなければ「言論の自由」と平和は守れない。

 来月以降上映を予定している映画館は、高い志を持ってぜひ踏ん張ってもらいたい。

 今日の報道によると大阪の映画館「第七芸術劇場」と京都市下京区の映画館「京都シネマ」が、予定通り上映することを決めた。どの映画館も中止、検討中の中で、上映を決めたことは、勇気ある行動だと思う。

 

« タンポポ | トップページ | 懸賞金 »

コメント

全く同感です。昨夕食事をしながら同じ話が話題になりました。彼女は大阪の映画館に見に行くといっていました。

おはようございます。(^^♪
いつも温かいコメントありがとうございます
今日は穏やかに天気で気持ちがいい大阪です。

どうなるのか見守りたいですね

今日も笑顔で周りに挨拶をしましょう。
笑う門には福来る(*⌒ー⌒笑)o

ふるさん、ボクこの映画見たい。
京都一緒に行きませんか?運転しますから。まじで、いつから上映予定なんだろうか?

Pomさんへ
>いつから上映予定なんだろうか?
 今日の報道では、新たな上映予定も含めて5月以降十数館に増えています。うれしいことですね。京都シネマは、8月になる予定だそうです。近くの映画館での上映も可能性があるかもしれません。 

紫苑さんへ
>大阪の映画館に見に行く...
 私も行きたい気持ちは、一杯なのですが、体調が心配です。近くの映画館で上映してくれれば良いのですが...

桜パパさんへ
>天気で気持ちがいい大阪です。
 大阪は、良い天気ですか。今日は、飛騨も暖かい方でした。

圧力をかけてくる団体がいるせいで、言論が制限されるのは怖い事ですね。

若菜さんへ
>言論が制限されるのは怖い事
 本当に怖いですね。既に現在進行形で言論の自由が脅かされていますから、微力ながらも声を上げ、態度表明を明確にしていかなければならないと思います。

言論の自由って大切ですよね。自由といっても、自由を奪う自由はあってはいけません。世の中には、権力者が自由を奪う自由を乱用している国もありますが、日本はそんなことはあっていけないし、それに近づいてもいけません。批判するなら見てからにすればいいのです。

スタヤーチさんへ
>批判するなら見てからにすればいいのです
 その通りだと思います。観もしないで中止の行動を起こすとは許せません。観た上で内容を具体的批判すべきです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/12141983

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「靖国」上映中止:

« タンポポ | トップページ | 懸賞金 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31