フォト
無料ブログはココログ

« 予算、法案を強行採決 | トップページ | 人事異動発表 転勤決定 »

2008年3月 2日 (日)

図書館のパソコン 「ブログ禁止」?

Images  今日は、久しぶりに図書館へ行ってきました。パソコンを借りてブログを観ようとしてビックリ!!どうしてなのだろうか?図書館のパソコンは、ブログを全く観ることが出来ないように、セキュリティがかかっている。画面に観れない理由として「ブログ」と記してある。

 インターネットウエブは、圧倒的な勢いでブログが増加している。ブログだとの理由だけで閲覧出来ないというのは理解できない。
 ブログの全てが有害画像を提供している訳ではない。ブログが特にウイルスの危険があるわけでも無い。ブログであっても、その内容によってセキュリティをかけないと、多くの情報を見ることが出来ない事になってしまう。これでは図書館のパソコンとして役割を果たしていないことになる。

 皆さんの住む街の公的機関のパソコンのセキュリティの状態は、どうですか?

« 予算、法案を強行採決 | トップページ | 人事異動発表 転勤決定 »

コメント

確かに不可解なセキュリティポリシーですね。2チャンネルやアダルト系の類を遮断しているならともかく。ブログの中には学問的なことや自然科学に親しもう的なものもあるのに。いちいち区別するのが面倒だから一括して禁止にしたのでしょうか?

今度図書館に行ったらどうなっているか調べてみます。

スタヤーチさんへ
>不可解なセキュリティポリシー
 そうですよね。不可解ですよね。安易な禁止は、止めてほしいです。今度図書館にいったら質問してみます。

紫苑さんへ
>調べてみます。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。「ブログ禁止」なんてそうはないと思うのですが...

飛騨市役所もブログにブロックがかかっていたのですが一般閲覧用のパソコンを外国人がよく使っていたのでもしかしてブログも書くかもしれないということでブロックを消しました。ただし、勤務時間中にブログを書いている職員はだめですけどね・・・

え~sign02図書館でブログ見れないんですか?
家の近所の図書館はどうなっているんだろう・・・観にいってみようdash

しんごママさんんへ
>飛騨市役所もブログにブロックがかかっていたのです...
 そうですか。飛騨市役所もブロックがかかっていたのですか。ということは、公的機関のパソコンはブロックがかかっているのが普通なのでしょうかね。どうしてでしょう?

若菜さんへ
>観にいってみよう。
 よろしくお願いします。確認できたら報告をお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23012/10882339

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館のパソコン 「ブログ禁止」?:

« 予算、法案を強行採決 | トップページ | 人事異動発表 転勤決定 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31