フォト
無料ブログはココログ

« 後期高齢者医療制度 | トップページ | 首相のメルマガ 約一億円 »

2008年4月17日 (木)

空自イラク派遣は憲法9条に違反

Irakusosyou  自衛隊イラク派遣の違憲確認と派遣差し止めを求めた集団訴訟の控訴審判決が17日、名古屋高裁であった。この訴訟には、私自身も原告団として参加させて頂き、大きな関心をもって判決を注視していた。 

 青山邦夫裁判長は、航空自衛隊が行っている現在のイラクでの活動について「憲法9条1項に違反する活動を含んでいる」との判断を示した。首都バグダッドは「戦闘地域」に該当すると認定。多国籍軍の空輸は武力行使を禁じた同法と憲法に違反すると結論づけた。

 残念ながら、訴訟で求めた内容「派遣差し止め」「慰謝料支払い」は、棄却されたが、判決の内容は、イラク派遣の憲法9条違反を明確に結論づけ、イラクにおける侵略的武力行動に日本が参加していることを認定した。実質的には、「勝訴」と言っても良い画期的な判決であると思う。

 この判決で即イラク派遣の違憲状態は解消されないが、この判決を力に憲法違反の「空自イラク派遣」を中止させる為の取り組みを一層強めなければならないと思う。

« 後期高齢者医療制度 | トップページ | 首相のメルマガ 約一億円 »

コメント

こんにちは。(^^♪
いつもコメントありがとうございます
感謝しておりますo(^0^)o
曇りで時々雨で風があり生暖かい大阪です。
今日は金曜日朝9時~明日の朝9時までの日勤、夜勤です。(桜パパのペパーワークが進む勤務)
沢山訪問予定の桜パパです。

意外な判決でしたね
昨晩のニュースを見ながら・・
それでも自民党は強気・・・
・・爆弾(名前が出てこない)も所有とか
この国本気で戦争する気では・・
そんな思いたくなるような昨今の政府の行動

今日も「笑う門には福来る」

spade桜パパさんへ
>この国本気で戦争する気では・・
 本当に心配です。今回の判決では、戦争をしているのと同じだと認定された訳ですから、相当危険なところまで来ています。
 政府、与党は、更に本格的な実践的行動へと進もうとしているように感じます

原告団のお一人だったのですね。平和の為の地道な活動をされておられることを知って感動いたしました。

spade紫苑さんへ
 原告団へ参加したと言っても、体調が悪く十分な活動は出来ませんでした。しかし、時代が、戦争への道を歩んでいる事に恐怖を感じ最低限の態度表明だけは、しなければならないと名前だけでもと思い参加しました。
 早く体調を取り戻し、集会にも参加したいです。

私は、裁判にて自衛隊派遣は違反はある意味、戦争反対の意味に取りましたが・・・sign02
話はそれますが「憲法9条を守ろう」とステッカーを貼った車が信号無視をしぶつかりそうになった事があります。
道路交通法も守って欲しいと思っていましたが、活動した結果がよいほうに出てよかったですね。

spade若菜さんへ
>戦争反対の意味に取りましたが・
 その通りだと思います。憲法9条は、戦争放棄の条文ですから...
>「憲法9条を守ろう」とステッカーを貼った車が信号無視
 それは、大変良くないことだと思います。誰でも交通法規は守らなければなりません。違反による事故は、直接死亡へと結びつきます。ましてや、自らが「9条を守れ」と訴えているならばなおさらです。慎重の上にも慎重に法を守って運転するのが当然だと思います。

ふるさんが原告団の一人だったなんて知りませんでした。すごい!
でもこの勝訴はまだ第一歩、これからが本当の勝負ですね!
まずイラクからの撤退だ!

spadeひむらーさんへ
 この勝訴は、今後、日本の政府がイラク戦争への加担を止めさせるための確実な一歩でです。おっしゃるように、この判決にとどまってはなりません。米国も含む全ての国がイラクへの侵略戦争を中止し、撤兵するまで戦いは続きます。お互い頑張りましょう。

ふるさんは原告団の一人だったのですか。お疲れ様でした。自衛隊のイラク派遣は憲法9条違反であると同時に、憲法の前文を歪曲解釈したものでもあるように思えます。つまり「自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって」を、自国の国民を無視して(血税を使ってイラクに派兵),他国(アメリカ)の言いなりになることに専念している面があるからです。

spadeスタヤーチさんへ
>他国(アメリカ)の言いなりになる..
 憲法前文歪曲。その通りですね。独立した国とは思えない行動だと思います。日本はアメリカの属国で在ることの現実をあらためて感じさせられました。
 真の独立を達成しなれば、真の平和を獲得する事は出来ないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/20331675

この記事へのトラックバック一覧です: 空自イラク派遣は憲法9条に違反:

« 後期高齢者医療制度 | トップページ | 首相のメルマガ 約一億円 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31