フォト
無料ブログはココログ

« 硫化水素自殺 | トップページ | パン等への針混入 »

2008年4月20日 (日)

臥龍桜(がりゅうざくら)

2008_04200024s










 今日は、今年に入ってから初めての花見に行ってきた。朝は曇っていたので、青空が出た午後にでかけた。
 花見に出かけた先は、飛騨でも最も古い老樹であり、大きな枝振りを誇る「臥龍桜(がりゅうざくら)」である。
 既に多くの人が見学に来ており、駐車場も遠く、少々歩き疲れた。

 臥龍桜(がりゅうざくら)は岐阜県高山市一之宮町にあり、龍が地に臥しているように見えることからその名が付いた。
 1973年(昭和48年)に国の天然記念物に指定された。種類はエドヒガンザクラ。1100歳を越える老樹である。

 ここ数年続けて見学に来ているが、昨年より少し元気がなさそうであった。まだ、満開でないのが原因の様な気もするが、環境破壊や樹の年齢を考えると心配である。
 いつまでの長生きをして綺麗で雄々しい樹と花を見せ続けて欲しい。

« 硫化水素自殺 | トップページ | パン等への針混入 »

コメント

樹齢1100年ですか?驚きです!!
そんな木があるんですね~しかも龍の形で芸術的なんですね。

珍しいものを見せて下さり有難いです。
(●´_ゝ`)人。o○謝謝 !!

おはようございます。(^^♪
訪問&コメント感謝しております。
今日はすがすがしい気持ちのよいお天気です。

今朝のニュースで善光寺の落書き、パンジーの盗難、その様なストレス発散は辞めてほしいですね、同じ日本人として悲しくなりますね。

花見はいいですね
見事な古木ですね
何回花を咲かせたのでしょうか??

更新楽しみにしてますよ。
でも今日も笑顔ですごしましょう
『笑う門には福来る』(*⌒ー⌒笑)o
http://blog.livedoor.jp/sakurapapa16/

立派な桜ですね。樹齢を聞いてびっくりしました。いつまでも美しい花を咲かせてほしいと思います。

spadetanpopoさんへ
 是非、高山観光も兼ねて、花見にお出かけください。実物はもっと迫力があると思います。歓迎します。

spade桜パパさんへ
>善光寺の落書き、パンジーの盗難
 嫌な悪戯的事件が相次いでいますね。こんなこと本当に止めて欲しいです。

>見事な古木ですね
 毎年、花見に行き、その都度感嘆します。写真以上に実物は、迫力があります。

spade紫苑さんへ
>樹齢を聞いてびっくりしました。
 私も初めて聞いたときは、びっくりしました。でも、確かにその迫力には、1000年の重みを感じます。長生きし欲しいです。

とっても綺麗です!
みにいったことないです。いってみたいなぁ~

岐阜には淡墨桜っていうのもありますね。
高山のこの桜は知りませんでした。

1000年を超える桜の木には、
今の世の中はどうみえてるんでしょうか。

圧倒される桜ですね。
さすが樹齢1100年cherryblossom
一度はこの目で見てみたいです。sign03

spadeしんごママさんへ
 え!まだ見てないのですか。
 近いのですから是非行ってください。もったいないです。

spade薬作り職人さんへ
 淡墨桜も岐阜です。樹齢1500歳ですから、臥龍桜よりお年寄りですね。県内ですが、ちょっと遠いので見たことが在りません。是非見たいと思っています。

spade若菜さんへ
>一度はこの目で見てみたいです。
 是非、見に来てください。写真よりも迫力がありますよ。

きれいな桜ですね。これが日本三大桜の一つになっていないのが不思議なくらい。四大か五大になると入るかな?

spadeスタヤーチさんへ
 確かに三大桜(根尾谷淡墨桜、山高神代桜、三春滝桜)に匹敵すると思います。樹齢や木の大きさで少し負けているのだと思います。5大桜にして入れて欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/20415651

この記事へのトラックバック一覧です: 臥龍桜(がりゅうざくら):

« 硫化水素自殺 | トップページ | パン等への針混入 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31