フォト
無料ブログはココログ

« タネツケバナ(種漬花) | トップページ | 個人情報の流出 »

2008年4月 7日 (月)

五輪聖火リレー妨害

20080  イギリスでの北京オリンピックの聖火リレーへの抗議と妨害行動が報道されていた。かなり激しい妨害行動で直接聖火を奪いとろうとする様子がテレビで放映されていた。

 これらの行動は、チベットにおける中国の人権弾圧に抗議する目的で行われている。今後各国で抗議行動が準備されている。日本での聖火リレーも妨害される可能性がある。

 私も、中国のチベットにおける人権弾圧に強く抗議の声を上げることには賛成だ。しかし、聖火リレーを直接、暴力的に妨害することには賛成できない。

 チベット亡命政府のダライ・ラマ氏も聖火リレーへの妨害を止めるように呼びかけている。正当な呼びかけだと思う。実際、非暴力の抗議行動を行っている人々も多い。

 暴力的妨害行動は、「民主主義と人権を守る」ことに反しており、チベットにおける人権を守る運動に水をさす事になる。直ちに妨害行動を中止すべきである。

« タネツケバナ(種漬花) | トップページ | 個人情報の流出 »

コメント

こんにちは~(^^♪
いつもコメントありがとう感謝です。
雨もあがり曇り空の大阪です。

大騒ぎしていますね
さぁこの先どうなるやらです・・

最近家庭で「ありがとう」言っていますか?
笑顔は気持ちから始まります。
笑う門には福来る(*⌒ー⌒笑)o

spade桜パパさんへ
 抗議行動は更に広がっているようです。パリでは、聖火の火を一時消すこともあったようです。この先どうなるか心配です。

聖火、これから先どうなるのでしょうか。北京オリンピック本当に開催されるのでしょうか。オリンピックを目標に頑張って来た選手たちのことを思うと無事に開催されることを願っています。

オリンピックで中国・北京に目が向けられている今こそ、チベットは独立がこれが最後のチャンスと思い大変な事になっているようです・・・
でも、オリンピックはそういう政治ごとを無しにして行って欲しいと思います。

spade紫苑さんへ
 モスクワオリンピック時は、日本は参加せず、多くの選手を失望と悲しみのどん底に突き落としました。北京オリンピックでは、そのようなことにならないようにして欲しいですね。

spade若菜さんへ
>オリンピックはそういう政治ごとを無し...
 その通りだと思います。
 オリンピックを政治的利用して暴力的な行動をとることは許されないことだと思います。チベット問題は、あくまでも別の問題として非暴力で訴えるべきだと思います。

おはようございます(^∀^)σ
昨日はコメントありがとうございます。
少し肌寒い晴れの大阪です。

今日も笑顔で頑張りますよ(*⌒ー⌒笑)o
『笑う門には福来る』

spade桜パパさんへ
 コメントありがとう御座います。
 飛騨は、陽は照っていますが、曇りです。
 又、これからもよろしくお願いします。

抗議するなら、横断幕を張るとか、シュプレヒコールをあげるとか、その程度にしておくべきですね。「あいつらが暴力をふるうから、俺達も暴力をやっていいんだ」という考えはダライラマ14世も望んでいないことですしね。そういえば、日本では長野で聖火リレーがあるとか。国家公安委員長は青い軍団の併走を望んでいないようですね。http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320080412015/1.htm

spadeスタヤーチさんへ
 同感です。抗議したいことがあるからと言って暴力は、いけません。非暴力での態度表明のみにすべきです。
 長野県での聖火リレーが整然と行われることを願います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/12403768

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪聖火リレー妨害:

» 各地で起こっている聖火妨害騒動 [しんごママの毎日]
 いろんな国で起きていますね。妨害騒動・・・中国政府の態度が行けないと思うのですが、あまりにも過激にやりすぎだと思います。どうしてあんなにも熱くなれるのか、そんなにチベットの人のことを思っているのか、本当に思っている?もしかしてそんなにチベット問題に感心....... [続きを読む]

« タネツケバナ(種漬花) | トップページ | 個人情報の流出 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31