フォト
無料ブログはココログ

« 初出勤 | トップページ | 映画「靖国」上映中止 »

2008年4月 2日 (水)

タンポポ

2008_04020019s  二日続けて雪が降ったが、今日は、少しだけ暖かくなった。

 いつもの通り撮影を兼ねた散歩に出かけた。

 田圃の土手にタンポポ発見。

 雪が降っても土の中では春が確実に近づいているようだ。

 でも、この写真のタンポポは、日本の在来種ではない。いわゆるセイヨウタンポポといわれるものである。ヨーロッパ原産で、明治時代に渡来し、繁殖力が強くたちまち全国に広まったらしい。

 私の住んでいる周辺には、日本在来種のタンポポは、ほとんど見かけることがない。たぶんセイヨウタンポポに追われ、絶滅寸前なのかも知れない。生態系の破壊と言える。

 春の訪れの一つの象徴であるタンポポが日本の在来種でないというのは、何か寂しい気がする。

« 初出勤 | トップページ | 映画「靖国」上映中止 »

コメント

よく見かけるタンポポまでも外来種ですかsign02
日本の自給自足はそこからして足りませんねcatface

sharp若菜さんへ
>タンポポまでも外来種ですか
 そうなんですよね。野草の撮影する事で名前を調べていて近頃判別することが出来るようになり、その、多さに驚いています。
 そして、食物も半分以上は輸入品。
 この国は、これからどこへ向かうのでしょうか。心配ですね。 

飛騨でも雪の下の地面では確実に春が近づいているのですね。

おはようございます。(^^♪
今日はいい天気になりそうな大阪です
西日本小中学校アイスホッケー大会が大阪で4/2~4/5まで
大阪プールと臨海スポーツセンターで開催されます。
福岡の「香椎ヒリューズ」チームの応援に毎年恒例です
特にカルガモチーム(小3マデ)がぎこちなく可愛いですよ。
写真が撮れたらUPしますね、

異常気象でしょうかこれも
四月の雪の積雪の多さは過去最高だそうですが・・・


笑顔は桜パパも意識して「笑う門には福来る」

sharp紫苑さんへ
 寒くて冬に逆戻りしたかとがっかりしていましたが、タンポポを観て少し元気が出ました。外来種であることは少し残念ですが..

sharp桜パパさんへ
>異常気象でしょうかこれも
 そうなんでしょうね。不安定さに体がついて行けません。環境破壊による温暖化と異常気象。しかし、その対策は、声の大きさにも関わらす遅々として進んでいないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/12148304

この記事へのトラックバック一覧です: タンポポ:

« 初出勤 | トップページ | 映画「靖国」上映中止 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31